咲いた咲いた♪

去年つくったフリフリヒラヒラゾーンでチューリップ開花。 
春の花壇

お隣さんが種をまいて育てたネモフィラも数日前から咲き始めた。 周りでゲウムアジュガも開花。
春の花壇

クレマチス開花2番目はモンタナエリザベスとピクシー。
クレマチス モンタナ エリザベス 開花

クレマチス ピクシー 開花

秋にツマグロヒョウモンに食べつくされて地上部がなくなってしまうパンダスミレも復活&開花。
パンダスミレ 開花

去年の冬に植えた姫リンゴも初開花。
姫リンゴ 開花
関連記事
関連記事

増えたクレマチス

週末にうっかり増えたクレマチス
レクタパープレアが入荷したと聞いて買いに行ったらすでになく代わりに買って帰ってきたのが月宮殿。 698円也。
クレマチス 月宮殿

そして180円で売ってたベロニカズチョイス(写真一番手前)。 普段はこういう育てるのが大変そうなものは買わないのだけれど、去年、家で挿し木した苗があるからついでに一緒に管理すればいいやと思ってかってみた。 自分で挿し木したものよりも頼りない感じ…。
クレマチス ベロニカズチョイス
両方合わせても1000円行かないのでちゃんと育ったらお買い得。
関連記事
関連記事

黒花フウロ

2013年の4月に植えた黒花フウロが4年経ってずいぶん大きくなった。 といっても2年前と今年株分けをしているので見た目はそれほどでもないかも。

4年前。
黒花フウロ


2017年親株。
黒花フウロ 親株

2年前(2015年)に分けた株。
黒花フウロ 最初に株分けしたもの

今年(2017年)分けた株。
黒花フウロ 今年株分けしたもの

そして去年(2016年)の春にこぼれ種から発芽して1年間生き残った株。
黒花フウロ こぼれ種で増えたもの

購入時の葉が数枚の株からここまで増殖してくれれば大満足。 しかも大きくなったら春と秋に二度咲くようになった。 今年もたくさん咲いてほしい。 (2015年5月の様子)
黒花フウロ
関連記事