金環日食

金環日食。自分の住んでいる市が中心食線上にあったのでとりあえず見てみた。

日食

結構雲がでていて見えたりみえなかたりの状態が続いていたのだけれどリング状になる時間にはばっちり見えた。
満足♪

秋の気配

9月も中旬なのにまだまだ夏のようなお天気が続いているけれども、歩くたびにバッタが草のなかからとびたってバッタの花道ができる状況に嫌気が差してきた。

バッタ

いまだに熱射病になる人もいるらしいので本当は外に出たくなかったのだけど草もボーボーなってるしやらないとね…。
暑くて汗だくだけど空をみるとすっかり秋の雲。
ほんの数日前に撮った写真はまだ夏の雲なのに、季節はこっそり秋に向かっているみたい。

夏の空

秋の空

もう少ししたらあんなに暑かったのが嘘みたい。寒い、寒い、寒いの嫌いっていいながら凍えてたりするんのだろうけどね(笑)

ネコベッド

ボロくなった服をウエスにしようとチェストから取り出している最中に電話が鳴る。
作業を中断して服をベッドの上にのせて電話で会話。1時間ほど話し終わって戻ってみるとネコがベッドにしてた。

すご~く幸せそうな顔をして寝ていたのでしばらくはそのままに。

ネコ

ネコが食事に降りた隙に服をウエスに。
そして現在、お気に入りになったベッドがなくなったネコが30分以上吠えながらウロウロ。
ごめん!あれはもうないんだ。そしてキミのベッドでもないんだヽ( ´ー)ノ
ネコって生き物はどうしてこうも服の上で寝たがるんだろうねぇ~。

ペット用高級ベッドを用意してもたぶん服の上で寝るんだろうね。



苦手克服

虫が苦手でアブラムシも蚊も殺せない。特に苦手なのは蝶や蛾などの燐粉飛ばす系。燐粉が怖いだけじゃなくて真ん中の胴体のプニっとした感じも鳥肌もの。黒くて硬いアイツよりも苦手だった。

でもガーデニングをはじめて家の周りの草花にやたら蝶が寄ってくるようになり最初は見かけるたびに軽く飛び上がっていたのだけど毎日見ているうちにだいぶ平気になってきた。どれくらい平気かっていうと小さいものなら近寄って写真が撮れるくらいには…。まだ触れないけどね(笑)

蝶2

アゲハ蝶なんかもよってくるのだけどあのサイズになるとちょっと怖い…。いまのところシジミサイズが限界。来年にはアゲハにも近寄れるくらいにはなってるかな?

デジカメ

以前使っていたデジカメを夫が壊したので新しいデジカメを入手。
知らない間に壊れていて知らない間に新しいのが来たのであたしにはまったく選択の余地はなかったのだけど、以前のものに比べたら使い勝手もよくて画像もきれい。以前のは6年くらい前に買ったものだしネ。

いろいろなモードがあったのでちょっと遊んでみた。
携帯にも一応機能はあるけどなかなかうまく使えない接写モードも簡単にできちゃう。

接写

便利だぁ~。次は極彩色モード。トイカメラでとったみたいで可愛い。

極彩色

そしてジオラマモード。

ジオラマ

このモードでとってみると周りに生えている雑草もなんだかかわいらしく見える不思議。普段はにっくき雑草なのだけど(笑)

携帯カメラよりも機能たくさんあってキレイなのだけどいまやすっかり携帯になれてしまったのでカメラを持ち出すのが億劫。でもこれからはなるべくデジカメで撮ってみようかな。

買ったのはこのカメラ。いままでのに比べるとちょっと重たいのだけどそれ以外はおおむね満足♪