

植え替え、虫くい

今日の晴天で昨日雨にあたったサフランがすっかり乾いたので葉と根を取って玄関に移動。
サフラン球根
大量♪

色が多すぎてごちゃついていたサルビア周辺。
サルビアネモローサ カラドンナ 開花
ヒューケラのキャラメルを撤去してみた。
サルビア周辺
割とすっきり。こちらのほうが好み。でも紫と赤の間にクッションになりそうな色を入れたいところ。何をいれるかは考え中。

キャラメルはヤマボウシの株元に移動。
ヤマボウシ 株元
形的に似たような葉ばっかり集まってる気がする…。なにかシャープな感じの葉がほしいけれどこれも何を植えるかまだ考え中。

増えてきたミョウガはなにやらやたら虫食い跡が。
ミョウガ虫食い1
その辺を歩いているダンゴ虫の仕業か?と思ったのだけれど結構高い位置の葉もボロボロ。
ミョウガ 虫食い2
犯人出て来いヽ(`Д´)ノ

そして虫食いといえばこれも…(虫写真注意)

続きを読む


今日の作業

すでに梅雨にはいったのかと思うほど雨の日が多かった今月。今日は珍しく晴天。
晴れ

まずはやりたかったサフランの球根の掘り上げ作業。ひとつだけナメクジにまとわりつかれてスカスカになっているのがあったけれどほかは無事。元の球根よりは小さいけれどどっさり増えた♪
それにしてもナメクジっていうのは本当になんでも食べるのね(# ゚Д゚)
サフラン 掘り上げ

ナメクジにも効くみたいなのでこれ撒いときました。


そしてワイルドストロベリーの地植えを鉢植えに変更。
ワイルドストロベリー 鉢植え
さらに元々ハンギングバスケットにはいっていたものを株分けしてみることに。
分けた片割れを植木鉢に。
ワイルドストロベリー 株分け1
残りを元のバスケットに。
ワイルドストロベリー 株分け2
数時間後、バスケットの株がちょっと元気なさそう。明日まで様子みてダメそうなら何か対策を考える予定。

続きを読む

株分け

昨日の出来事。
去年の秋に購入した黒竜が、暖かくなると結構大きくなると言われていたのだけれど、日陰に植えていたせいか成長がイマイチ。植え替えついでに株分けすることに。

黒竜 株

これを手にもって土を落としてみると…簡単に2つになった。分けなくてももともと2つの株が入ってたみたい。
黒竜 株分け

根をみるとなにかボコボコしたものがついている。
黒竜 根
調べてみると病気ではな麦門冬(バクモンドウ)という生薬の原料になる部分で鎮咳去痰、止渇、血糖降下、滋養、催乳、清熱などの薬効があるらしい(参考:イー薬草・ドット・コム調剤薬局日記)。

黒竜の株分け(?)が思いのほかあっさり終わったのでカレックスも株分けすることに。
こちらはとにかく根が巨大になっていて掘り起こすのも一苦労。掘って取り出した根がやたらと伸びて絡まっていて、根をほぐすのに1時間近くかかった。写真を撮る余裕もなし。なんとか2つに分けて1つはもともとあった場所に。もう一つはまだ芽がでてこないペニセタムビロサム(銀狐)の隣に植えた。
カレックス 植え替え後

タイム シルバークィーンタイム(レモンタイム) 手入れ

ちょうど1年前に購入して植えたタイム。当時の写真をみるとこーんなに小さい。当時は3株じゃ少なかったかなーなどと思ったものです。

玄関前 遊歩道側

その後、特に何か世話をすることもなく、紅茶にいれるのに毟ったり、料理にいれるのに毟ったり、花が咲いたのを眺めたり、たまに挿し木をして増やしてみたりと色々と楽しませてくれたタイムが夏にはこの大きさに(↓ブロックの後ろの葉)。

花壇の外側に植えた植物

そして最近あまりにギューギューで奥のほうの葉がスカスカになってきたので真ん中の1本をひっこぬいて今日つくってみた通路(という名の作業用足場w)の中に移動。
タイム移動

ど真ん中の1本を抜かれたにもかかわらずそれほど違和感がない元の場所。

タイム移動後

来年にはまたギューギューになってそう。この家に引っ越してきてはじめて植えたタイム。まさかこんなに大きくなるとは予想外だったわ。たまに通販なんかで10株セットなんて売っているけどよほど広い庭じゃないと1年後には大変なことになりそうね(笑)

栄養系コリウス ブロンズカンプ 手入れ

5月に挿し芽したブロンズカンプ。外に出したときめきリンダはすっかり大きくなったのにこちらはほとんど変化のない状態で夏をすごしそのままそこにあるのが当たり前の状態になって水遣りはしていたもののすっかり存在を意識していなかったらなんだかでかくなってる!しかもちょっと徒長気味。

ブロンズカンプ 植え替え前

だからといってまた剪定して先を挿し芽にして…とやっているといつまでも同じことを繰り返してしまいそうなので鉢に植え替えることに。

ブロンズカンプ 植え替え後

前もこの鉢にブロンズカンプ植えていたなぁ。大きくなって地植えにしたけど…。あたしどうやらブロンズカンプの赤紫色とこの鉢のブルーグレーの組み合わせが好きみたい。

せっかく鉢に植え替えたしベランダで育てようかと思ったのだけど、これから寒くなることだし5月からずーーーっと屋内で育ったもやしっ子なので当分屋内で育てることに。暖かくなる頃にはこの鉢も小さくなってるだろうしそのときは外かな。






