

成長記録

今日から梅雨明け!夏~。 梅雨の間に植物はモサモサ成長。
水鉢周辺

5月の時点で見えていたヒューケラたちがほとんどみえなくなってる( ゚д゚)
カラーリーフたち

4月はこんなんだったのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
クリスマスローズ移動前

6月に種から育てた苗を植えたフェンス横。
ダスティーミラー ジニア イベリス 千日紅

千日紅がぎゅーぎゅー。
千日紅

ジニアも満開。
ジニア プチランド ホワイト

初雪草ヒマワリもモサモサ。
ヒマワリ&初雪草

ジニアといえば虫に食われてボロボロだった アズテックバーガンディバイカラー。
ジニア  アズテックバーガンディバイカラー

もうダメだと思っていたのだけれどその後、再び葉がでてきてつぼみがついてた。
ジニア ジニア アズテック バーガンディー

この時期の植物の成長っぷりには毎年驚かされるわ。 もちろん雑草もすっごい勢いで生えてくるので抜いても抜いてもなくならない…('A`) もう草むしりしたくないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

たまには見比べてみる(クリスマスローズ編)

2011年5月 購入時点 2株あるうちの1株はお亡くなりに(´Д⊂グスン
クリスマスローズ(ヘレボルス) ステルニー

2011年5月 開花
クリスマスローズ 開花

2012年4月
クリスマスローズ 開花2012
去年は花は2つだけ。
クリスマスローズ

2013年3月23日 つぼみ
クリスマスローズ つぼみ

2013年3月28日 開花
クリスマスローズ 開花

2013年4月5日 つぼみたくさーん
クリスマスローズ

今日の出来事

昨日1輪だけ咲いていたオーニソガラムは今日はもう満開に。
オーニソガラム 満開

花が咲くまでは生死不明の状態が長くてあーんなに成長しない植物だとおもっていたのになにこの早さ!あまり咲き急いだらあっという間に花期終わっちゃうじゃないの!と心配になりながら眺めています。

5月のGW中に注文しておいた植物が今日やっと届いた。14日以降にお届けということで待っていたのだけれどなかなか届かなくてやきもきしつつ待ち焦がれていたからすっごーく楽しみにしてダンボールをあけたのに、届いた苗があまりいい状態じゃなくてがっかり。
これが一番ひどかった苗。桃色タンポポ
桃色タンポポ

いつもネットで注文するのはおぎはら植物園さんが多いのだけれど今回はおぎはらさんで扱っていないものだったので違うところから頼んだのよね。おぎはらさんだとポット一つ一つを濡れ新聞で包んでさらにその外側をビニールで覆って送ってくれるので到着まで2日かかってもこんなにぐったりしたものが届くことはないのだけれど…。
割と丈夫そうだしそのうち復活して元気になるとおもうけど。

この桃色タンポポを植えているときにうれしい発見が。↑の左上をよーくみると雑草がたくさん。じゃなくて…雑草にまざってブライダルベールの芽らしきものが。近寄ってみると…
ブライダルベール 発芽
間違いない。これはブライダルベール。西側のは全部干からびちゃったとおもっていたのにちゃんと根付いてよう。うれしい♪

それ以外に届いた苗はどれも状態がとてもいいわけではなかったけれど悪いというほどでもなくそこそこ。
アレナリア アバランチェは芝桜の間に植えてあった白花かすみそうと入れ替えで花壇の前に。
アレナリア アバランチェ

憧れのバニーテールはサフランを掘りあげた跡地に。でもここはなーんかバランスよくなくてしっくりこない。あとで移動しちゃうかも。
バニーテール

届いたなかで一番元気がよかったスティパ ポニーテールはニジンボクとサルビアの間に。夏に涼しげな雰囲気を演出してくれることを期待。
スティパ ポニーテール

明日はまた別のお店からハーブ類が届くのでその前に鉢を買いにホームセンターにでかけたら…大好きなコリウスが山盛り売っていたので購入。さらに見切り品コーナーにシラン、アネモネパルマータ、バーバスウェディングキャンドルを発見して持ち帰り。見切り品はどれも100円!復活させられるかどうかわからないくらヨレヨレだけどね…。
植物 待機中

今日はもう暗くなってしまったので明日植えることにする。

今日の花、つぼみ、その他

ベランダの窓のカーテンを開けたらアイビーゼラニウムがひとつだけ開花してた。
アイビーゼラニウム
手すりの外側にプランターをひっかけているので花の正面からは撮影できず。身を乗り出してこの角度が限界。

外にでるとオーニソガラム アラビクムの花が咲いていた。球根を植えたのが去年の10月12日。花が見られるまで7ヶ月以上。長かった。早く満開になった様子が見たい。
オーニソガラム 開花

その隣ではジギタリスもどんどん上のほうまで開花中。伸びるのもはやくてじーっと見ていたら伸びているのがわかるのではないかとおもうほど、ほんの1日2日で高くなっていく。
ジギタリス 伸びる

エゴノキの下ではヘリクリサムがずいぶんと伸びてきた。そろそろ枝が増えて暴れはじめるの日も近いかも。
ヘリクリサム 伸びる

コナラの下ではカリフラワー、ではなくアナベルのつぼみがついていた。このカリフラワーがきれいな花になるのね。自分が子供だったらおままごと用にむしってしまいそうだわ(笑)
アナベル つぼみ

そしてサルビアファリナセアかどうか確信がもてずにいた緑の葉にもつぼみがついた。。青いしファリナセアで間違いなさそう。小さいうちに抜いてしまわなくて本当によかった。
サルビア ファリナセア つぼみ

クロウリハムシに集られていたダイアンサスも目立った被害はなく開花。薬のおかげかこっちに集る虫はいなくなった。そのかわり白花カスミ草に集っている。ここについているのを駆除してしまうとシソによってきそうなのでしばらくの間、カスミ草には犠牲になってもらうことにする。
ダイアンサス 開花

西側に移動したシルバープリペッドにもつぼみがついていた。これの花結構好きだから咲くの楽しみ。
シルバー プリペット つぼみ

そしてうれしいことに、この前引っこ抜かれて干からびかけていたティントクローバー。あの後に葉を根元まで刈り込んで丸ハゲ状態で植えておいたのだけれどしっかり葉がでてきている。さすがクローバー。丈夫だし成長が早い。
ティント クローバー 葉

そして今日一番うれしかったのはこれ。
アスパラ
アスパラ! ダイソーで買った苗というか根を植えたのだけれどずーっと芽が出る様子がなくてもうあきらめかけていたらいつの間にかこんなに伸びてる。2日前には見当たらなかったのに昨日1日雨でチェックしていない間に伸びたのかな~?
今年は収穫せずに株を成長させることに決めているので抜かずに見守るつもり。でもこれ…花がぬすまれる場所の並びにあるんだよね…。抜かれたりしないで無事に育ちますように。

すくすくと成長中

ミニキャロットの芽。実は一度発芽したのだけれど雹が降った日の暴風で根こそぎ飛ばされてなくなってしまい再度種まきしたもの。同じく飛ばされて種まきをしなおした紫蘇もバジルも写真はないけど発芽。
ニンジン 発芽

そしておぎはら植物園さんから購入した青色フジバカマも発芽。
フジバカマ 発芽
おぎはらさんのところから届くものは根だけの状態でも元気なものが多くてお気に入り。今のところ発芽していないのはペニセタム ビロサム(銀狐)のみ。 銀狐一目ぼれして購入したのでちゃんと育ってほしいのだけれど、最初に植えた場所の日当たりと水はけがイマイチだったので弱っってしまったのかも。隣の空き地の木が育ちすぎて予想外に日陰が拡大してしまっている…。フェンスのあるところまではうちの敷地('A`)フェンスをさらに延長しようにも枝が邪魔で無理な状態。
木陰
不動産屋さんが管理している土地で、売地情報のための写真を撮りによく来ているのだけれど…。写真をとるだけじゃなくてちゃんと管理してほしい。ちなみに根はもっと先まで侵食してきていてうちの玄関前のどこを掘ってもでてくるほど拡大中。生育よすぎっ!

ミニひまわりも発芽。種は駐車場の終わりあたりからフェンスの切れ目のところまでまいたのだけれど木陰は発芽してない。チューリップは発芽したからいけるかな~と思ったのだけれどもひまわりは太陽好きだし無理かな?
ひまわり 発芽

芽だけではなく花も成長中。ジギタリスが開花しかけ。
ジギタリス 開花

そしてクローバーティント(ワイン)にも花が咲いた。
クローバー ティント 花
好みの花色なのだけれど葉と同化していて地味。予想以上に地味。周りにこの花が映えるような草を植えたらよかった。

クロウリハムシに集られていたダイアンサスも少しずつ開花。薬をまいてだいぶ数は減ったけれどまだいる。最近の虫は薬耐性高い? 
ダイアンサス 開花

ペンステモンにもつぼみができはじめた。暖かくなると成長が早い。
ペンステモン つぼみ
これは真冬もピンピンしていたけれど暑さにも強いらしい。夏の状態をみて平気そうならもう1株くらい購入しようかな。

宿根草ペンステモン ‘ハスカーレッド’

宿根草ペンステモン ‘ハスカーレッド’
価格:420円(税込、送料別)





