秋の野草

少し前まで冷房を入れていたのに暖房が恋しくなるくらい寒くなった。 
道端の草花は涼しくなってきれいに咲き始めた。

レインリリー(玉すだれ)。
玉すだれ(レインリリー)

コセンダングサ。
コセンダングサ

ススキ
ススキ

アレチハナガサ
アレチハナガサ

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ

アキノノゲシ
アキノノゲシ





ミチタネツケバナ

ミチタネツケバナ
ネモフィラに混ざって咲いていた。
アブラナ科。 乾燥した道端や草地に生えるらしい。この辺乾燥してるのね。

庭石菖

家の前の空き地の花がキレイだなーと思って写真をとってみた。
雑草畑

(´ε`;)ウーン…。写真になるとイマイチ。かわいらしさが半減してる。
雑草畑2

庭石菖を発見。去年駐車場のコンクリートの隙間から生えていたのを見つけて花壇に植え替えた。今年も生えてくるのを期待していたのだけれど見当たらず。今年は見られないもんだと思っていたら目の前の空き地に生えていたとは!
庭石菖

ここは梅雨前に除草剤まかれちゃうのでいまのうちに救出。救出しなくても来年もまた咲くと思うけど。この空き地は年に3回くらい除草剤まかれてるのに生えてきてるし。
庭石菖 植え替え

それにしても去年うちの花壇に植えたものはどこにいっちゃったんだろう。今年増えるのを期待して抜かずにおいたのに~。それっぽい葉がちょっこっとあるけどこれなのかな? 空き地に比べると育ち悪い?!
庭石菖?

キュウリグサ?

キュウリグサ


5月のはじめに花をつけた。もうちょっと離れたところに蒔いた勿忘草が育っていたのかとおもったのだけど少し花が小さい。どうやらキュウリグサという植物らしい。

勿忘草は結局発芽しなかったみたい。かわりにこれを見て楽しんでおいた。
葉をもむとキュウリみたいなにおいがするからキュウリグサなんだって。わすれなぐさとよく似ているのにずいぶんイメージの違う名前をつけられちゃってるのね。