

玄関前 Before→After Part9

GWがやってきたので今年も庭づくりの軌跡を振り返る。

2Fベランダから前庭(駐車場側)
2011.4.29
玄関前 上から

2012.5.5 
上から全体

2013.5.6 
玄関前上から

2014.5.6
2Fから

2015.5.2
木がふえてレイアウトも変更。 少しモサモサ感が増えた。
2Fから


玄関から駐車場側へ向かって撮影。 
2011.4.29 
玄関前 駐車場

2012.5.5 
玄関から

2013.5.6
玄関から道路にむかって

2014.5.6
玄関から

2015.5.2
花壇のレイアウトが変わった以外そんなに大きな変化はなし。
玄関からアプローチ


駐車場側から玄関に向かって。 
2011.4.29
玄関前全体

2012.5.5
玄関向かって

2013.5.5
玄関に向かって

2014.5.6
玄関に向かって

2015.5.2
花壇を少し広げたのと日照条件が変わったので植栽を変更したのでちょっとだけ雰囲気が変わった。
玄関へ


2Fベランダから前庭(遊歩道側)。 

2011.5.26 
2Fから 5月26日

2012.5.5
上から西側

2013.5.5
玄関前上から

2014.5.6
2Fから遊歩道

2015.5.2
モサモサ感がすごい増えてる(゚д゚)!  理想の雰囲気に大分近づいた。
2Fから


東通路から前庭。 
2010.11.26
玄関前 冬

2012.5.5
遊歩道向かって

2013.5.5
庭全体

2014.5.6
遊歩道に向かって

2015.5.2
歩くときに鉢が邪魔になったり鉢を撤去すると殺風景になったり…。 まだまだ試行錯誤中。
遊歩道向かって


駐車場後ろ側
2014.4.9 花壇作成前
改造前

2014.4.9 花壇作成後、フェンスナシ
正面から

2014.5.6
駐車場

2015.5.2
通路側にも植栽が増えて少しいい感じに。 でもまだ色々問題ありで来年にはまた変わってるかも。
駐車場

庭のレイアウトは5年目で大分かたまってきた感じ。

Before→After 東側通路

7月12日に花壇を移動した東側通路。 家側のほうはだいぶこぎれいになったもののフェンス側が雑草ボーボー。
7/12通路

抜いても抜いても生えてくる雑草にむかついたので花壇にしてしまうことにした!
8/7通路

フェンスの角には木を植えようと思っているのだけれど真夏に植えこむのは木がかわいそうなので秋まで我慢!! 今日植えた苗も夏に植えても大丈夫そうなものばかりを選んだつもりだけれどどうかなぁ~。 暑いしちょっと不安。 でも何も植わってないと草抜くのが苦痛なの! 何かあれば維持しようって気分にもなるんだけどねぇ~。 細かいことは秋になってから本格的に検討する!

それにしても何度見てもこの砂利が本当にイヤ! やっぱりとりあえずで入れたものは気に入らないことが多い。 砂利なしでいい!泥まみれでいい!というあたしの主張はスルーされたけどいまでもいれなきゃよかったと後悔…。 


Before→After 東側通路(花壇移動)

もさもさわさわさのノイバラ。 植えたときはこんなに大きくなるなんて想像もしてなかった。
ノイバラ

実はこのモサモサの下には花壇がある。 モサモサになったノイバラのせいでまったく日があたらずにここで枯れないのはホットリップスくらい。
ノイバラ下 花壇

なのでノイバラが届かないところまで少し横に移動することにした。
空きスペース

移動完成。 今なら枯れないだろうということでブルーサルビアも植えてみた。 ついでに5~6月中に蒔く予定だったジニアの種もまいてみた。 発芽するかなぁ~?
花壇移動後

花壇の手前にあるのは今日衝動買いしたゲンペイシモツケ。  植える場所を決めかねているのでまだ鉢のままここで待機中!

玄関前 Before→After Part8

今年も1年ぶりに庭チェック!


2Fベランダから前庭(駐車場側)
2011.4.29
玄関前 上から

2012.5.5 
上から全体

2013.5.6 
すっかり様変わり。 中央部分は芝生(まだへそろっていなくてスカスカ)にして植物は端に寄せてみた。というか夫が芝生ゾーンが欲しいと主張したので少しだけ譲った。 そして去年のGWにはなかったフェンスと自転車置き場が完成。 これでようやく人の住む家の庭らしくなったかな?
玄関前上から

2014.5.6
前年とそれほど大きな変化はなし。 目立つ違いは入口にアーチを設置してつるバラを植えた。花壇の形を若干変えた。駐車場側にもフェンスができたくらい。 写真ではわからないけれど大きな変化は隣に家ができたことと前の空き地も小屋ができて日当たりがずいぶん変わったこと。
2Fから



玄関から駐車場側へ向かって撮影。 
2011.4.29 
とりあえず雨のあとのドロがひどいのでブロックをおいて通路を作成。
玄関前 駐車場

2012.5.5 
通路が歩きにくいので幅を広めに変更。 中央部分の植栽が増えた。
玄関から

2013.5.6
自転車置き場もできて玄関へのアプローチもそれらしくなりようやく整地された状態になった気分。
玄関から道路にむかって

2014.5.6
ほとんど変化なし。 左上のほうにうつっている小屋。土地を借りている人が気を使って半透明にしてくれたのだけれどやっぱり影ができるのでこの影がかかる部分にあるものの成長度合いは去年とはちょっと違う。
玄関から


駐車場側から玄関に向かって。 
2011.4.29
ほぼ何もないところにブロックを置いた状態。この頃は土もガチガチで何か植えるにも一苦労なくせに雨がふるとドロドロのズブズブの粘土状で玄関がいつも泥だらけだったわ。
玄関前全体

2012.5.5
去年は植物がモサモサ。 この雑然とした感じは割りと好きだった。
玄関向かって

2013.5.5
芝生ゾーンを作成したのですっきり。これはこれでありかな~。でもあちこちからモサモサと植物が生えているほうが好みだわ。
玄関に向かって

2014.5.6
去年と感想変わらず。現在の方が整然としていてキレイなのだけれど2012年ころの雑然とした感じが好きだわ。
玄関に向かって

2Fベランダから前庭(遊歩道側)。 

2011.5.26 
おととしは何もない状態。 
2Fから 5月26日

2012.5.5
去年は遊歩道がわにのみフェンスあり。 
上から西側

2013.5.5
隣の空き地のドングリの木がなくなりすっかり整地された。 うちにもフェンスができた…と以前とは全く違う風景に。
玄関前上から

2014.5.6
去年とほぼ同じ。 隣に家ができたので日の当たり方が若干変わったけれどここの正面は何もないのでそれほど変化なし。 樹木系が増えたのと大きくなったのが目立つ? 睡蓮鉢が2つになった♪ もう1つくらい欲しい~。
2Fから遊歩道


東通路から前庭。 
2010.11.26
2010年の更地状態が庭作りの始まり。 その前は雑草ボーボーで歩くたびに昆虫の花道ができる状態だった。 あまりに虫がひどい上に生えている植物がこすれるたびにかぶれるので胆石の手術直後にもかかわらず気合をいれて抜きまくったのはいい思い出。 
玄関前 冬

2012.5.5
1年半で庭らしい雰囲気に。 
遊歩道向かって

2013.5.5
家庭菜園も始めてみた。
庭全体

2014.5.6
そんなに違いはないはずなのだけれどアプローチの横部分にくるカラがあることでずいぶん雰囲気が違う。
遊歩道に向かって

そして今年は新たに開拓した場所追加!
同じ角度でとった写真がないのだけれど…駐車場後ろ側
2014.4.9 花壇作成前
改造前

2014.4.9 花壇作成後、フェンスナシ
正面から

2014.5.6
フェンス下の雑草がきになるけれど雨続き…。 来年の今頃にはきちんと整備完了してるはず!!
駐車場

まだまだ整備したいところがたくさんあって追いつかないけれど今年も少しずつがんばる予定。

アプローチ横 Before→After

アプローチから裏庭にいく道がなくて花と花の間の何も植えていないところを横切っていた。 
本当はこんなスペースはできる予定ではなく、今頃はネモフィラが一面に咲き誇っているはずだったのに…つい通っちゃうから種もどっかいっちゃったのか…何も生えなかったのよね(´・ω・`)

穴掘り始めてから写真とったのでイマイチわかりにくい。
通路

ここにレンガをうめてくるカラをしいてみた。
通路変更後

ぽっこり空いたスペースがうまって通路っぽくなった。 満足。


あとは駐車場の後ろの花を移動。 エキナセアを植えた場所がどうにも日当たりが悪いというか、午前中はかろうじて日があたるのだけれど午後からはまったく当たらなくなってしまう。 調べてみるとエキナセアは日当たりがよいところで育った方がよいみたいなのでエキノプスと入れ替えることにした。
エキナセア 移動前

元からあったエキノプスを1つ取り出して、もう1つも少し場所移動。 空いたスペースにエキナセア移動! ここなら日当たりがいいし問題ないはず。
エキナセア 移動後

そしてエキノプスエキナセアのあった後に移動。 本当はこの時期にエキノプスを移動したくなかったのだけれど夏になってからよりはマシかと思って決行。 
エキノプス 移動

場所を移動したエキノプスよりも少しだけずらした3年目のエキノプスのほうが心配。 すでに花芽がでてきてたからぐったりしちゃいそうで怖い…。
