栄養系コリウス 成長

10日くらい前に挿し木にしたコリウス。ときめきリンダのほうは根が出てしっかりしてきたので思い切って外に植えた。

ときめきリンダ 挿し木地植え


ピートポットってのに挿してたんだけどそのまま植えられるっていうんでポットごと土に埋めてみた。植え替えの手間が無いし、ちょっとしたメモ(植物名や植えた日付など)も直接書き込めるのでなかなか便利。
でもこのポット湿った状態にしておくって書いててその通りやってたらふちの辺りが一部カビっぽくなってた。季節的なものなのか風通しがよくなかったのかどっちなんだろう?また梅雨が明けたら試してみることにしよう。

◎ピートポット 角...

◎ピートポット 角...
価格:294円(税込、送料別)



関連記事

プミラ

プミラ

科目 クワ科フィカス属
草丈  10~100cm
原産地 日本 中国 ベトナム
植物分類 耐寒性常緑蔓性低木
開花時期 月
日照 日当たりを好むが耐陰性もある
水 多湿を好むが夏の蒸れには注意
耐暑性 強
耐寒性 強(0度)
増やし方 挿し木
注意点 温度が上がると生育旺盛になる。葉水を与える。夏の直射日光は避ける。

5月30日 セリアにて購入
関連記事

ワイヤープランツ (ミューレンベッキア )

ほぼ死に掛けていたワイヤープランツ。かろうじて生き残っていた枝の1本を挿し木にしもう1本を水挿しにしていたのだけど、どちらも根がでていた。挿し木のほうは根がひょろひょろで頼りないけど葉はたくさんでていて元気。水差しは根はモシャモシャ生えているけど葉はいまいち元気がない。とりあえず両方まとめて挿し木にしておいた。

挿し木

真ん中の白いポットにはいっているのがワイヤープランツ。まっすぐ伸びているのが最初から挿し木にしたほう。ひょろーっと横を向いているのが水差しにしたほう。もうちょっと元気になったら外に出して植えたいな。

いつもいつも枯らしてしまい相性が悪いのかワイヤープランツが丈夫なのがウソなのか疑っていたのだけどワイヤープランツは強い子だったみたい。ごめんなさい。

残った根を地面に植えておいたらなんと…なんと!

ワイヤープランツ 地植え

葉が生えてたよ!!いままでワイヤープランツを侮っていたわ。いかにも外で育ちましたって雰囲気のたくましそうな葉だわ。もしかして過保護にせずに外でほうっておいたほうが元気に育つ?ひっそり地面でよみがえってるなんて気づいてなかったから今日100均であたらしいの買ってきちゃったじゃん!

ワイヤープランツ

これはどこで育てようかな~。
関連記事
関連記事

アリッサム スーパーアリッサム スノープリンセス 手入れ

先日ホーマックで投売りしていたものを買ってきたスーパーアリッサム

地面に埋めた空き缶に詰めておいたのだけどどうやらうまく育てばかなり大株になるらしい。こんな空き缶じゃかわいそうかなと思い雨の中植え替えてみた。本当はもうちょっと天気がいい日にやりたかったのだけど梅雨入りしちゃったし明日は台風くるし、スーパーアリッサムはなんだか大きくなってるしでほうっておくと死んでしまいそうなので急いでやってみた。でもアリッサムって植え替えを嫌うんだね。何度も植え替えて可哀想なことしちゃったかな。

ハンギングにしようか背の高い鉢に植えようかなんて色々考えたのだけど迷った末に結局地植えにしちゃった。

スーパーアリッサム 地植え

ホームセンターから買ってきた状態のまま植えていたので徒長していた部分が結構あったのだけどそれは切ってちょっとすっきり。元々ノースポールが植わってたとこに植えたので場所はたくさーんあるから大きくなるんだよ(´∀`*)

関連記事

グリーンネックレス (ミドリノスズ) 成長

地植えから鉢植えに変えたときにつぼみがついていたグリーンネックレス。花が咲いてた。
思ってたよりも地味な花だけど、触ると散ってしまいそうな繊細な雰囲気で丈夫な本体とはイメージが違う(笑)

グリーンネックレス 花

鉢にいれてから一度しか水やってないのに(しかも霧吹きで上からかけただけ)丈夫な植物だね。けなげでかわいいよ。
関連記事

梅雨入り

せっかく昨日アイビーゼラニウムが届いて今日は一日中眺めて楽しもうと思っていたのに関東は梅雨入りしてしまったよう。がっかり。アイビーゼラニウムは多湿を嫌うってあったけどいきなりこんな天気で大丈夫かな?今のところはまだ元気そう。

アイビーゼラニウム

去年から梅雨が近づいてくると関節が痛くなっちゃうので(まるでおばあちゃんみたいだわ…)、今日は以前ワサワサになったローズマリーを刈り込んで干していたものをお風呂にいれてローズマリー風呂にしてみた。

ハーブ 天日干し

写真に写っているハーブの3/4くらいをお茶パックにいれてお風呂にドボン。思ったよりも香りが薄くてもうちょっと入れればよかった~と後悔。乾燥させたものじゃなくて生のほうがいいのかな。乾燥させると量へっちゃうしね。

ローズマリー お茶パック

こんなにコンパクトになっちゃった(笑)

こちらのサイト(入浴剤手作り情報【人気入浴剤の作り方】)の情報によるとローズマリー風呂にはすごーくたくさんの効能があるらしい。今日は一番上の関節痛の緩和を目的でためしてみたけど、どれもこれもあたしにはありがたい効能ばかりだわっ。またモサモサになってきたら刈ってきてお風呂にしようっと。

・神経痛、リウマチ、関節痛の緩和
・肩こり解消
・美髪効果(育毛効果で育毛剤に使用)
・冷え性の予防・改善
・血行促進
・新陳代謝の促進
・精神安定、リラックス効果
・体臭対策や加齢臭対策(消臭作用)
・花粉症対策(ロズマリン酸)
・認知症(痴呆症)の予防(記憶力の改善)
・頭脳明晰効果(考え事をしたい時)
・記憶力アップ
・リフレッシュ効果(目覚めたい時)
・疲労回復効果(筋肉痛の改善)
・美肌効果(肌荒れ予防)
・時差ボケ対策
・夏バテ防止
関連記事

ペチュニア  サフィニアブーケ キューティブルー 成長

5月のはじめにお米屋さんのアドバイスに従いピンチしたサフィニアブーケ。なかなか丸くならずにチョキチョキときりまくってたのでこのまま花が咲かずにおわってしまうのでは?とちょっとだけ心配になっていたのだけど1つだけど花が咲いてた。周りにつぼみもあるのでこれからどんどん咲いていくのかな?

サフィニアブーケ 開花

楽しみ~。

花苗 サフィニアブーケ ディープパー...

花苗 サフィニアブーケ ディープパー...
価格:609円(税込、送料別)


関連記事

アイビーゼラニウム トルネード チェリーレッド・ホワイト

アイビーゼラニウム プランタ 白

科目 フウロソウ科ペラルゴニウム属
草丈 40~150cm
原産地 南アフリカ・ケープ地方
植物分類 半耐寒性多年草
開花時期 4月~7月、9月~11月
日照 日当たりを好む
水 多湿を嫌う
耐暑性 中
耐寒性 弱
増やし方 挿し木
注意点 冬は葉を少し残してきり戻し、霜に当てないようにする。


5月27日 宮子花園にて購入。白3株をプランタに、赤1株ずつ2株を鉢植えに。赤2と白1を地植えに。思ってたよりも葉が厚くてツヤツヤ。白の葉には紫色の班がありとてもかわいい。赤も思っていたよりも濃い赤でかなりキレイ。

アイビーゼラニウム 地植え

鉢植え向きの花らしいけれど、うちの黒い壁に赤と白の花が這っている姿は結構きれいなんじゃないかと考え地植えにして麻紐を張ってみる。伸びてきてくれるといいな~。

楽天でかわいい色の紐をみつけた。普通の麻紐もかなり好きな色なんだけど色つきのもかわいいから欲しくなっちゃう。ブラックなら外壁と同化して紐をはっているのも目立たなくてよさそう。でもかわいいしもったいなくて使える気がしないわ。



紐の色も上まで上っていってくれれば気にならなくなるのかな。早く大きくな~れ~。
関連記事

ワイルドストロベリー 手入れ

5月中旬 実がつくけどアブラムシが付きすぎて枯れ気味。サラダオイルとアルコールを混ぜたものでアブラムシ退治にチャレンジ。
5月下旬 アブラムシがいなくならないどころかそのあとに水をかけても葉がベトベトして枯れてきたので、掘り起こして水没させる。アブラムシはいなくなり葉のベトベトも改善。
5月26日 地面の上に実がなるとすぐにドロドロになってしまうのでハンギング用のパームマットをばらして葉の下に敷く。

関連記事

玄関前 Before→After Part5

以前に鉢植えにかぶせるのにつかったバークチップがあまっていたので、なんとなくかわいいなーと思って一部の木と花の周りに残りのものをまいておいた。

バークチップ

そしたらこの植物たちだけ雨ふりあとに葉がドロだらけにならなくてこれはイイ!と思ってバークチップで検索してみたらマルチングというテクニック(?)があるのを知ったわ。なるほどかわいいからって撒いてるわけじゃなくて

・雑草の繁茂を押さえる
・土壌の団粒構造を維持する
・肥料の流亡を防ぐ
・地温の調節
・土壌の跳ね返りを防ぐことで、収穫物の汚損防止や病害抑制になる
・土壌からの水分蒸発を抑える
 wikiより。

など色々効果があるのね。というわけでホームセンターで買ってきたバークチップを撒いてみた。

カラーリーフ バークチップ

ニンジンボク バークチップ

思ってたよりも高かったのでこの2箇所だけに。1袋(5リットル)700円近くしたよ!こんな高いものじゃなくてもうちょっとコストパフォーマンスのいいものを検討することにしよう。





こんなんでいいんじゃないかしら?風がふいたら飛んじゃう?水まいて上から踏んでおけば大丈夫な気もするんだけどどうなんだろう。梅雨時期に蒸れ蒸れなるかな?

2Fから 5月26日

上からみるとバークチップがところどころあってかえってみすぼらしい(´Д⊂グスン。やっぱりワラを買うかな~。

関連記事

玄関前 Before→After Part4

前回カラーリーフ類が植わってる場所をちょっとだけ平らにしたら今度はニンジンボクがある一番角の部分がくぼんでいるのが気になって気になって

角部分 以前の写真

ついでにそろそろ花も終わったクリムゾンクローバーとあれこれ生えてる雑草も気になったので、いったん掘り出してクリムゾンクローバーは一部を抜いて残りは鋤きこんで、雑草は抜いて土を増やして植えなおしてみた。ついでに去年葉のかわいらしさに惹かれて買ったハーブの香りがするという割りにはちっとも素敵な香りじゃなくてとても臭い花の苗(枯れたのを放置しておいたら今年もでてきたが未だに名前がわからない)もここに移動する。

庭の角 5月26日現在

土は先月末にひっそりとふるいをかけて石灰と腐葉土をまぜてなんとなく花壇の土らしくなったものを移動!

土製造場所

移動しすぎて落とし穴らしきものができたよ。ここのわらでも敷いて土をかぶせておこうかな しかももうふかふか部分が底をついた…。無くなるのはやいよ!やっぱり土を買わないとダメなんだろうか…。

穴

とりあえずニンジンボクの周りの底上げは完了。となりのオキザリスの部分がへこんでいるのは今は放置でw

花壇の角 高低差

だって土が足りないんだもの。気にしたら負けだっ!w
とかいいつつポチっとしたくなる。

関連記事