コリアンダー 収穫

先週の台風で倒れたためつるしてほしておいたコリアンダー

だいぶいい感じに枯れてきたし雨がふってきたので取り込んで収穫することに。

コリアンダー 干し

ちょっと雨にあたってしまったせいでしんなりして種部分と茎がバラしにくかったけれど無事収穫完了。1/4くらいは成長しきってないまま枯れてしまった種だった。やっぱりもうちょっと植わったままにしておいたほうがよかったのかな。でも完全に倒れて地面に寝てたし…。

コリアンダー 収穫

思っていたよりも収穫量がすくなかったなぁ~。でも香りは市販のものよりもあってちゃんとスパイスとして使えそう。来年は今年の倍くらい蒔いてみようかな。


関連記事

ワイヤープランツ (ミューレンベッキア ) 手入れ

外にほうっておいたワイヤープランツがすっかり枯れたと思って100均一で購入したこれ。購入時(5月30日)からずーっとリビングにこの状態で置きっぱなしだった。前回の連休でぐんにゃりしたのは挿し芽していたものだけじゃななくこれもだった…。なんでもないように見えていたのだけど触ったとたんに葉がボロボロ~っと落ちてきた。しかもよーくみると小さな鉢の中に土はほとんどなく根ばっかり。

ワイヤープランツ 植え替え前

ワイヤープランツが丈夫な植物だってことは前回の地植え放置で学習したけれど、このままの状態でリビングにおいておくのもかわいそうなので、枯れた部分を切ってついこの間までシルクジャスミンが入っていた空き缶に移し変えてみた。

ワイヤープランツ植え替え

エアコンが効きまくっている屋内よりも外のほうがまだ過ごしやすそうな気がして玄関前に出しておくことに。
ずーっと屋内育ちのもやしっ子だから外でやっていけるかなぁ?しばらく様子を見てダメそうならまた家の中にいれてみよう。


関連記事

コリアンダー追熟中

台風は直撃しなかったものの、雨や風はそれなりにあったのでコリアンダーが倒れてしまった。
シード部分がまだ青く収穫はまだできそうになかったので週末に根こそぎ抜いて干しておいた。
現在いい感じで追熟中。

コリアンダー 天日干し

週末には収穫できるかな?

関連記事

サフラン(バンコウカ-蕃紅花)

サフラン球根


科目 アヤメ科クロッカス属
草丈 10~15cm
原産地 アジア 地中海沿岸
植物分類 多年草
開花時期 10~11月
日照 日当たりのよい場所を好む
水 冬から春にかけては乾燥気味に。
耐暑性 なし(夏は休眠)
耐寒性 強
増やし方 分球
注意点 球根の植え付けは8月下旬から9月中旬に行う。

7月22日渋谷園芸 植木鉢屋 にて20球購入。
関連記事

最期の地

去年の今頃にもあったな~。玄関でて水撒きして気づくとそこに死体がっ!
セミだったわね…。

その後にも新聞とって牛乳とって振り返るとそこに死体がっ!
あれは黒いアイツだったわね…。


そして今年は今日。
雑草抜くのに外にでたらそこに死体がっ!
今度は鳥よ…。実は鳥すごく苦手で怖いんだけど…((((;゚Д゚)))

うちの玄関前が最期の地に向いているのか誰かが運んできてるのかよくわからないけどすぐ横が雑木林なんだからあっちでお亡くなりになりなさいよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

虫はポイっと草むらに捨てたけどさすがに鳥は埋葬しました。
野生の鳥だとは思うのだけどなぜここでこんな格好でお亡くなりに?って状態で落ちていたのでちょっとかわいそうで…。それにしてもどんどん大物になってきてるわね。そのうち玄関あけたら山羊が?!牛が?!熊が?!ってことになってないといいんだけど…( ´Д`)=3

以下、写真なので平気な人だけ開いて下さい。

続きを読む
関連記事

ヘリクリサム  ペティオラレ 手入れ

ほとんど手入れすることもなく植えっぱなしだったヘリクリサム
地植えにすると大きく育つとは書いてあったけれど、まさかこんなに大きくなるなんて…。

ヘリクリサム  ペティオラレ全体

ぱっと見は枝がながく伸びてるだけでそれほど問題なさそうに見えるのだけど近づいてよーくみると…

ヘリクリサム  ペティオラレ一部

ときめきリンダを支えにして上にまで枝を伸ばしてる。これは窮屈すぎる!ということで場所を移動することに。思ってたよりも根が深く伸びていて掘り返すときに根の先のほうが切れてしまった。大丈夫かな?

ヘリクリサム  ペティオラレ 移動

ニンジンボクの横に少しスペースをあけてお引越し。スカスカな感じもするけどちゃんと根がはってきたらまた絶対に大きくなって周りを圧迫するはず(笑)

関連記事

恵みの雨

ずっと雨が降らずに朝夕せっせと水撒きをしていたのだけど手動での水まきではちっとも潤いがたりず、土はパサパサ植物はヨレヨレになってた7月。

ぐんにゃり

写真だといまいちぐったり感が伝わらないけれど、この時はさわると葉がしんなりしてたの。アジュガよりもときめきリンダのほうが違いがわかりやすいかも。このときのときめきリンダはぜんぜんときめいた感じじゃなくてやさぐれてる(笑)

台風が近づいてきた昨日、久しぶりの雨、雨というより豪雨。ちょっと鉢を取り込むのに外にでただけなのに全身びしょぬれになるほどの雨。取り込んだ直後に雨止んだけどさ(イツモノコトヨ…フン)。
1日中降ったり止んだりを繰り返した昨日。そしてあけて今日もまだ雨がふりそう。人間としてはぐずついたいまいちの天気なのだけど(台風そこまできてるしね)植物にはいい天気のようで…触るとパリパリしてる。すごく元気。ときめきリンダもときめいてる感じ(笑)


シャキシャキ

でも元気なのは園芸種だけじゃなくて雑草も同じ。先週末炎天下のなか真っ黒に日焼けしながらせっせと雑草抜いたのに…もうこんなに(´Д⊂グスン

雑草

雑草の繁殖力のすごさを思い知って泣いてるガーデニング1年目の夏…(´-ω-`)
関連記事

ぐんにゃり

3連休。夫が3日間ずっとリビングのソファーでエアコン全開で昼寝。
おかげで挿し芽していた植物が寒さと乾燥にやられてぐんにゃり。いつもの週末だけなら平気だったのに祝日の+1日がよくなかったんだろうな(・д・)チッ
週末前まではずいぶん大きくなってピンピンしてて夏がおわったら鉢に植え替えようと思ってたのにな~。
まさかこんな惨事が待っているなんて…。

ぐんにゃり

いまからでも復活するだろうか?今日は台風が近づいてきていて久しぶりにそれほど暑くないのでエアコンなし平気。この隙に復活するんだー。ガン( ゚д゚)ガレ。
関連記事