サフラン(バンコウカ-蕃紅花) 手入れ

7月の終わりに購入しておいたサフランの球根を植え付け。
プランターに5つ。花壇に15個。

サフランを植えた場所


全部花壇でもよかったのだけど成長の違いを比べてみたくてわけておいた。
どっちもちゃんと育つといいなー。
そして来年はパエリア食べ放題と妄想が広がるわ(´∀`*)

関連記事

アイビーゼラニウム トルネード チェリーレッド・ホワイト 手入れ

購入したときに地植えにしたものとプランターに植えたものは元気にモサモサ増えていたのだけど、小さめの鉢に植えたものが徒長しがち。
アイビーゼラニウムらしく垂れてるといえば聞こえがいいのだけどなぜたれてもいいようにしてあるプランターはもこもこはえて垂れてほしくない鉢のは垂れるっ。

垂れてもいいように鉢からハンギングバスケットに移してベランダから先日設置したフェンスに移動。ステラと一緒に鉢に植えていたものも一緒に移動。

アイビーゼラニウム

ついでにチョキチョキと刈りこんで少しすっきり。

関連記事

セダム ツルマンネングサ

セダム ツルマンネングサ



科目 ベンケイソウ科マンネングサ属
草丈 5cm
原産地 中国
植物分類 常緑多年草多肉植物
開花時期 6~8月
日照 日当たりがよく風通しのよい場所を好む
水 
耐暑性 強
耐寒性 強
増やし方 株分け、挿し木
注意点 

8月29日 ホーマックにて購入。花壇横に植える。

花壇の外側に植えた植物

関連記事

セダム 班入りマルバマンネングサ

セダム 班入りマルバマンネングサ

科目 ベンケイソウ科マンネングサ属
草丈 5~20cm
原産地 日本
植物分類 常緑多年草多肉植物
開花時期 6~7月
日照 日当たりがよく風通しのよい場所を好む
水 
耐暑性 強
耐寒性 強
増やし方 株分け、挿し木
注意点 

8月29日 ホーマックにて購入。花壇横に植える。

花壇の外側に植えた植物



関連記事

新たな敵の出現

少し前に遊歩道側にフェンスを設置。

フェンス


ここから子供が入ってくるので子供避け兼見栄え用。
ないよりマシ程度の幅のフェンスだけどあると雰囲気はぜんぜん違う。
これを設置したことで裏側からの子供たちの襲撃を防げるようになりあのジャンクな花壇のコンクリートブロックを崩されることもなくなったはずなのになぜか崩れている。
子供がはいってきた形跡はないのに…と思っていたら…

なんとカラスがブロックをつかんで飛ぼうとしてる!!!
無理だとわかるとくちばしでつついて崩してるー( ゚д゚)

カラス


決定的瞬間を撮ろうと何度も試みたのだけど最近ではあたしがカーテンを動かすと逃げてしまうカラス。
しかし見てないときには何度もブロックを持っていこうとしているらしく崩されてる(;´д`)
子供だけじゃなくてカラスにも大人気の花壇のブロック崩し(苦笑)

一体何がそんなに魅力的なのっ?!


関連記事

アリッサム スーパーアリッサム スノープリンセス 手入れ

先週の中ごろまでいい感じに花をさかせていたアリッサムが週末の雨と寒さで気にかけていない間に枯れかけてしまった。

アリッサム 葉が白い(枯れかけ?)

先のほうの葉が白く変色してパサパサに。花が咲いていた部分もくしゃくしゃーと縮れて枯れてしまっている。
暑さと湿気と寒さが一気に来たせい?
花もすべてダメになっていたので先のほうを切ってしまうことにした。

アリッサム 刈り込み

元気な部分だけを残してすっきり。刈り込んで周りの雑草も抜いたので通気性もちょっとよくなったはず。

アリッサムの周りをみると…

カモミール

夏のはじめごろまで咲いていたカモミールの新しい芽がもうでている。

ノースポール?

こっちはよもぎ?とおもったのだけどここ春まではノースポールが咲いていた場所なのでもしかしたらノースポールかもとおもって抜かずに成長を見守ることにする。
関連記事

ネコベッド

ボロくなった服をウエスにしようとチェストから取り出している最中に電話が鳴る。
作業を中断して服をベッドの上にのせて電話で会話。1時間ほど話し終わって戻ってみるとネコがベッドにしてた。

すご~く幸せそうな顔をして寝ていたのでしばらくはそのままに。

ネコ

ネコが食事に降りた隙に服をウエスに。
そして現在、お気に入りになったベッドがなくなったネコが30分以上吠えながらウロウロ。
ごめん!あれはもうないんだ。そしてキミのベッドでもないんだヽ( ´ー)ノ
ネコって生き物はどうしてこうも服の上で寝たがるんだろうねぇ~。

ペット用高級ベッドを用意してもたぶん服の上で寝るんだろうね。



関連記事

ワイヤープランツ (ミューレンベッキア ) 成長

7月に日当たりのよさそうな場所に移動したワイヤープランツがちょっとは大きくなったかと思い近寄ってみるとなにやらゴミのようなものが。

まぶしくてよく見えなかったのでとりあえず写真を撮って部屋で拡大してみると花が咲いてる!

ワイヤープランツ 花

ワイヤープランツに花が咲くことを知らなかったのでびっくり。花が咲いたってことはこの場所は割りと居心地がいいってことなんだろうか。植え替えてから1ヶ月以上たつのにあまり大きくなったようには見えないんだけどね(笑)
関連記事