

西側花壇

10日前に届いた苗を植えた西側花壇。その際にスーパーアリッサムがまだ手に入らず、あけておいた場所。

昨日ホームセンターでスーパーアリッサムの苗をGET。いつもいくお店にはまだなくて違うところを覗いてみたらあった。
スーパーアリッサム 苗

入荷したての割りには…うーん…なんだか苗がのびきってるというかひょろひょろしてるというか…あまり元気がない感じ。
植えようとしたら雨が降ってきたので昨日は玄関においておき今日植えることに。

スーパーアリッサム 徒長

やっぱりなんだか徒長してるよなぁ~。

西側 スーパーアリッサム植え付け後

とりあえず予定していた2箇所に無事植え付け完了。
なんかバランス悪い気がするけど育ってきてからもう1回配置を考えよう。



関連記事

サフラン(バンコウカ-蕃紅花) 成長記録

ほんの10日前に葉が茂ってきてサフランらしくなったなんていってたとおもったら

その5日後には根元に小さなつぼみらしきものがみえてきて

10月26日 サフラン

さらにその3日後にはつぼみが大きくなり、もうすぐ咲きそうと思っていたら昨日開花しました。
雨がふっていたので昨日はなにもせずに本日開花した分のめしべを収穫しました。

サフラン 開花

咲いてすぐに雌しべを引っこ抜くのもかわいそうな感じがするのだけど新鮮なもののほうがいいらしいのでピンセットでプチプチと抜かせてもらいました。

サフラン 収穫

まだ1/4くらいしか開花したものがなかったので収穫はこんなもん。これからも増える予定。今年はサフラン買わずに自家製サフランでパエリア作り放題できそう(´∀`*)
しか~し、開花して2日だというのにすでに虫に食われてしまってるものも…

サフラン 虫食い

花だけを器用にアナだらけにしてる犯人は一体誰?!虫が食い散らかしたせいで雌しべが土におちてしまってとり逃したじゃないかヽ(`Д´)ノ

関連記事

姫南天 成長

6月末には花をつけていた姫南天。こんなに早くに花をつけたらお正月になるころには実もなくなっているんじゃないか?と心配していたのだけれど、そんな心配がいらないほど成長がゆっくりで最近になってようやく実が赤みを帯びてきた。

姫南天 実

お正月までに真っ赤になるかなぁ?

苗:姫南天

苗:姫南天
価格:1,480円(税込、送料別)



関連記事

アネモネ 成長

月曜日にアネモネの芽を踏んでしまったという記事を書いたばかりだというのに、今日踏んでしまったアネモネの芽をみたらたくましく元気に育っていた。

アネモネ成長

右にある踏まれていない芽と比べると成長はやや遅いけどこのままちゃんと大きくなれそうで一安心。
さらに月曜日にはなかったはずの葉が生えてきたものまで。たった2~3日でこんなに大きく成るなんて驚いたわ。

アネモネ 葉




アネモネの後ろにある名前がわからない黄色い花が咲く苗も夏の暑さでヘロヘロになっていたため今年は花をあきらめることにして根元まで切ったのにもう芽がでてきている。去年の冬に花を咲かせていたので今からでも間に合うのかな?楽しみ~。 花が咲いたらなんていう名前か調べよう♪

関連記事

多肉寄植

おととい買ってきた多肉植物を空き缶に植えてみた。

多肉

現在どこにおこうか考え中。
関連記事

コンパクトコレオプシス (チェリーパイ、チェリーレモネード、トロピカルレモネード)

コンパクトコレオプシス

科目 キク科コレオプシス属
草丈 10~15cm
原産地 
植物分類 
開花時期 初夏~晩秋
日照 日当たりを好む
水 乾燥を好む、多湿を嫌う
耐暑性 
耐寒性 
増やし方 
注意点 咲き終わったら切り戻しを行う

ホーマックにて花が終わりかけのものを1株10円で購入。東側に植えたのだけど雨水があたりそうな場所なので移動を考え中。

ホットリップス&コレオプシス
関連記事

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ) ホットリップス

サルビア ホットリップス


科目 シソ科サルビア
草丈 20~120cm
原産地 メキシコ
植物分類 半耐寒性宿根草
開花時期 5~11月(真夏は休止)
日照 日当たりを好む
水 乾燥を好む
耐暑性 強
耐寒性 強
増やし方 挿し芽
注意点 梅雨頃や厳寒期前頃に、株元まで刈り込んでおく
その他 気温により花の色が変化する

2011年
10/24 ホーマックにて2株購入

2012年
3/7 新芽
4/26 つぼみ
4/28 開花

2013年
3/8 一株突然死
4/16 つぼみ
4/18 開花

東花壇


関連記事

玉葉

玉葉


科目 ベンケイソウ科 セダム属
草丈 10~15cm
原産地 
植物分類 多肉植物
開花時期 月
日照 日当たりを好む
水 乾燥を好む
耐暑性 強
耐寒性 中
増やし方 挿し芽
注意点 雨ざらしを避ける。秋に紅葉する

ホーマックにて購入。

多肉植物玉葉7.5cm鉢

多肉植物玉葉7.5cm鉢
価格:315円(税込、送料別)

関連記事
関連記事

粉雪

粉雪

科目 ベンケイソウ科セダム属
草丈 cm
原産地 
植物分類 多肉植物
開花時期 月
日照 日当たりを好む
水 乾燥を好む
耐暑性 強
耐寒性 強
増やし方 葉ざし、さし木、株分け
注意点 

ホーマックにて購入。
関連記事

ワーシワン

ワーシワン

科目 ベンケイソウ科エケベリア属
草丈 cm
原産地 メキシコ
植物分類 半耐寒性多肉植物
開花時期 月
日照 
水 乾燥を好む
耐暑性 
耐寒性 中
増やし方 
注意点 

多肉植物ワーシワン 7.5cm硬質ポット

多肉植物ワーシワン 7.5cm硬質ポット
価格:525円(税込、送料別)

関連記事

爪蓮華

爪蓮華

科目 ベンケイソウ科 キリンソウ属(or オロスタキス属)
草丈 cm
原産地 日本
植物分類 多肉植物
開花時期 9~11月
日照 日当たりを好む
水 乾燥を好む
耐暑性 強
耐寒性 強(0度)
増やし方 株分け
注意点 花が咲くと親株が枯れる。

関連記事

アルメリア シューダメリア ジョイスティック ホワイト

アルメリア 種


科目 イソマツ科アルメリア属
草丈 35~40cm
原産地 ヨーロッパ
植物分類 耐寒性常緑多年草
開花時期 3~5月
日照 日当たりを好む
水 乾燥に強い。多湿を嫌う
耐暑性 弱
耐寒性 強(-10度)
増やし方 株分け
注意点 大株になると突然死することがある


園芸ネットにて種を2袋購入。

関連記事

ビオラ コルナータ コルネット

ビオラ コルナータ コルネット 種

別名 ツノスミレ、ミノールアルバコルネット、ホーンテッドバイオレット
学名 Viola cornuta 'Alba Minor'
科目 スミレ科スミレ属
草丈 15~20cm
原産地 ヨーロッパ
植物分類 多年草
開花時期 3~5月、10~11月
日照 日当たりを好む
水  土の表面が乾いたら水を与える
耐暑性 中
耐寒性 強(-15度)
増やし方 株分け
注意点 夏は風通しのよい半日陰で管理する

2011年
10月24日 園芸ネットにて種を2袋購入。 数個発芽したものの失敗。

2012年
3月26日 おぎはら植物園から苗を購入。
4月23日 開花
ビオラコルネット 地植え
5月31日 種ができる
7月4日 再び開花。真夏に花をつけたせいかその後急速に元気がなくなり枯れる。
ビオラコルネット 地植え 狂い咲き




関連記事

オーニソガラム(黒星大甘菜) アラビクム 成長

アネモネと同じ日に植えたオーニソガラムも同時に発芽。

オーニソガラム発芽

なんだかネギっぽい(笑)そして斜めに生えてきたのもいくつか…まっすぐ植えたつもりなのだけど土をかぶせるときに転がった?



関連記事

アネモネ 成長

10月12日に植えた球根から芽がでてきた。1箇所気づかずに踏み潰してしまった…。

アネモネ発芽

でも無理やり起こしてみるとなんとかなりそうな雰囲気?もうちょっと間を詰めて植えればよかったかなー。でも育ってきたらこれくらいがちょうどいいのかな?と未だに追加で球根を植えようかどうか迷い中。




関連記事

物置設置

家を建ててから1年半以上ずーっと欲しいと思い続けていたのだけれど、なかなか気に入ったものがなく、たまにいいと思っても完全に予算オーバーだったりとなかなか購入に踏み切れなかった物置。ついに買いました。



これを買いました。購入の決め手は外壁の一部と同じ色&素材のガルバでできてること。統一感がでるかなーとそんな感じで。でも物置を設置した場所はガルバ使ってる面とは反対側なんですけどね(苦笑)

設置前
物置設置前

エアコンの室外機の横に色々とごちゃごちゃ物が置きっぱなしになっていてとても気になってたのが設置後はすっきり。

物置設置後

玄関の棚にしまっていた園芸用品もこちらに移動して玄関も広々。
あとは物置の前部分。とりあえず防草シートを敷いておいたものの、雨がふったらすぐにドロドロになりそうなのでなんとかしなくては…。
関連記事

西側花壇

先日南側のモサモサ生えているブライダルベールを毟って移動した西側の土部分。

ブライダルベール 西側

さすがにこれだけではなんなので、今日届いた苗を植えた。

西側花壇

手前からカーリメリス、グレコマ、ラベンダー、グレコマ、ベアグラス、マルバストラム。
カーリメリスとラベンダーの前にはスーパーアリッサムを植えようと考えていたのだけどまだ発売になっていないと近所のホームセンターで言われたのでとりあえずあけておいた。もうちょっと葉が大きなものも植えたほうがバランスよさそうな気もするし株間が狭すぎるような気もするけれどとりあえずはこんな感じで。

関連記事

ラベンダー グロッソ

ラベンダー
別名 グロッソラベンダー
学名 Lavendula * intermedia 'Grosso'
科目 シソ科
草丈 30~50cm
原産地 交配種
植物分類 耐寒性木本類
開花時期 5~6月
日照 日当たりを好む
土 乾燥を好み多湿を嫌う。酸性土壌を嫌う。 
耐暑性 中
耐寒性 中
増やし方 挿し木
注意点 蒸れやすいので風通しのよい場所に
手入れ 花後に切り戻す。 秋にも一度切り戻す。 春はNG!
その他 グロッソはラベンダーを作った人の名前

2011年
10月21日 産直花だん屋にて2株購入。 西側花壇に植える。

2012年
5月31日 花芽
6月6日 つぼみ

ラベンダーつぼみ




関連記事

シルバープリペット(セイヨウイボタ)

スルバープリペット

別名 セイヨウイボタ
学名 Ligustrum sinense Variegatum
科目 モクセイ科イボタノキ属
草丈 1.5~2m
原産地 ヨーロッパ、中国
植物分類 半常緑低木
開花時期 5~6月
日照 日当たりを好む
水 適湿を好む
耐暑性 強
耐寒性 中
増やし方 挿し木
注意点 たまにイモムシやミノムシが発生する
手入れ 邪魔な枝を剪定する。 しなくてもかまわない。

2011年
10月21日 植木組合にて購入。

2012年
5月23日 つぼみ

関連記事

カーリメリス 七変化 (ミヤマヨメナ)

カーリメリス
別名 ミヤマヨメナ、ジャパニーズアスター
学名 Kalimeris pinnatifida var hortensis
科目 キク科ヨメナ属
草丈 40~60cm
原産地 日本
植物分類 耐寒性宿根草
開花時期 5~10月
日照 日向を好むが日陰でも育つ
水 土が乾いたら与える
耐暑性 弱
耐寒性 強
増やし方 
注意点 
その他 丁字から八重咲に花が変化し、秋には花色が白から薄紫に変化する

2011年
10月21日 産直花だん屋にて購入。
冬頃 枯れる そのまま復活せず。
関連記事

マルバストラム

マルバストラム
別名 枝垂れ芙蓉
学名 Malvastrum lateritium
科目 アオイ科マルバストルム属
草丈 20~35cm
原産地 アルゼンチン、ウルグアイ
植物分類 耐寒性這い性多年草
開花時期 5~7月
日照 日当たりを好むが日陰でも育つ
水 やや乾燥した場所を好む
耐暑性 強
耐寒性 強
増やし方 株分け、挿し芽、地植えの場合勝手に増える
注意点 強健なため増えすぎに注意する。増えすぎて他の植物を枯らすことがある。
手入れ 伸びすぎた蔓を切る。 増えるには増えるがグレコマほどではない。 
その他 冬は葉が残るが枯れているものも多く見た目はそれほど美しくない。 花の時期はとてもキレイ。

2011年
10月21日 産直花だん屋にて購入。西側花壇に植える。

2012年
6月6日 つぼみ
6月17日 開花

マルバストラム 開花

宿根草 マルバストラム

宿根草 マルバストラム
価格:315円(税込、送料別)

関連記事

グレコマ(フイリカキオドシ)

グレコマ
別名 フイリカキドオシ
学名 Glechoma hedracea
科目 シソ科
草丈 5~20cm
原産地 アジア ヨーロッパ
植物分類 耐寒性常緑多年草
開花時期 4~5月
日照 日向~日陰まで特に場所を選ばない
水 土が乾いたら与える
耐暑性 中
耐寒性 強
増やし方 株分け、挿し芽
注意点 強健なため増えすぎに注意する。増えすぎて他の植物を枯らすことがある。
手入れ 増えすぎたときは毟りとる。 放置でどこまでも増える。 むしってちぎって別な場所に捨てておいただけで増える。 冬でも葉を落とさないので下草としては優秀。

植木組合にて5株購入。

関連記事

サフラン(バンコウカ-蕃紅花) 成長記録

10日前くらいにちょろーっと緑の葉がみえていたサフランがあっという間に、すっかりサフランらしい様子に。

サフラン 葉成長

あとは花がつくのを楽しみに待つだけ♪
球根って植えてから育つまでにすごく時間がかかるイメージがあったのだけどこれはとても成長が早いのね。
でもベランダでプランターに植えたものはまだ10日前の地植えよりも緑の部分が少ない状態。こちらはゆっくり成長中なのかな。

ハーブの苗 「サフラン 9cmポット」

ハーブの苗 「サフラン 9cmポット」
価格:420円(税込、送料別)

 
関連記事
