原種シクラメン コウム アルバム


シクラメン 花


学名 Cyclamen coum 'Album' 
科目 サクラソウ科
草丈 10cm
原産地 ブルガリア
植物分類 耐寒性多年草
開花時期 1~3月
日照 やや半日陰を好む
水 適湿地を好む
耐暑性 中
耐寒性 強(-15度)
増やし方 株分け 実生 こぼれダネ
注意点 夏は地上部を枯らして休眠。定期的に殺菌剤を散布する。

2011年12月30日 おぎはら植物園にて購入。

関連記事

花泥棒

ガーデニングに手を出してからはじめて迎える本格的な冬。少し前まであたたかったはずなのに12月になってからは霜が降りたりやたらと寒くなってきて庭にでるのもしんどい日が多くなってきました。

それでも物足りなかった庭に植木を植えてみたり

植樹

マルチングしてみたり

下草

ちょこちょこと手を入れて楽しんでます。はじめての冬なので、植物が地上部だけ枯れているのか寒さ(霜)で死んでしまったのか区別がつかずちょっとみすぼらしい感じなのだけど、そんな枯れた状態も個人的には割りとお気に入り。

その中でキレイに花を咲かせていた数少ない植物、スーパーアリッサム。今年の春先に投売りコーナーで買ったものが夏も元気に秋になってもまだまだ元気に咲き続けている様子が気に入って、10月にはいって毎日のようにホームセンターでその姿を探し続け、10月末にちょっとなよっとした苗をやっと手に入れたお気に入りの花。霜が降りて少しヨレヨレにはなっていたけどそれでも死なずに花を咲かせて元気だったのに…。今日切り戻しをしようと思いはさみをもってでてみると…

盗まれた跡の穴

ぽっかりと穴があいてる。
足元を見ると

路上の土

土を落とした跡が…。
3株あるうちの1株だけだったけれど、大事に育ててたのに。花泥棒は罪にならないっていうけど犯罪だよヽ(`Д´)ノ
ちょっと手折るくらいならまだ気持ちもわかるのだけど(それでもイヤだし窃盗だとおもうけど)、根こそぎ引っこ抜いていくってどういう神経してるんだろう。
正直、西側の花壇は遊歩道からしか見えないし自分の家からは見えない場所。
最初は固まる砂で固めてしまおうと思っていたのだけれども、庭いじりをしていると散歩途中やジョギング中に「精がでますねー」「きれいですね」と声をかけてくれる人たちがいて、それが結構嬉しくてその人たちが少しでも楽しんでくれたらいいなーと思って花壇にした場所。泥棒のために花を植えているわけじゃない。今回の被害はアリッサム1株だけだったので様子をみることにするけれど、次に何か引っこ抜かれたらここから花は撤去しようと思う。ついでに通報もする!
あ~ホント腹たつ!!!



ここの植木を買った。リストから好きなのを3本選べるセット。どれも表示されてた高さよりも大きいものが届いたよ。立派でびっくり。

【お取寄せ】 ガーデンモス 70L 【1坪分】

【お取寄せ】 ガーデンモス 70L 【1坪分】
価格:1,450円(税込、送料別)



マルチにはこれを使用。近所のホームセンターではこのタイプのモスが売ってないので楽天から。かなり大量にはいっててあちこち使えて便利。以前芝桜を植えたときにも使ったもので今回2回目の購入。
関連記事