

ダイソーのラベンダー

9月に購入して種まきをしたダイソーのラベンダー。1ヶ月以上発芽せずにもうダメかと思っていたのだけれども10月末ごろからすこしずつ発芽。しかしその後秋とは思えない暑さや突然の大雨で水浸しになったりして半分以上がダメになってしまった。さらに暑い日々から一転急に霜がおりるほど寒くなり多くの葉が紫色になってしまってもうダメか…とおもいつつ屋内に避難させたところ12個が本葉もだしラベンダーらしくなってきたのでPOTに植え替え。

ラベンダー苗

ちょっとPOTが大きすぎたかも(;´∀`)
葉色もどす黒紫から緑になり健康になったように見える。

ラベンダー苗 アップ

2~3日様子をみて大丈夫そうならまたベランダに戻そう。
種が結構たくさんあったからこのまま全部育てられたらラベンダー畑できちゃうかも(・∀・)なんて考えてたけどそんなに甘くはなかったわね。生き残った12個のPOT全部大きくなるといいな~。



関連記事
