

冬再び

もうすっかり春だと思ったのにまた雪。
雪景色

今日あたりいい感じに咲くとおもっていたシクラメンもすっかり雪に埋まってまったく見当たらない。掘り返してみると雪の下で開花。せっかくキレイに咲いたのに(´・ω・`)
シクラメン

スノードロップは雪が似合っていい感じ♪
スノードロップ






関連記事

溶けた

屋内に置きっぱなしにしたために発芽してしまったチョコレートコスモスを寒さに慣らすために天気のよい日の昼間にベランダにだして夜には屋内に入れるを繰り返していて徐々に寒さにも慣れてきた頃につい油断して屋内にいれるのを忘れた。
そんな日に限って深夜に雪…。
昼に気がついて取り込んだときにはすでに漬物のようにふにゃふにゃになて溶けていた…

チョコレートコスモス 溶ける

根が無事かどうかわからないので溶けた部分を切り取ってまた屋内で様子をみることに。
冬に植物を育てるのはホント難しいわね。

関連記事

季節の変化

暦上では立春もすぎて春らしいけれども相変わらず寒いです。
それでも季節は確実に変わりつつあるようで、

土の中からチューリップの芽が顔を出していました。
チューリップ 芽

スノードロップにもつぼみがつき現在何も花がない状態の我が家に少しだけ華やかさを与えてくれそうです。

スノードロップ つぼみ

つぼみがでているのは1つだけで残りの4つはまだ芽がでたばかりの状態なんですけどね。ほぼ同じ場所に植えてあるのにこの違いはなんだろう?

本当はこの季節に元気に育ちそうな原種系のシクラメンとヒューケラが庭に彩を添えてくれるはずだったのだけどなぜかどちらも元気がないのです。


こんな風になる予定がずーっとつぼみのまま。

そしてエゴノキを植えるために芽がでてから場所を変更したアネモネ。途中で植え替えたのがよくなかったようですっかり徒長し元気がなくなってしまったので、枯れかけている葉と倒れてしまっている葉をはさみで切っておいたらあたらしく生えてきた部分につぼみがついていました。

アネモネ つぼみ

ここ数ヶ月ほとんど変化がなく生きているのか死んでいるのかよくわからない植物ばかりで春がくるのが待ち遠しいような怖いような気分だったのですが、確実に成長している植物たちもいるようで一安心。



植物を育てるようになってちょっとした季節の変化を感じられるようになったことに喜びを感じてみたり。
でもやっぱりまだ寒いよ~。早く春がこないかな。



関連記事

芽生え その後

2月だというのにすっかり春と勘違いして芽生えてしまったチョココスと爪蓮華。
葉色が悪くなったら戻せばいいよね!ってことでチョココスをベランダに出してみて2日。とりあえず元気そうなのでしばらくそのまま様子見することに。

爪蓮華はもともと空き缶に植えてあったのが窮屈そうになっていたので鉢に植え替え。

爪蓮華 植え替え

近所のホームセンターで買ってきた多肉用の土がやたらもこもこしているうえにほぐしにくく上手にならすことができずえらく不細工な仕上がりに(´Д⊂ お店には一種類しかなくてそれを買ってきたのだけどお値段相応ってところ。それなりのものを買ったほうがよさそう。
これも2~3日様子をみて外にもどすことにしよう。

外ではスノードロップがつぼみをつけているのが2Fの窓から見えたのだけど雨降り&寒いので写真はなし。

関連記事

勘違い

関東地方に大雪がふった先週。

雪景色

ベランダに出しておいた鉢植えたちを屋内に避難。
寒い日が続いていたのでそのまま数日ほうっておいたら…

爪蓮華 発芽

爪蓮華から芽が!!

そしてチョコレートコスモスからも…

チョコレートコスモス 発芽

暖房のない部屋なので大丈夫かと思っていたのだけれど、やはり屋内は暖かかったよう。春だと勘違いしてしまったみたい…。他のは外に戻したのだけれど、すっかり春気分のこの2つは屋内で春だと勘違いさせたまま越冬させるか、現実に直面させるか迷うところだわ。



関連記事
