株分け

昨日の出来事。
去年の秋に購入した黒竜が、暖かくなると結構大きくなると言われていたのだけれど、日陰に植えていたせいか成長がイマイチ。植え替えついでに株分けすることに。

黒竜 株

これを手にもって土を落としてみると…簡単に2つになった。分けなくてももともと2つの株が入ってたみたい。
黒竜 株分け

根をみるとなにかボコボコしたものがついている。
黒竜 根
調べてみると病気ではな麦門冬(バクモンドウ)という生薬の原料になる部分で鎮咳去痰、止渇、血糖降下、滋養、催乳、清熱などの薬効があるらしい(参考:イー薬草・ドット・コム調剤薬局日記)。

黒竜の株分け(?)が思いのほかあっさり終わったのでカレックスも株分けすることに。
こちらはとにかく根が巨大になっていて掘り起こすのも一苦労。掘って取り出した根がやたらと伸びて絡まっていて、根をほぐすのに1時間近くかかった。写真を撮る余裕もなし。なんとか2つに分けて1つはもともとあった場所に。もう一つはまだ芽がでてこないペニセタムビロサム(銀狐)の隣に植えた。
カレックス 植え替え後

関連記事

西側 Before→After

2011年6月。雑草たくさ~ん。むしってもむしってもすぐに生えてくる。
西側

キレイにしてもすぐに上の状態に。
草むしり

2011年10月。何か植えて雑草が生えなくしてしまえ作戦開始。
西側花壇

ちまちまと植物を増やすが、このアリッサムは根こそぎ盗まれて消滅することに(´Д⊂グスン
西側 スーパーアリッサム植え付け後

2012年3月。植物追加。手前のカモミールは去年のこぼれ種から発芽。アリッサムを再び植え、鉢植えにしていたクローバーを恐る恐る地面に下ろす。
西側 スーパーアリッサム

現在。2012年4月末。予想以上に大きくもさもさ増えていい感じに。雑草がまったくないわけではないけれど、去年よりはだいぶマシな状態。
西側 花壇 開花

でもこれまだ西側の1/3くらいなんだよね('A`)反対側からもガウラ植えたりしているけどまだ小さいまま。真ん中はぽっかり開いているので今の状態だと雑草ゾーン確定。一応雑草防止にバークチップは撒いているけれどそれでも下から何やらいろいろでてきている。でもグレコマとアリッサム、クローバーという雑草以上に強力そうな植物たちが侵食していくのを期待してる。マルバストラムとラベンダーがそれほど大きくなっていないのだけれど本領発揮はこれからなんだろうか?楽しみね(´∀`*)


関連記事

今日の花

満開♪ 去年の秋にあちこちに分散させたのでそこらじゅうに紫の塊ができてる。葉は冬の間干からびていてシワシワだったことが信じられないくらいツヤツヤのピチピチ。人間の肌も春になったらピチピチのプリプリになったらいいのに…。
アジュガ 開花

おまけでもらった芝桜・ライラッククラウドも咲き始めた。ライラックというより薄いピンク。桜色に近い上品な花。この色を上手に撮れなかった。
芝桜 開花

先日つぼみがついていたホットリップス。購入したときはバイカラーだったけれど咲き始めは真っ赤なのね。バイカラー→赤→バイカラーと変化するのかと思ってた。
ホットリップス 開花

オダマキも満開。ついてたつぼみが全部開花。
オダマキ 開花

ダイソーの種から育てた白花かすみそうもポツリポツリと咲き始めた。満開になるのが楽しみ。
白花かすみそう 開花



関連記事

今日の成長記録

ホスタの芽が増えていた。3株から5つの芽がでた。全部ここで育つと窮屈そうなので少し別な場所に移動しようかな。
ホスタ 発芽 追加

3月末に小さい芽がでていたヘリクリサムも大きくなってきた。
これが
ヘリクリサム  ペティオラレ 新芽
こんなに大きくなった。
ヘリクリサム 発芽

2週間くらい前にやる気がないと思っていたけど花が咲いたベアグラス。
ベアグラス 花
ちょっとシャキっとしてきた?花も前に咲いたものよりもフワフワしている気がする。
ベアグラス 開花

ニンジンボクの葉はずいぶんそれっぽくなってきた。去年と同じ成長ならここまでくるとあとは花が咲くまですぐなはず。
ニンジンボク 葉


関連記事

今日の作業

すっご~くいい天気だったので、届いたばかりのミニキャロットの種をまく。
にんじんの種って初めてみたけれど種っぽくないのね。写真取り忘れちゃったけれど緑の葉みたいだった。
その後、雑草とり。目立つところだけ適当に。雑草なのかそうでないのか判断つかないものはそのままに。でもたいてい雑草なんだよね(´・ω・`)

そしてドライハーブ(?)というかドライ野菜葉つくりのため葉を干す。
ちょっともしゃもしゃになっていたパセリ。
パセリ

最近の好物、にんじんの葉。ミニキャロットをまいたのも葉のため(´∀`*)
これはスーパーで買ってきたにんじんについてた葉。3/5くらいはふりかけをつくって、残りの半分をドライにする予定。あとは水にさして生で使ってる。
にんじん

そして庭でもしゃもしゃしすぎて手に負えなくなっているタイム。日当たりと風通しがよくなるように適当につかんでバサバサと切ってみた。
タイム

これを明日茎と葉をバラして軽くレンジでチンして保存する予定。茎はブーケガルニに。
関連記事

芽が出た

3日前に種をまいたベビーリーフの鉢に小さい芽を発見。
まだ発芽!とまではいかない状態の土の中にうっすら見える程度だけれど3日でこんなになるなんて早い。
ベビーリーフ 芽

とおもったらもっと早かったものも。ルッコラはもう双葉がでていた。
ルッコラ 芽

そして外ではみょうがも発芽。
みょうが 芽

昨日植えたアイビーゼラニウムはいまだに雨が続いているのでベランダで避難中。外のフェンスにひっかけようとおもっていた白2つ。
ベランダはうまくひっかからなくて安定感がない。風がふいたらひっくり返っちゃいそう。
アイビーゼラニウム 白

ベランダのプランター受けに置こうと思っている赤も軒下で避難中。
アイビーゼラニウム 赤
においをかいでみたけれどやっぱり去年のより臭くない。
関連記事

ペットボトル栽培 その後

その後というほど間が開いているわけではないのだけれど、挿し芽をした次の日に重大なミスに気づいた。
この状態では吸い上げた水が土の半分くらいまでしかあがってこなくて上まで届かない。まだ挿したばかりで根がない葉は上まで水分がこないと干からびてしまう。
ペットボトル栽培 挿し芽

というわけで土の量を半分くらいまで減らしてみた。
ペットボトル栽培 2

ついでに剪定したラベンダーも挿し芽。種まきしたラベンダーはついに全部枯れてしまったので挿し芽が成功することに期待。

そして先日種をまいたルッコラ。こんなに大きくなりました。
ルッコラ 苗
というのは大嘘で、宮子花園さんからアイビーゼラニウムを購入したらおまけでついてきたもの。せっかくなのでこれもペットボトル栽培にチャレンジしてみることに。ペットに植えてはみたものの苗が立派すぎてちょっと窮屈そう。
ルッコラ 苗
これはプランターのほうがよさそうな気がするけれどしばらくこの状態で様子をみてみることにする。

アイビーゼラニウムは植えている途中で豪雨になってしまい、植え替えあとの写真はなし。事前にお店からいつもよりちょっと小さめの苗だと聞かされてはいたけれど、大きくはないけれど思ったほど小さくもなかった。これで8株。全部ぷりぷりしてて元気な状態で届いた。
アイビーゼラニウム 到着

去年のものと品種が違うらしいのだけれど、ゼラニウム独特の臭みが少ない感じ?あたしがまだ花粉で鼻づまりしてるから?晴れたらまたにおいを嗅いでみよう(´∀`*)


関連記事

花とつぼみ

そろそろ季節外れ感が半端ないクリスマスローズとムスカリだけれど、うちではようやく花盛り。
2つ目の花はガクの数も形もノーマル。
クリスマスローズ

ムスカリは葉がもしゃもしゃになると聞いていたけれど今のところ少なめ。これからなのかな?
ムスカリ

サルビア2種にもつぼみがついた。
サルビアネモローサ カラドンナは秋にハッピーガーデンさんで購入し冬越ししたもので今年初めて花を見られる。楽しみ。
サルビアネモローサ カラドンナ つぼみ

サルビア ミクロフィラ ホットリップスはおととしの秋に一度購入したのだけれど、屋内で育てようとして失敗。去年の秋に再度購入し地植えに。冬直前まで花を楽しめたので今年も期待♪
サルビア ホットリップス つぼみ

ちょうど一年前くらいに購入してあまり生育がよくなかったヒューケラ(ピーチフランバ)は今の場所に移動してから葉が増えてはじめてつぼみをつけた。かわいい~。咲くのが楽しみ。
ヒューケラ つぼみ

ダイアンサスはなぜか巨大化してしまい葉がよれっとしているのだけれどそれでもつぼみができてた。この写真だとわからないけれど巨大な緑の塊になっていて花が咲かないと何だかよくわからない物体になってしまっているので早く咲いて欲しい。
ダイアンサス つぼみ


キャットミントは不思議なつぼみのつけ方をしている。ひとつの苗からピンクと白のつぼみ。ひとつに見えるけれど実は2つ入ってたとかそういうことなんだろうか?同時に購入したキャットミントは全部白い花でこれだけ2色仕様。謎!
キャットミント2色
関連記事

今日の作業

週末までにたまっていた種まき作業を終わらせてしまおうと思っていたのに、ここのところ週末=雨が降る日と決まっているかのような悪天候続き。久しぶりに天気になったので今日は一気に作業。

バジル、スイートバジル、青シソ、ルッコラ、ベビーリーフ、サルビアの種まきをしてアスパラガスの苗を植えて汗だく。今日は暑い。
アスパラ以外は(残った種その辺にばら撒いたけど)基本種まきトレーやプランターや鉢植えに。アスパラは根が伸びるらしいので地植えすることに。植えるのにちょうどいい場所が、歩道に隣接していて前にアリッサムが盗まれた場所の並びなのよね。もって行かれたらイヤだなーと思いつつほかによさそうな場所もないのでここに植えることに。

その他、前から試してみたかった、挿し芽のペットボトル栽培を実行してみることに。挿したのはマーガレット、ブルーデイジー、オステオスペルマムの3種類。つくといいなぁ。
ペットボトル栽培 挿し芽
関連記事