今日の花とつぼみと種と特別ショット

ベランダのアイビーゼラニウムが咲きそろった。赤ということだけれど赤に近いピンク。
アイビーゼラニウム 赤

最初は北側に植えていたこともあって少し生育が遅かったジギタリス スノーシンバルのほうもずいぶん大きくなってきた。やっぱり日当たりは大事ね。
ジギタリス 満開

先日、ひっこぬかれたティントクローバー ワインの色違いセピア。こちらは歩道に面していない場所にあるので無事に育って花が咲いた。
クローバー ティント

ペンステモン ハスカーレッドは開花。おもっていたよりも花がでかい。そして毛深い。可憐な美少女に出会えるのを期待していたらヒゲの生えた男子がでてきたようなそんな気分。
ペンステモン 開花

西側ではガウラが咲き始め。矮性のガウラなのだけれどずいぶん大きくなってる。ノーマルガウラだったらどれだけ大きかったんだろう?
ガウラ 咲き始め

同じ並びにあるラベンダー(グロッソ)にはつぼみがついている。実はこれ…数週間前にもあったのだけれど徒長してるもんだと思ってちょん切ってしまっていた。その後ネットでいろいろ調べていたらどうやら花茎らしいことが発覚し、今年は花は見られないと諦めていた。 再び芽があがってきてくれてうれしい。
ラベンダー 花芽

先日投売りコーナーで手にいれたバーバスカム。葉はだらーっとしていて元気がなさそうなのだけれど中央からなにやら芽っぽいものがでてきた。大きくなぁ~れ~。
バーバスカム 芽

そして花や芽だけではなく種も。ビオラ コルネットの種。
ビオラ コルネット 種
思えば去年の秋にどうしてもこのビオラがほしくて種をかって蒔いたんだったな~。


たった6粒で210円ですよ!しかも発芽したのが1つ。ちゃんと育ったのは0…。結局苗を買うはめに…('A`) あの高級な種がこんなに取れるなんて♪ 数えてみると30粒以上。1000円超えてる( ゚Д゚) でも発芽させるのが難しいらしいので蒔いてもまた失敗しそう(笑)

そして今日の特別ショット。豪華な花とは裏腹に足元が貧乏くさいオーニソガラム。足元公開(笑)
オーニソガラム
関連記事

今日の出来事

去年の夏に食べたパイナップルを土に挿しておいたら巨大になったので植え替え。植え替えはこれで2回目。
パイナップル

近所のホームセンターで売っていたプラ鉢の中で一番大きなものを選んだのだけれどパイナップルが大きすぎて小さく見える。
もうちょっと大きな鉢が売ってるところを探さないと。

ジギタリスとオーニソガラムは満開。上のほうをみると余裕がありそうに見えるけれど足元は葉でぎゅーぎゅー。特にオーニソガラムはもうちょっとうまいことバランスがとれないものか。今は葉が少し植えにあがっているからそうでもないけれど花芽が上がる前は地面にペッタリ張り付いてい広がっていててこの間隔でも狭いくらいだった。
ジギタリス&オーニソガラム 満開

アイビーゼラニウムの白が開花。去年の品種と比べると丸くてやわらかい感じの花。
アイビーゼラニウム 白 開花

ペンステモン ハスカーレッドにもつぼみ。つぼみというよりも毛玉っぽい。
ペンステモン ハスカーレッド つぼみ

ペラルゴニウム シドイデスにもつぼみがついた。
ペラルゴニウム シドイデス つぼみ

まっすぐ上に花茎が伸びて花がつくのかとおもっていたら…
ペラルゴニウム シドイデス 全体
低い位置で横に伸びていってる。花がついたら地面に着いてしまいそう。

そして黒竜にもつぼみ。ひっそりと地味な雰囲気がかわいらしい。
黒竜 つぼみ
関連記事

今日の作業

昨日の雨で待機していた苗を植えた。数があっておもったよりも大変。
見切り品100円で購入した白花シラン。土の上に乗っかっているだけ(笑)
シラン

北側に植えようと考えているのだけれど、6月上旬にフェンスを立てる予定なのでその後に地植えをすることにしてとりあえず鉢に。
シラン 植え替え

レモンバームスペアミントも鉢植えに。西側に地植えするのもいいかと考えたのだけれど勇気がでず断念。
レモンバーム スペアミント

代わりといってはなんだけれどこっちを地植えににしてみた。
セントジョーンズワート
セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)。これも繁殖力がすごいらしいけどあえてここに植えてみた。この植物の花や葉はこすると血の色のような赤い液がでるってきいたから。 この赤い色がヨハネが斬首されたときに流れ出た血の象徴といわれてたり(西洋)、兄が弟と斬ったときにとんだ血の色だといわれていたり(日本)結構リアルな血の色らしい。ええ泥棒対策です(´∀`*) ひっこぬいてびっくりしやがれってんだ~っ!

おととい購入してきたコリウスは去年も植えていた場所に。真ん中にある雑草みたいなものはワイルドオーツ。去年はパープルファウンテンを植えていたのだけれど今年はまだ売っているのを見かけないので待ちきれずにこっちを植えてしまった。
コリウス
写真をみてコリウスワイルドオーツが一直線に並んでいることに気づき軽く後悔。梅雨あたりからどちらも大きくなって領土争いが勃発するに違いない。ちょっとズラして植えればよかった~。明日にでも植え替えよう。

コリウスの一部はサルビアヒューケラの間に。リンダちゃんの色が派手すぎて浮き気味な気もするけれどもう少し育った状態でバランスをみてからもう一度場所を考えようとおもう。しばらくはこのままで。
コリウス

アネモネパルマータはアネモネゾーンの端っこに。苗そのものは元気だしまだピンピンしてるのに見切り品100円。もうすぐ花期が終わっちゃうから? 1年草でもないのに花期が終わったとたんに投売りされるのは場所確保の関係だとはおもうけれどかわいそう。でも個人的には好みの苗が安くかえて得した気分♪
アネモネ パルマータ

そしてこちらも投売りされていたバーバスカムウェディングキャンドル(写真左)。葉はほとんど折れてしまっていて、ずいぶん小さい苗。急成長してくれないかな? 中心に写っているのがアカンサスモリス。どちらも小さいけれど大きくなるのを期待して間をあけておいた。手前にあるのはワイルドオーツ
バーバスカム

チャイブは去年、今年と種まきに挑戦して2回とも失敗。種から育てる才能がないのかも('A`)と諦めて苗を購入。タイムの前に植える。タイムの間にはコリアンダーを撒いておいたのだけれどそれっぽいものがチラホラ見えている。地植えだと発芽するんだよね…。タイムの後ろにはローズマリーもあってここは料理につかうハーブゾーン。玄関のすぐ横で収穫しやすい場所。
チャイブ

本当はこの場所に植えたかったのだけれどもう場所がないのでこれは違う場所に。雑草かひからびかけたネギにしかみえないけれどレモングラス。今年の夏は東南アジア料理三昧!できるといいな。
レモングラス
そしてその手前にはヘリクリサム ペティオラレ。 去年挿し木したものは秋までは元気に育っていたのだけれど、春に復活はしなかった模様。 本体は元気に成長中。暴れまくるし水にぬれた姿は汚いし、かれた葉はカビかゴミのようだけれど、違う場所にも増やしたくなるほど晴れた日のキレイな状態がかわいい♪ 見た目のかわいらしさとちがって激しい増え方をするのでレモングラスとの戦いをみるのもちょっぴり楽しみ。

関連記事

待機

今日は雨だったので昨日購入した苗+今日届いた苗が玄関で待機中。
玄関 苗
明日は晴れの予定なので植え替えできそう。
関連記事

今日の出来事

昨日1輪だけ咲いていたオーニソガラムは今日はもう満開に。
オーニソガラム 満開

花が咲くまでは生死不明の状態が長くてあーんなに成長しない植物だとおもっていたのになにこの早さ!あまり咲き急いだらあっという間に花期終わっちゃうじゃないの!と心配になりながら眺めています。

5月のGW中に注文しておいた植物が今日やっと届いた。14日以降にお届けということで待っていたのだけれどなかなか届かなくてやきもきしつつ待ち焦がれていたからすっごーく楽しみにしてダンボールをあけたのに、届いた苗があまりいい状態じゃなくてがっかり。
これが一番ひどかった苗。桃色タンポポ
桃色タンポポ

いつもネットで注文するのはおぎはら植物園さんが多いのだけれど今回はおぎはらさんで扱っていないものだったので違うところから頼んだのよね。おぎはらさんだとポット一つ一つを濡れ新聞で包んでさらにその外側をビニールで覆って送ってくれるので到着まで2日かかってもこんなにぐったりしたものが届くことはないのだけれど…。
割と丈夫そうだしそのうち復活して元気になるとおもうけど。

この桃色タンポポを植えているときにうれしい発見が。↑の左上をよーくみると雑草がたくさん。じゃなくて…雑草にまざってブライダルベールの芽らしきものが。近寄ってみると…
ブライダルベール 発芽
間違いない。これはブライダルベール。西側のは全部干からびちゃったとおもっていたのにちゃんと根付いてよう。うれしい♪

それ以外に届いた苗はどれも状態がとてもいいわけではなかったけれど悪いというほどでもなくそこそこ。
アレナリア アバランチェは芝桜の間に植えてあった白花かすみそうと入れ替えで花壇の前に。
アレナリア アバランチェ

憧れのバニーテールはサフランを掘りあげた跡地に。でもここはなーんかバランスよくなくてしっくりこない。あとで移動しちゃうかも。
バニーテール

届いたなかで一番元気がよかったスティパ ポニーテールはニジンボクとサルビアの間に。夏に涼しげな雰囲気を演出してくれることを期待。
スティパ ポニーテール

明日はまた別のお店からハーブ類が届くのでその前に鉢を買いにホームセンターにでかけたら…大好きなコリウスが山盛り売っていたので購入。さらに見切り品コーナーにシラン、アネモネパルマータ、バーバスウェディングキャンドルを発見して持ち帰り。見切り品はどれも100円!復活させられるかどうかわからないくらヨレヨレだけどね…。
植物 待機中

今日はもう暗くなってしまったので明日植えることにする。
関連記事