

立ち直りつつある

台風での植物のダメージも大きかったのですが、あたしの気持ち的なダメージのほうがどうやら大きかったようで週末は野音にいったりひたすら餃子をつくったりして過ごしました。その間にも植物たちはけなげにダメージを回復しつつあったようでそのたくましさに感動。

風にあおられてすっかり倒れていたホルデューム ジュバタムは自力で起き上がってきた模様。穂があちこち向いているところが台風前とは違うところ。
ホルデューム ジュバタム 立ち上がる

葉のほとんどが塩害で茶色くなってしまったニンジンボクも次々と花を咲かせ続けている。
ニンジンボク 開花
塩にやられなかったらもっとキレイだったのに(´Д⊂グスン

花が開きかけていた茎がポッキリと折れてしまったアジサイ。 台風時点ではまだ小さかったほうの花芽が大きくなってきた。まだ小さな苗なので花芽がついていたのはこの枝が最後。塩もみ状態になってしまった葉が枯れてほとんど落ちてしまったけれどこのままがんばって開花してほしい。
アジサイ つぼみ

台風被害が全部玄関前のメインの庭なのがくやしい('A`)
裏庭はというと
ホスタの花茎があがってきた。初めての花。すごく楽しみ。
ホスタ つぼみ

となりではヤブコウジの花も開花。小さくてとても愛らしい花。
ヤブコウジ 花

前庭でも玉竜につぼみを発見。
玉竜 つぼみ
このタイプの植物は割りと塩害につよいようで被害は少しの変色だけ。

そして黒竜の花も開花。思っていたよりも上品。
黒竜 花

とここまで写真をとったあたりで寒くて屋内に避難。 6月も終わりだというのに20度なかった。梅雨で高温多湿になるよりはマシなのかもしれないけれどこんなに寒いと植物の成長に影響がでそうで心配。
関連記事

台風の後

台風が去った朝。 空がきれい~。
台風後 空

屋内に避難しておいたプランターをベランダに戻す。
プランター 屋内

空の美しさに騙されたあたしがアホだった…まだまだ風が強かったためにバジルとにんじんが風にあおられてぐんにゃり…。
プランター 風

外の植物の被害は…
アジサイの花が枝が…葉が…
アジサイ 折れる

ホルデューム ジュバタムが倒れたまま起き上がらない…。 
ホルデューム ジュバタム 倒れる

ワイルドオーツニンジンボクヤマボウシは塩害で変色。
ワイルドオーツ 変色

ニンジンボク 変色

ヤマボウシ 変色

海から遠いのに塩害酷すぎる(´・ω・`)
関連記事

脱走未遂

台風が近づいてきたのでベランダの植物を部屋の中に取り込む。
思ってたよりも数が多くて面倒。
普段はざっと眺めて水遣りをするだけのプランターの植物たちが部屋の中にいるのでここぞとばかりにじーっと観察しているとミントが脱走しかけているのを発見!

ミント 地下茎

こんなにぶっとい地下茎がシレっと伸びて陣地拡大していくのか。こりゃ地植えしたらえらいことになるのもわかるわ。
今回は台風のおかげで未然に防げたけれどマメにチェックしておかないとほかのプランターもミントだらけになりそうね。こわいわ~((;゚Д゚)

関連記事

マルバストラム 開花

金曜日の時点ではまだつぼみ。先端に赤色が見えてる状態。
マルバストラムつぼみ

2日後の今日、日曜日。
マルバストラム 開花

土曜日にいったいどれだけの勢いで咲いたのっ?! つぼみの色からは想像できないうす~いピンク色の花。 土曜日は雨で外の様子をまったく見ていなかったのが悔やまれる。 たった1日見なかっただけでこの変化かぁ~。次のつぼみが開く時にはチェックを怠らないように気をつけよう。
関連記事

成長記録

今日は1日雨降りで外に出ていないので昨日の記録。

レモングラスの根元から新しい芽がでてきた。2株中1株のみ。芽が出たのは少し浅めに植えてみたほう。もう1つは深く植えすぎたのか?
レモングラス 芽
わさわさにはまだ遠いけれどこれが第一歩になるはず。 暑くなって増殖するのが楽しみ。

根がガチガチになって枯れかけていたためほぐして切って剪定したアジサイ 富士の滝。新しい芽がでて葉が増えてきた。 やはり根づまり状態になってたよう。 この場所で元気に育ってくれるといいな。
ヤマアジサイ 葉

アナベルのほうは開花待ち。
アジサイ アナベル 開花

ホスタ フレグラントブーケには花芽らしきものを発見。 去年は日向においていたためヨレヨレで枯れかけて花が咲かなかったのだけれど今年は咲くかな?
ホスタ 花芽

ニンジンボクは少しだけ花が咲き始め。 夏の始まりを感じる花。去年の開花が6月18日なので成長度合いは去年とほぼ同じくらい。
ニンジンボク 花

黒竜のつぼみも大分大きくなった。でもつぼみができてから咲くまでが予想より長い。週明けくらいには咲くかなー?
黒竜 つぼみ

シルバープリペッドを西側に移動した際についてきたヒメイワダレソウ。しっかり根付いて花も咲いていた。雑草以上に丈夫な気がするわ(笑)
ヒメイワダレソウ 花

同じく西側にあるマルバストラムのつぼみが開き始めた。 思ってる色とちがって赤い( ゚Д゚)
マルバストラムつぼみ

花の写真をみるとアプリコット系の色だとおもってたのに。咲き始めると薄くなるタイプなのかな?


ホルデューム ジュバタム(タータン麦)の穂もわさわさに。 穂をなでながらニヤニヤしてたら通学中の子供に変な目で見られちゃった('A`)
ホルデューム ジュバタム 穂

春に比べると華やかさはないけど涼しげな植物が増えてきてお気に入りの眺め。
全体
関連記事

生育不良のもの

植物がいい感じで育つはずの季節。なのにいまいち育ちがよくないもの一覧。

アカンサス モリス
アカンサス モリス
1年目は花が咲かないということで花は期待していなかったものの成長しないとは想像していなかった。
でもdaizyさんのブログでのコメントによるとそんなものっぽいので一安心。 

バーバスカム ウェディングキャンドルズ
バーバスカム ウェディングキャンドルズ
見切り品を購入したので大きくなったらラッキー程度だったのだけれどやはりなかなか大きくならず。購入時に比べると葉は大分元気になってるんだけれど、時期的にいまらかじゃ花は無理かも…。

エキノプス ブルーグロー
エキノプス ブルーグロー
3月におぎはら植物園さんで購入したしたもの。 暖かくなったら大きくなるもんだと思っていたらこれもいまいち大きくならず。と思ったら今日のdaizyさんのブログで去年はちっとも成長しなかったと見てまた一安心(笑)

セントジョーンズワート
セントジョーンズワート
干からびてしまった(´・ω・`) 同時に並べて植えたもうひとつの苗は元気で大きくなってるのになんでこっちはダメだったのか原因不明。

セントジョーンズワート 並らんだ状態

関連記事
