夏の庭

毎日暑い日が続いているけれど、今年は湿度が低いせいか割りと平気。 それでも草むしりはやる気がでないので雑草がボーボー状態。でも遠くからみるとあまり目立たないから見なかったことにしてる。

よく見ると雑草だらけなのだけれどよく見ないと雑草もそれなりに景色にとけこんでいると思い込むことにした。
前庭全景

最近のお気に入りは南側に設置したフェンスの下。

チョコレートコスモスオステオスペルマム
チョココス

大好きなコリウス
コリウス

パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラス

全体はこんな感じ。黒竜の前には植えた覚えのないリュウノヒゲっぽいものが増殖中。 黒竜が増えているのかともおもったのだけれどそれにしては葉が長すぎるような…。
南側フェンス下

そして裏庭はこんな感じ。
裏庭
花壇以外のところに春先に防草シートを敷いたのだけれどやっぱり雑草だらけ。防草シートだけれは上から根を下ろしてしまうらしい。数は変わらないけれど根が浅いので抜きやすいのがいいといえばいいけれどできれはそんなに草むしりはしたくない。 涼しくなって雑草の勢いが衰えたころに砂利を敷くことを検討中。


関連記事

寒い!!

つい最近まではベローンと伸びていた猫。
猫 寝相
昨日からはまん丸に。
猫 寝相
猫の寝相の変化で気温がわかる。今日は20度切ってました。あと10日もしないで8月なのにどういうことなんでしょうね。

おかげでアネモネは元気に開花。
アネモネ開花
つぼみができたときはこんな時期になぜ?!と思ったのだけれど寒くなるのを予想してたんだろうか。
植物って不思議。



関連記事

季節はずれ

全く梅雨らしくなかった梅雨があけて、いきなり暑くなってきた今日この頃。
植物たちもぐったり…と思ったら

アネモネ つぼみ
なにやら白いさわやかなつぼみが。

なんとこの時期にアネモネ・シルベルトリスに花がついてる。
アネモネ 全体

そしてその横にあるビオラ コルネットもまだまだ花を咲かせ続けてる。
ビオラ コルネット 花

この2種類は我が家の庭の冬に咲く数少ない花でこれが咲いてる限り冬が終わった気がしないのだけれど…もうすぐ8月なのにね(笑)
関連記事

ホスタ開花 その他

待ちに待ったホスタが開花。
ホスタ 開花
想像していたよりもおおきくてゴージャス。 フレグラントブーケという名前からもわかるようによい香りがするはずなのだけれど…鼻先を花の中につっこんで嗅いでようやくなんとなく香る程度。 まだ開花したてなので満開になるころにもう一度嗅いでみようと思う。

ホスタの横では梅雨時期の高温多湿に備えて切り戻したダイアンサスに花が咲いていた。
ダイアンサス 開花
こんな状態でも花って咲くのね(笑)

5月にひっこぬかれて盗まれそうになったクローバー ティントもすっかり根をはって再び花をさかせはじめた。
クローバー ティント 花

5月に種まきをして6月に芽を出したペニセタム フェザートップが大分大きくなってきたので発芽した5つのうち3つを地植えしてみることに。残り2つはこれらが失敗したときのための保険でとりあえずそのままに。
ペニセタムフェザートップ 地植え

ついでに通路の間にあったチョコレートコスモスオステオスペルマムが成長して歩くたびにひっかかって邪魔になっていたのでフェンス側に移動。
南側フェンス下

フェザートップとチョコレートコスモスの間があきすぎなような気もするけれど、どちらもまだまだ大きくなることを期待しての空間。早く間が狭くなるくらい大きくなってほしいわ。
関連記事

本当はまだ梅雨のはずなのだけれどすっかり夏のような暑さ。 ジメジメ苦手だからいいのだけどね。
でも雑草の成長が早すぎて抜いても抜いても生えてくる季節がいつもより早い。 ここ庭での作業といえば最近草むしりしかしていなかったような…。雑草の成長がはやいってことはそれ以外の植物もよく成長しているってことで…

なぜか今頃5月頃にまいたバジルが発芽しました('A`)
バジル 発芽

まいてすぐに芽が出たものは間引いたり摘心したりしてすっかり大きくなってすでに何度かたべているのだけれど、その大きくなった苗の隙間から2ヶ月近くたってから発芽するなんて予想外。 どんだけのんびり屋さん( ゚Д゚)

春先にかわいい花を咲かせていたビオラ コルナータ コルネットは6月に涼しい日が続いたせいで季節感が狂ったのかまた咲き始めた。
ビオラコルネット 地植え 狂い咲き
鉢植えのほうは外側の葉が徒長してしおれ中心がはげかかっていたので一度鉢からだしてみた…。8号鉢いっぱいに根がまわってギューギュー。根詰まりしてたのね…。 というわけで徒長した葉を切って地植えにしてみた。
ビオラコルネット 植え替え

同じく元気がなかったゲッキツ(シルクジャスミン)も鉢から出してみたら根詰まり。 こちらは大きな鉢に植え替え。
シルクジャスミン 植え替え

大きくなったといえば5月にこのくらいの大きさだったヘリクリサムは暑くなってきて予想通り暴れ始めた。
ヘリクリサム  ペティオラレ
でもまだ手に負えるくらいかかな?

成長が一番楽しみなホスタのつぼみは大分色づいてきた。もうすぐ開花かな。
ホスタ つぼみ


関連記事