

秋の気配

今週にはいってようやくミニひまわりが開花。ミニとはいえ30~40センチくらいの草丈にはなるはずだったのにうちのひまわりはどれも15センチ以下のちびっ子。本葉がでた頃に、雹や台風に直撃されたせいでいまいち大きくなれなかったみたい。
ひまわり

それでも夏らしい花をみられて満足。つぼみをつけているのがあと4つくらいあるのでもうしばらくひまわりを楽しむことができそう。

とはいえ、秋も近づいてきているようで遊歩道側にはトンボがずらーっと並んでいる。
トンボ

あまり近づきすぎると飛んでいっちゃうので遠くからとったらポンボケ(´・ω・`)

パープルファウンテングラスにはたくさんの穂がでて夏の終わりを感じさせる風景。
パープルファウンテングラス 穂
去年は一株から穂が1~2つしか出なかったのだけれど今年は盛大に穂がでている。やっぱりこのグラス大好き♪

3~5月位が開花期のアネモネ・シルベストリスが開花。秋にも咲くことはあるらしいのだけれど、今はまだ気温は真夏状態。季節先取りなのか狂い咲きなのか不明。
アネモネ・シルベストリス 開花

夏~冬にかけて咲くべきものが一度にみられて豪華なんだかカオスなんだかわからない状態(笑)
関連記事

新苗追加

すこ~しだけ秋の気配を感じるようになったとはいえ、まだ気温は真夏。 この時期に苗を購入して植えるのはまずいような気もしたのだけれどどうしても北側にシダを植えたくて購入。
今回は初めて購入のおみせ元気な苗 やまびこ園芸さんで注文。
元気な苗とうたってはいるもののこの時期の苗だしあまり期待せずにいたのだけれど本当にびっくりするくらい元気な苗が届いた。

でっか~いパンダスミレの苗。3株頼んで1株はハンギングバスケットに入れようとおもっていたのだけれど鉢から溢れそうなくらいでもったいないので全部地植えすることに。
パンダスミレ

ティアレラ『ウェリー』もピチピチのものが届いた。1株だけの注文だったのだけれどおまけでもう1つついてきた。小さめなのでおまけとメールに書いていたのだけれど全然小さくない(笑)
ティアレラ

西側に植えるように購入した銀杯草もみずみずしい状態で到着。
ギンパイソウ

そして今回のメイン。
クジャクシダ

リョウメンシダを頼んだはずなのになぜかクジャクシダ。でもこれも元気いっぱいだし実際に庭においてみたら想像していたよりも馴染んだのでこのまま植えることに。
クジャクシダ 札

これがクジャクシダ
北側 8月末

ティアレラ
北側8月末2

パンダすみれ
北側8月末3

西側の植えた銀杯草。ここに植えた植物はよく盗まれるのだけれど、無事でいて欲しい。せめて増えて広がるまでは盗まれませんように。
西側 8月末


交換してもらうつもりはなかったのだけれど、一応違うものが届いたことをお店に連絡したら、新たにリョウメンシダも送ってもらえることになった。クジャクシダもなかなか良い感じで気に入ったのでなんだか申し訳ない気分。でもずっと欲しかったのですごく嬉しい。

元気な苗 やまびこ園芸さんは割りと日陰で育つ植物の取り扱いが多いようなのでまた北側の花壇に植える苗を購入させてもらおう♪ おぎはら植物園さんに続くお気に入りショップができて満足(´∀`*)



関連記事

みょうが

今年の夏はミョウガ三昧!と思い植えたのだけれど、忙しくて収穫する間がなく放っておいたら…
ミョウガの花
こんなに美しい花を咲かせてしまった。
食べる部分って花芽なので収穫しないと咲いちゃうのね(笑)
関連記事

ユーパトリウムセレチナム(青色フジバカマ)

5月におぎはら植物園さんから購入したユーパトリウムセレチナム青色フジバカマ)がいつの間にかでっかくなって花を咲かせていた。
5月18日に発芽してからあまり大きくならず、今年はまだ花が咲かないのだろうと思いこんでいた。
8月からバイトに行き始めて庭の様子をあまり見ていない間にこんなに立派に。
青色フジバカマ

隣にあるノイバラを駆逐しそうな勢い。夏になるまでは小さく他の植物の陰になっていたため台風の被害をうけることもなくキレイな葉が広がってる。うちの庭で数少ない塩もみされていない植物。やっぱりよれたりしおれたりちゃけたりしていない葉はさわやかで夏らしくていい。
関連記事
