ちょっとずつ復活

暑い夏が過ぎ去りあっという間に涼しいを通り越して寒い今日このごろ。今月にはいってすぐにすでに床暖房のスイッチを入れてしまいました。そして同時にあたしのガーデニングスイッチもON。この季節は庭いじり楽しい(´∀`*)

大量の球根と少しの苗を購入しせっせと作業。
苗
今年もまたおぎはら植物園さんから苗を購入。夏に苗を購入してとても気に入った元気な苗 やまびこ園芸さんはまだ新しい苗はあまり入っていなかったようなのでしばらくは様子見。

以下はどこに植えたかわからなくならないようの写真。完全に自分用。
裏庭
原種系 ナルシッサス ペーパーホワイト あじさい後ろに4球。
原種系 ナルシッサス ペーパーホワイト

シラー(イングリッシュ・ブルーベル5球とカンパニュラータ・アルバ5球)とフリージアダブルホワイト 5球をホスタの周辺に。
シラー(イングリッシュ・ブルーベルとカンパニュラータ・アルバ)とフリージアダブルホワイト

球根植えているときにグレコマの間から1枚だけ違う葉がでていることに気づく。
原種シクラメン コウム の葉
原種シクラメン コウムの葉。夏の間は球根だけになっていて生死不明状態だったのだけれどちゃんと生きてたみたい♪

西側
ハナニラ10球と原種系チューリップ アルバ コエルレア オクラータ10球
ハナニラ(ユニフロラ)と原種チューリップ アルバ コエルレア オクラータ
原種系チューリップ レディージェーン 10球
原種チューリップ レディージェーン
このゾーンはよく花を盗まれるのでハナニラトラップをしかけてみた(笑)

表庭
アリウム5球とラナンキュラス8球
アリウムとラナンキュラス
スノードロップ10球
スノードロップ
写真撮り忘れのレディージェーン30球とヒヤシンス9球。

あとは苗を適当なところに配置。
さらに植木の植え替えを途中までやって土曜日の作業は終了。
筋肉痛で体痛い。






関連記事
