多肉植え替え

だいぶ寒くなって霜が降りるまですっかりベランダで忘れられていた多肉さんたち。寒い中放置されすぎたせいかみんな黒く変色して元気がなかったのだけれど暖かくなり始めたら一気によみがえってきた。
特に爪蓮華はすごい勢いで大きくなり鉢から溢れそうな状態に。
爪蓮華
このままだと狭くてダメになってしまいそうだったので、隣にあったスカスカになった多肉寄植えに移動することに。
まずはこれ。土が見えているこの部分に何があったのか思い出せない。でもきっと何かあったはず!
植え替え前1
ここに爪蓮華と銘月を移植。どーん。
植え替え後1
なんとなく華やかな雰囲気に。

こちらはコーラルカーペットと何かがあったはずなのだけれど、数が少なくなってしまっていたのでここにも移植。
植え替え前2
ど~~ん。
植え替え後2
ついでに外に生えていた多肉も隙間につめておいた。

元の爪蓮華の鉢はちょっとすっきり。
爪蓮華 移植後
でも植え替えたほかの鉢はギューギュー。植え替えた意味なかったかも…( ゚д゚)
ってか爪蓮華増えすぎ!
関連記事

春の予感

去年寄席植えにした葉ボタンとビオラがどうにも調子がわるいのでよーく観察してみると…アブラーがっ!大量のアブラーがっ! あまりに気持ち悪いので画像はなし。 
てかアブラムシわくの早すぎ! でも春が近づいてきてるんだなーと嬉しく思ったり思わなかったり。

裏庭ではシラーが発芽。
シラー 発芽
西側ではレディージェーンがちっさい芽を出す。
原種系チューリップ レディージェーン 発芽

そしてなぞの芽も発芽。 マーガレットぽいけど裏庭なので表のマーガレットが飛んできたとも思えないし、何かなこれ?
なぞの新芽

スノードロップは満開。でも10球植えてもうちょっと密集して咲く予定だったのになんだかスカスカ。
スノードロップ
来年は20球植えよう。

桃色タンポポは葉がやっとタンポポらしくなってきた。
桃色タンポポ
思ってたよりも順調に成長してる。去年種を回収しておいてよかった♪

そして先日買ってきた桃花コスミレは2つを鉢植えに1つを地植えに。
桃花コスミレ 地植え
桃花コスミレ 鉢植え
スミレ系すぐにナメクジに食べられてなくなるので今年は早めになめくじ対策しておこう。

花かんざしは1つは鉢植えのまま屋内待機。もう1つは東側の花壇に植えてみた。
花かんざし
なんとなく華やかになったかな?
東花壇前景
関連記事

消えかけの植物

先月の雪で復活したものもあれば消えてしまったのもあったり。
雪の前までは青々していたアストランティア ‘フローレンス’。
アストランティア ‘フローレンス’
夏にこんな感じで花が咲く予定だったのだけれど生死不明…。


エキノプス‘ブルーグロー’。去年は全く成長も開花もせずに葉があるだけの状態で約1年。今年こそはとおもっていたのにこの状態。復活するんだろうかね('A`)
エキノプス‘ブルーグロー’ 枯葉

でもダメならまた買うっ! このまあるいポンポンした花が我が庭で咲くまであきらめないっ!


マーガレットも地上部はすっかり枯れ果てた姿に。 これも春になったら新芽でてくるかなー?
マーガレット残骸


こちらは裏庭。パンダスミレブルンネラの跡地。
パンダスミレとブルンネラ跡地

やまびこ園芸さんで購入したこれと

おぎはらさんのこれ

並んで咲く姿を期待してたのに~。でも地上部がないだけだと信じてる!! 春になったらきっとでてくる…と思いたい。
関連記事

購入したもの

庭をいじる時間ができたし、季節的にセールをやってそうな予感がしたので近所のホームセンターへ。
到着してみると苗がほとんどない!! どうしたことかとおもってウロウロしていると屋内の観葉植物売り場に苗が移動しているのを発見。雪の日が多かったので中にいれてあったのね。

予想通り時期がすぎたり寒さで痛んでしまっているものが安売り中。

サイネリア ティア。 下のほうの葉がダメになってしまったのか全部切ってあった。でもキレイに開花中。これで100円。
サイネリア ティア
レジのおばちゃんが茎をポキっと折ってしまったので、それももって帰ってきて一輪挿しに。
サイネリア 一輪挿し

ラナンキュラス球根を植えてあるのだけれど、我が家のものはまだまだ開花しそうになかったのでこれも衝動買い。まだいくつかつぼみがついているのでしばらくは楽しめそう。200円也。
ラナンキュラス

元の金額がかかれていなかったのだけれど、お買い得と表示のあった桃花スミレも3つ購入。スミレ大好きでみるたびに買ってしまうのだけれど、うちではなぜか花が終わると消滅してしまい増えない(´・ω・`)
桃花スミレ


そして以前からほしかった花かんざし。これは安売りじゃなかったけれどとりあえず2株購入。 地植えにする予定で買ってきたのだけれどまた雪がきそうな気がしたのでとりあえず鉢のまま。
花かんざし

多肉も投売り中。ひどいものは土に根だけがあるような状態で10円とか…。そこまでひどくなる前に安売りしておけばまだ買い手も多かっただろうに…。これは徒長した状態のものを切り戻ししてあって100円。
銘月 新芽

よく見ると裏側に新芽がある~♪可愛い(*´∀`*)
多肉 銘月

半年近く庭いじりに没頭する暇がなかった反動で買いすぎてしまったらどうしよう~なんて思ってでかけたのだけれど、なんせ品数が少なくて大量買いすることもなくお買い物終了。しばらくは部屋の中で様子をみていけそうなときに屋外にうつすことにしようっと♪
関連記事

復活~。

今日からやっとほぼ専業主婦生活復活~。
8月から昨日まで途中にお休みをはさみつつも通勤の日々。仕事自体は楽しかったし職場環境も寒い以外はとてもよかったのだけれど、朝出るころには植物たちはまだお休み中で帰ってくるころには真っ暗。
手入れどころか成長を見守ることすらままならなかったためブログもずーっと放置。
今日からは思う存分庭の草花を眺めてニヤニヤできる(´∀`*)
そうはいっても冬の庭なのでほとんどみるものもないのだけれど。

1月14日の大雪。
昼間でこれくらい、夕方にはこの倍くらいの高さまで積もってた。
積雪(表)
裏庭はすっかり埋まってしまった。
積雪(裏)
関東地方の平野部でここまで雪が積もるのを見たのははじめてかも。

雪解け後の植物たちは漬物状態か変色してしまっているかでもうだめかと思っていたのだけれど、数日たつと徐々に復活。
雪解け後(裏庭)

アネモネナルシッサスシクラメンにはつぼみができてた。
アネモネ(つぼみ)
ナルシッサスのつぼみってインゲンみたい(笑)
ナルシッサス つぼみ
去年は3月上旬くらいに開花していたシクラメン。今年は少し早めかな。
シクラメン つぼみ

スノードロップは徐々に開花。
こちらは今年植えた球根。真っ白なタイプの花が咲いている。
スノードロップ
去年の球根も発芽して開花。ちょっと花のタイプが違うよう。
スノードロップ 去年の球根から

東の花壇のノースポールは日当たりが悪くなったにもかかわらず次々開花。やっぱり丈夫だわ~。
ノースポール
我が家で生き延びるにはこれくらい丈夫でないと!(笑)

西側では原種系チューリップ アルバ コエルレア オクラータが発芽。
今年初めて植えたのだけれど園芸種より発芽がはやいのね。早く咲かないかな~♪
原種系チューリップ アルバ 発芽

そして唯一雪に負けたように見えるのがフリージア。すっかり寝そべってしまって起き上がってくる気配がない(´・ω・`)花芽あがってくるかな? ちょっと心配。
フリージア 倒れた

関連記事