北側花壇

2日前はまだ半開きだったクリスマスローズがしっかり開いた。 可愛い~。
クリスマスローズ 開花

リョウメンシダの根元にもアンモナイトみたいな物体が。これ新芽っぽい。
リョウメンシダ 新芽

だいぶ色々芽吹きはじめて庭らしくなってきた。ホスタがまだ影も形もないのが残念。
北側 庭
こうしてみると北側は高さのあるものが少ないなぁ。今年はちょっと背の高い植物も導入してみようかな。
関連記事

葉の変化

ヒューケレラティアレラがすきでいくつか植えてあるのだけれど、購入時点にくらべてなんとなく葉にシャープさがなくなっているような気がして気になっていた。これはティアレラのシュガー&スパイス。名前とは似合わないもっさり感。
ティアレラ シュガー&スパイス 葉

このもっさりした葉を掻き分けて根元をのぞいてみたら…
ティアレラ シュガー&スパイス 葉
これよ!これ!あたしが好きなシャープな雰囲気の葉。

ウェリーのほうもパリっとしたシャープな葉を出してるヾ(*´∀`*)ノ
ティアレラウェリー 葉

キモノにはまだ新しい葉は見当たらなかったけれどこれからかな。楽しみ♪

姫南天にもなぞの芽吹き。
姫南天
前に花芽がでたときはころんと丸くて白い芽だったのだけれどこれはなんだろ?
↓が2年前の花芽写真。
姫南天 花芽
どうみても全然違うもののような…これから成長してかわってくのか? 謎。
関連記事

球根(チューリップとアリウム、ラナンキュラス)

西側に植えた去年とおととし掘り返した球根。 あまり大きくなってないし花は期待していなかったのだけれどいくつかつぼみがついていた。 2~3年前のもので黄色、ピンク、赤と色々あったはずなので何色が咲くのかは不明。でも先のほうの色は赤っぽいかな?
チューリップ つぼみ

アルバ コエルレア オクラータはついに満開。花そのものが地味なのに加えて植えた球根数も多くないので華やかさには欠けるけれどシックな感じで好き。もうちょっと密集させて植えたほうがかわいかったかなーと毎年思ってなるべく密集させているつもりなのだけれど育ってみるとスカスカなんだよねぇ。
アルバ コエルレア オクラータ 満開

ただのネギ状態だったレディージェーンにもようやくつぼみ発見。 たった2~3日でこんなに様子がかわるのね。
レディージェーン つぼみ

現在ただのネギ状態なのはアリウム
アリウム

その前にあるラナンキュラスにはつぼみがでてきた。アリウムと同時に咲くのを期待していたのだけれどバラバラになりそう。
ラナンキュラス つぼみ
関連記事

新芽つぼみ開花

ニョキっと顔をだしているのはミョウガ。これは食べる部分ではなくて葉になる最初の芽。でも色といい形といい食べられそうな気がしないでもない。
ミョウガ 発芽

3/23に芽を出したアスパラはちょっと伸びた。まだちょっと色おいしそうじゃなくて食欲そそらない(笑)
アスパラ
去年の4/24に植えた根だったので去年の発芽は5/23と遅め。今年は早くからアスパラ三昧できるかなー(´∀`*)

去年の台風以来ずっと枯れ木状態だったアナベルにもようやく小さな芽がでてきた。
アナベル 新芽

富士の滝の小さかった芽は葉が開いた。青々していてアジサイらしい♪
富士の滝 新芽

クジャクシダぜんまい状のクルクルも葉っぱらしい形になってきた。
クジャクシダ 葉

購入したビオララブラドリカの苗はすでに開花していたけど去年から家にあるものははちょっと遅れて今日つぼみを発見。原種系の主張が激しくない可憐な佇まいがたまらなく好き♪
ビオラ ラブラドリカ つぼみ


クリスマスローズもようやく開花。ようやくというか去年は4/16の開花だったので3週間くらい早いのね。
クリスマスローズ 開花

先日果凛さんで購入したシレネももうつぼみがついてる。
シレネ つぼみ

そしてセントーレアにもつぼみ(゚д゚)! 去年はセントーレアに花が咲いたのは5/12だよ!
セントーレアブラックボール つぼみ

今年は全体的に開花が早いのかな。そういえば桜も早くてイベントが前倒しになったり中止になったりというニュースを先日みた気がする。
関連記事

球根 その後

ムスカリにつぼみができてた。 去年は4/9につぼみだったので2週間近く早い。というか去年が遅かったような気も…。

ムスカリ つぼみ

ヒヤシンスはなんだかあたしが知っているものと違ってやたらでかい(゚д゚)!そしてなんだかスカスカ。何か育て方を間違ったかなぁ~と心配になるほど巨大。
ヒヤシンス つぼみ
後ろのチューリップはまだつぼみが見えない。

原種系のチューリップはアルバ コエルレア オクラータがだいぶ開花。まだ全部は咲いていないけれどチューリップでは一番早い。
アルバ コエルレア オクラータ

となりのネギ!ではなくて原種系のチューリップレディージェーンはまだ葉っぱばっかり。ネギにしかみえない('A`)
レディージェーン 葉

そのほかシラーやラナンキュラス、アリウム、ハナニラがまだ葉のまま。一番楽しみにしていた八重咲きのフリージアは残念ながら雪と霜で地上部が溶けたっきり音沙汰なし。
関連記事

今日の庭

水鉢を置くのにブロックの上では味気ないし土の上にどかっと乗せるのもイマイチだったのでくるカラを買っておいてみた。
くるカラ
鉢をのせるとこんな感じ。
睡蓮鉢

周囲の植栽もまだ育ってないし中身がからっぽなのでイマイチ。 でもあたしの脳内ではもうちょっと素敵になる予定。14号の鉢なのに庭におくと小さく見える。16号くらいの大きいのにしておけばよかったかな。

ヒヤシンスのつぼみがだいぶ大きくなってきてそろそろ咲きそう? うしろに見えるチューリップはまだ咲きそうにない。同時に咲いてほしいんだけどなぁ~。
ヒヤシンス チューリップ

クリスマスローズももうちょっとと思いつつもまだ咲かない。 つぼみ1つだけだとおもっていたら下のほうにもう1つあったみたい。
クリスマスローズ つぼみ

そしてなぜこんなところから土筆が?と不思議に思った芽はティアレラウェリーのつぼみらしい。
ティアレラ ウェリー  つぼみ

これは去年やまびこ園芸さんでおまけにつけてもらったもの。


葉のでてきかたが不思議~とおもっていたアンドロポゴン
アンドロポゴン 葉
地際まで切らなかったら途中まで枯れ草で途中から緑になるのかな?気になる。

去年ダイソーで購入したアスパラが今年も発芽。 去年は株を育てるのに1本も収穫せずに我慢したので今年こそは食べる! 去年のマッチ棒みたいなのに比べるとずいぶんたくましくなってる気がするしもう食べてもいいはずっ。
アスパラ 発芽

関連記事

だいぶ育ってきた

ベランダで放置していたレモンバームとミントも元気に育ち始めた。
これはレモンバーム。冬の間はロゼッタ状で過ごすらしい。
レモンバーム 新芽
こっちはミント。冬の間は葉は見えず。 生死不明の状態だったけれど暖かくなって芽吹き始めた。 ミントが簡単に死ぬわけがないと思ってたのであまり心配はしてなかったけど(笑)
ミント 発芽

去年夏前の台風ですっかり枯れ木状態になり花も実もつけなかったヤマボウシも葉が開き始めた。今年は実が食べたいなぁ~。
ヤマボウシ 新芽

南側にあるブルンネラ マクロフィラもちょっと大きくなりはじめた。
ブルンネラ 発芽

去年おぎはらさんで購入したもの。


そして裏庭のブルンネラ ルッキングラスとパンダスミレはだいぶそれらしく。(右下にみえるのは桃花コスミレ)
パンダスミレとブルンネラ

おぎはらさんのこれと

やまびこ園芸さんで購入したこれ

この2つのコラボは無事に見られそう♪

その隣ではクリスマスローズのつぼみがもうすぐ開きそう。
クリスマスローズ つぼみ

そして少し向こう側では風知草がツンツンの葉をだしはじめた。 うーん。可愛い(*´ω`*)
風知草 葉

東側では芝桜が満開。日当たりがいいはずの南の芝桜はまだポツポツなんだけど、何が違うのかな。
芝桜 満開

西側では原種系チューリップ アルバ コエルレア オクラータが一つ目の花をつけた。シックでいい感じ♪
原種系チューリップ アルバ コエルレア オクラータ開花

そしてその横…またやられた!!
また荒らされた
ハナニラの葉はボロボロ。その隣にあったジギタリスっぽい新芽と何かよくわからなかった新芽は消失。いや完全に根こそぎもってかれてます('A`)
ほんとここはすぐにやられる…。 いつも根こそぎだから絶対に移植するつもりでもっていってるんだと思うのだけど、人の家から盗んだ草花みてなんとも思わないものなのかなぁ~。 ホント腹立つ!!
関連記事

生存確認

枯葉をむしっていたら茎しか残らなかったヒューケラ。 うちの庭ではヒューケラがあまりキレイに育たない。 でもキレイに育たないだけで枯れるわけではないみたい。 ちゃんと新しい葉がでてきた。
ヒューケラ

去年元気な苗 やまびこ園芸さんから間違えて届いたクジャクシダも夏に稼動していたエアコンの室外機からの排気の直撃をうけて葉がなくなってしまっていた。 衝立したり対策をとったのだけれどちょっと遅かったみたい。でも春になってちゃんとかわいらしいぜんまい型の新芽がでてきた。今年は排気対策済みなので元気に育つといいな。
クジャクシダ

そして冬の間も葉がなくならないという売りで購入したものの霜や雪にまけて地上部が全くなくなっていた銀杯草もカタバミに侵食されつつなんとか芽吹き始めた。これも元気な苗 やまびこ園芸さんで購入したもの。
銀杯草
グランドカバー向きということなので今から増殖するのを期待!

関連記事