今日の庭

ラナンキュラス最後の3本を切り花にして部屋の中に。 来年もまた植えよう(´∀`*)
ラナンキュラス

チューリップ桃色タンポポのコラボはギリギリ間に合った~。 でもチューリップはちょっと枯れかけでタンポポはつぼみ多し!
チューリップと桃色タンポポ

コラボといえばオルレアセントーレアのコラボを楽しみにしていたのだけれどオルレアはまだつぼみのまま。しかもリナリアオルレアセントーレアの高さが予想とちがってでこぼこ状態に。
写真右からセントーレア(60センチ位)、オルレア(20センチ位)リナリア(80センチ位)。 オルレアが予想以上に伸びないっ! リナリアが予想以上に伸びすぎ! なかなか思い通りには育たないものね。
リナリア オルレア セントーレア

昨日植えたヒューケレラキモノ(右)と以前からあるキモノ(左)。 同じ品種なのだけれど見た目違いすぎ。
ヒューケレラ キモノ

ジギタリスのつぼみがのびてきた。 でもまっすぐ上に向かうのではなく斜め上を目指して伸び中。 どんな状態で開花するのかちょっと怖い…。
ジギタリス つぼみ

関連記事

今日の庭

昨日いったホームセンターで残りもののヒューケラとヒューケレラの苗が安売りしていたのでキモノとベリースムージーを1株ずつ購入。コナラの足元のタイムの位置がイマイチ気に入らなかったのでこれと入れ替え。
変更前。
コナラ 足元 植え替え前
変更後。 タイムのあった場所にキモノを追加。ベリースムージーはカレックスの横に。
コナラ 足元 植え替え後
こっちのほうがしっくりくるわー。 タイムはエゴノキの下に移動。
エゴノキ 足元 変更後
ここ本当はラグラス(バニーテール)が繁殖するはずだったところなのだけれど、こぼれ種は気まぐれなのであちこちにでまばらに生えてきてしまいここでは少しだけしか育ったなかった(´・ω・`)

ラベンダーキューレッドが開花。今年の花はかなりピンクに近い色。 
ラベンダー キューレッド 開花

去年はもっと紫に近い色だったと思って画像を探してみたらやっぱり紫っぽい。 同じ苗なのだけれど場所を移動したのも関係あるのかな。(↓去年の花)
ラベンダー 花

黒竜は葉がパサパサのパリパリでつやもあまりなく半分枯れたような色になっているのだけれど白竜はみずみずしい状態で新芽もかなり増えてきた。
白竜 新芽

ガウラにはつぼみ。
ガウラ つぼみ

カンパニュラ ラクチフロラクラウンベッチ (コロニラ バリア)はかなーり大きくなった。 カンパニュラが予想以上に大きくて前にあるコロニラを駆逐してしまいそうな勢い。 右下にちょっとだけうついっているのは3株中唯一生き残った宿根カスミソウ。
カンパニュラ ラクチフロラとクラウンベッチ (コロニラ バリア)

関連記事

食べ物苗

夫に大型プランターを作ってもらい伏見甘長トウガラシズッキーニの苗を植えた。
ししとう&ズッキーニ

いままでちょくちょく切って使っていたチャイブにつぼみができたので追加でもう1苗購入。 真ん中にあるのがちゃんと育ってくれていれば2株交代でいけたのはずなのだけど大きくならないし…。 昨日ホームセンターで購入したのはやたら育ってる。
チャイブ 苗追加

以前購入してプランターで育てているディルは晩御飯のときに大活躍なのでさらに2株追加。 今回はパープルファウンテングラスがあったところに地植え。 昨日購入しておきっぱなしにしてたらぐんにゃりしてるけど明日にはきっと戻るはず。
エゴノキ 足元 変更後
関連記事

花いっぱーい

クリスマスローズにまだつぼみ。 咲くのは5月にはいってからになりそう。 なぜこんなに遅いっ。
クリスマスローズ つぼみ

水鉢の周りはあれこれ咲いてなんだかちょっとガチャガチャした雰囲気に。
水鉢周り

オルレアの芽はつぼみだったみたい。ちょっと膨らんできた。
オルレア つぼみ

北側の花壇に植えたアネモネバージニアにもつぼみ。
アネモネ バージニア つぼみ

シラーの青もちょっとずつ開花。
シラー 青 花

白は満開までもう少し。
シラー 白 花

ワイルドチャービルの花。大好き♪
ワイルドチャービル 花

コデマリも満開~。 春の花はほぼ出揃ったかな?
コデマリ 花

関連記事

今日の庭

エリゲロンシシリンチウムが満開。 水鉢の周りが随分さまになってきた。
エリゲロンとシシリンチウム

芝桜の中からピョンっとでてきたのはラグラス。 この組み合わせ可愛い~~♪ でもでてきて欲しいところからはほとんどでてこないラグラス。 こぼれ種組は予想通りにいかないわね。
芝桜とラグラス(バニーテール)

歩道に咲いた桃色タンポポ。 これもこぼれ種から。
桃色タンポポ (クレピス)

カーペットカスミソウは中心から新しい葉がでてきた。増えろ~。
カーペットカスミソウ

シラーの白開花。
シラー白 開花

青にはつぼみ。
シラー青 つぼみ

ヒューケラのレーブオンは育ってきたらやっぱりどぎついピンクになっちゃった。 濃い目の赤のままでいて欲しかったのに~。残念。
ヒューケラ レーブオン

地べたを這うように大きくなっていたジギタリスからは上にむかって伸びる芽が。
ジギタリス 新芽

バーバスカム ウエディングキャンドルズは横に巨大化。
バーバスカム ウエディングキャンドルズ 


これたしか100円くらいで投売りされていたのを去年の5月に購入。購入時はこんな状態(写真左)。
バーバスカム

ホットリップスには2種類の色の花。1つは真っ赤。
サルビア ホットリップス 赤

もう一つは赤と白のバイカラー。
サルビア ホットリップス 紅白

色がかわるのは気温だとか土壌だとか言われているけど、同時期に同じ株から違う色がでてくるからどちらもあまり有力な説ではないのかも。 なんで色がかわるんだろぉ。不思議。
関連記事

チューリップ

4/16に花瓶にさしておいたチューリップは日が経つにつれ色が薄くなり最後にはこんな状態に。
チューリップ

元はこんなん。
チューリップ

さっさと捨てなさい!って怒られちゃいそうな状態だけど、この色が抜けてすみっこだけが濃い状態も好きだったりする。

ガラス細工みたいじゃない?
チューリップ


チューリップ

ピンクのチューリップは外に咲いているこれで今年はもう見納め。
チューリップ

赤色は昨日の風雨でぐにゃぐにゃになってしまったので切花に。
チューリップ

密集させすぎたせいか大きく育たなかったものを集めて。
チューリップ

大きいのはこっちに。
チューリップ


関連記事
関連記事