暑い~

曇り空で寒かった昨日とはうってかわって今日は晴天。 草むしりをする背中にさす日差しは夏みたいに強かったけれど夜中に降った大雨の影響もあって蒸し蒸し。 昨日梅雨っぽくないって思ったばかりだけれど今日はまさに梅雨の蒸し暑さ。

そんな暑さのせいか昨日はピンと伸びえていたラベンダーはぐんにゃり。

昨日
ラベンダー

今日
ラベンダー

1日でこんなにかわるもんかね?

1日で変わるといえばマルバストラムはあっという間に開花。

昨日
マルバストラム つぼみ

今日
マルバストラム

数日前につぼみだったシルバープリペットも開花。 ちょっと涼しげ。
シルバープリペット 花

そしていつの間にか黒竜にも花。侵食してくる芝生に埋もれていたので存在をすっかり忘れていたわ。
黒竜 花

存在を忘れていたといえばカモミール。1年目に植えたもののこぼれたねで毎年ちょこっとだけ生えてくる。 今年も地味に開花。
カモミール

ペンステモンオルレアセントーレアゾーンは満開。 リナリアは第一弾が終わって第二段つぼみ状態。 なかなか全部が咲きそろうことはないのねぇ~。
ペンステモン オルレア セントーレア

いまだにがんばって咲いているのはクリスマスローズ。 左下の青々とした葉はフジバカマ。上はノイバラ。 クリスマスローズとフジバカマが同時に咲いてるなんてことになりそうな…(笑)
青色フジバカマ クリスマスローズ ノイバラ

東側にでてきた謎の芽はいつの間にかすっかり大きくなった。
謎の植物

よーくみるとつぼみがついているのだけれど、このつぼみのつき方マルバと似てる?
謎の植物
謎の植物 つぼみ

マルバ(ブルーファウンテン)
マルバ ブルーファウンテン つぼみ

謎の植物はマルバなのかなー? でもなんでこんなところに?!



関連記事

梅雨入り

関東地方も昨日ついに梅雨入りしたそう。 でもなんか梅雨って感じじゃないのよね~。
寒いし…。 曇ってるけど雨はあまり降ってないし…。

梅雨の前に収穫したかったラベンダーはまだつぼみが固いまま。 この寒さだと蒸れることはなさそうだけど…。 雨で外にでない間に気がついたら咲き終わってたなんてありそう。
ラベンダー

バーバスカムが開花。これも気がついたら満開を見逃した!なんてありそうだ…。
バーバスカム 開花

さらに東側にあるカンパニュラなんて雨がふったらまったく通らない場所なので完全に忘れてしまいそう。 今日つぼみがついていたので忘れないようにまめにチェックしないと。
カンパニュラ

ノースポールが終了。 変わりに何か植えたいのだけれどこれといったものが見つからず。 1年草はこういのが面倒~。 やっぱり宿根が楽でいいわ。
ノースポール

関連記事

庭の花@初夏

西日本は梅雨入りしたみたいだけど関東はまだ。 蒸し暑いのはイヤだけど水遣りしなくていいのは助かる(笑)
庭はすでに初夏っぽい。

ブルーデイジー開花。 これは屋内で冬越しさせたもの。 根元は木質化してるし葉は少ないし花つきもあまりよくない。 無理に冬越しさせなくてもよかったかも…。 でも咲いてくれたのは嬉しい♪
ブルーデイジー

その横にあるマルバサルビア。 マルバって上に花がついていくもんだと思っていたのだけれど、うえから下に花が咲いていってる。うちにある花でこういう咲き方するものがなかったのでびっくり。
マルバ

ラベンダーのつぼみも色づいてきた。 そろそろ咲くかなー? 梅雨が来る前に咲いて欲しいんだけどな…。
ラベンダー つぼみ

銀杯草は1個目が開花したのだけれど…花食ったの誰ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
銀杯草

マルバストラムにつぼみ。 これはあちこちに蔓を伸ばしてそこらじゅうにつぼみがあるんだけど元の本体があった場所にはもうなにもない…好き勝手に勢力拡大してる模様。 思い通りには育ってくれないわね(笑)
マルバストラム つぼみ

ガウラが満開。 去年よりもたくさん花が咲いて豪華に見える~♪ ってか株が去年に比べてかなーり大きくなってるのね。 手がかからないのにすくすく育ってくれて楽でいいわ~。我が家向き♪
ガウラ

関連記事

苗追加

ずっと待っていたコリウスがようやく店頭に並び始めたので早速購入。 去年買って気に入ったミッドナイトグリーン。
コリウス ミッドナイトグリーン

赤系は去年まで買っていたときめきリンダをやめてちょっと落ち着いた赤のビンテージベルベットというのにしてみた。
ビンテージベルベット

去年迷って購入しなかったテルテルハート。 たぶん今年はじめてみたブラックマジック。 後ろにはチョコレートコスモス。 去年の苗は冬の間に溶けてしまったので買い直し。
コリウス ブラックマジック テルテルハート チョコレートコスモス

チョココスを植えるのに色々場所を移動。 もともとあったラベンダーをオルレアの前に移動。 アストランティアの場所が狭くなったので少し前に。 ポニーテールもコリウスとラベンダーにはさまれて狭くなったので少し移動。 まだバランスがイマイチなんだよなぁ~。 なんか気に入らない!
植え替え

今年はあとパープルファウンテングラスとヘリクリサムの苗がまだなのかなー? はやくみつけて植えた~いっ!

買う予定ではなかったけれどワイルドストロベリーの苗もついつい購入。 いま家にあるのがランナーでないタイプで、ランナーが伸びてるこれをみて我慢ができず…。 安上がりな庭を目指してるのでランナーで増えるタイプは大歓迎よ(´∀`*)
ワイルドストロベリー
関連記事

今日の庭の様子

ペンステモン2種類。 どちらも花盛り。
ハスカーレッドとリナリアセントーレアオルレア。満開~。 このゾーンは来年こぼれ種で全体的に増殖するのを期待よ(´∀`*)
ペンステモン ハスカーレッド リナリア セントーレア オルレア

こちらはダークタワー。 ハスカーレッドよりもピンクがかってる。
ペンステモン ダークタワー

玄関先にも。 この苗は去年からある苗で一番花茎が多い。 後ろのバーバスカムもだいぶ大きくなってきて花がさくのが楽しみ。
ペンステモン ハスカーレッド バーバスカム

そういや長いことずーっとつぼみのままのアリウム。 まだつぼみ。でも少しだけ膨らんで色づいてきた?
アリウム つぼみ

ニンジンボクのつぼみ。 開花がすっごい楽しみ♪
ニンジンボク つぼみ


関連記事