庭の草花

ようやく雨があがった昨日今日の庭の様子。
切り戻しておいたセントーレアにつぼみたくさーん。
セントーレア つぼみ

その横のヒューケラやグラス類がある木陰の様子が好みの感じ。 でもこれは花壇の横から覗き込まないと見えない景色。ちょっと残念。
ベリースムージー 風景

こんにゃく芋の葉が広がり始めた。 茎はグロかったけど葉は涼しげで結構好き。
こんにゃく芋

花がおわって切っておいたバーバスカムにも再び花がついていた。
バーバスカム 花

姫竜は内側に白いものがみえてカビてるのかとおもってよってみたら花だった。 カビじゃなくて良かったε-(´∀`*)ホッ
姫竜 花

カラミンサもほんの少しだけ開花。
カラミンサ 花

エキノプスは今年購入した苗にもつぼみがついた。
エキノプス つぼみ

去年のにはいまのところ3つ。
エキノプス つぼみ

リナリアも再びつぼみがつきちょこっと花が咲いている。でも2株あるうちの1株だけ…。
リナリア つぼみ

もう1株はといえば…なんだか色が悪い('A`) セントーレアをはさんで左右に植えただけで基本的に育て方に違いはない…。 違うといえば日当たりが若干こちらのほうがいいくらい? でもほとんど変わらない。 何がいけないんだろ(´ヘ`;)ウーム…
リナリア 枯れかけ


関連記事

勘違い

伏見甘長が全然長くならないなーと思っていた。
パラペーニョ

しかーし1回おれた苗が成長してきてついた実は長かった。
伏見甘長

よ~くみると葉の形も微妙に違う。
長くならないほう。
パラペーニョ 葉

長いほう
伏見甘長葉

注文履歴を確認したら長くならないほうは伏見甘長ではなくハラペーニョだった(笑) そういや注文直前に食べたハラペーニョのピクルスが美味しかったんで変更した記憶があるようなないような…。

今日の収穫。 ズッキーニ2本、ハラペーニョ3個、伏見甘長2個、トマト1個。トマトは長雨の間ほうっておいたら割れちゃってた(´・ω・`)
収穫物

裏庭の草むしり中にさらに収穫物発見(*゚Д゚) ムホムホ。今年初のミョウガ♪
ミョウガ


関連記事

梅雨明けた?

なんだか昨日今日とえらいカラっと晴れていて梅雨明けしたような気分になる。
上旬に追加した水鉢のスイレンの葉がだいぶ増えて大きくなりいい感じ…なんだけど…バッタが食い散らかすからところどころ穴が…(´Д⊂ バッタぶっ殺す!!と思いつつも実は全く触れないので見かけたら割り箸でつついてお引取り願うくらいしかできないのが悔しいっ!
水鉢

実はこちらの鉢にはメダカの稚魚を入れようとおもいエビしか入れていなかったのだけれど、やっぱりメダカがいないとボウフラ対策にならないってことで、となりの水鉢の上のほうでイチャイチャしてたつがいを捕獲して移動。 こっちの鉢はよーくみたらまた稚魚が増えてる(゚д゚)! でももう掬わないで成り行きに任せることにした。
めだか

メダカを移動した後は草むしりとマルバの花がらつみ。 くしゃくしゃにちじれてばっちくなった花と枯れた葉をとってすっきり。
マルバ

となりではニンジンボクが涼しげ~。 ニンジンボクの足元にあるアナベルは今年は咲かなかった。 でも去年ぼ暴風で花も葉も全部塩もみされてボロボロになって瀕死だったことを考えると葉が茂ってるだけでもすごいと思うわ。 ニンジンボクもボロボロになってたけど、アナベルほどじゃなかったし…。
ニンジンボク

そしてオルレアがすっかり花がなくなって種になってる。 茶色くなったら収穫できるみたい。 一応収穫して蒔くつもりだけれどこぼれ種で勝手に増えてくれるのをすっごく期待してる(´∀`*)
オルレア 種
関連記事

成長記録

バラが数日であっという間に伸びる。 見るたびに伸びる。 (・д・)ジーットみていたら伸びているのが見られそうなそんな勢い。
購入したときは横棒よりも低かったのにもうはみ出してるバタースコッチ
バタースコッチ

つるアイスバーグも負けてない勢い。
アイスバーグ

パープルファウンテングラスにはちっこい穂がでてきた。 早すぎじゃない(゚д゚)!
パープルファウンテングラス

花がおわって切り戻しておいたリナリアからはわき芽が伸びてきた。 この新鮮な感じの緑色が可愛い♪
リナリア

関連記事

雨の間に花もたくさん咲いてた

数日の雨の後の晴れ。 庭の草花がすっかり成長。 雑草も成長('A`)

つぼみの状態を全くみないうちにネペタに花。
ネペタ‘ブルードリーム’ 開花

アリウムもようやく花が咲いたといっていい状態になった。 このアリウム丹頂っていう品種。 頭のてっぺんが赤いから丹頂なのかな? まあるいボンボン可愛いぁな~。
アリウム 丹頂 開花

まぁるいボンボンといえばルリタマアザミエキノプス)のつぼみも増えてきた。 青いポンポンとシルバーのポンポンが一杯になるのはいつ頃だろう?
エキノプス ルリタマアザミ

ギボウシのフレグラントブーケはつぼみを発見とおもったらもう咲いていた。 はやーい。 そして今年もあまり香らない…。
ギボウシ フレグラントブーケ 開花

ワイドブリムにははじめてのつぼみを発見(*゚Д゚) ムホムホ。
ギボウシ ワイドブリム つぼみ

お隣さんからのこぼれ種で発芽したちどり草が花壇の外でキレイに咲いてる。 できれば来年は花壇の中で咲いて欲しいな~と贅沢を言ってみる(笑)
ちどり草 開花

先日あぶに収穫を邪魔されたラベンダーは満開!
ラベンダー 満開

こうして並べてみると家って薄紫~青系の花多いわね。





関連記事

家庭菜園

久しぶりに雨があがっていい天気。 数日みない間にコリアンダーパクチー)とバジルがモシャモシャ。 雑草もモシャモシャだけど気にしない。 こんなにパクチーばっかりあっても食べきれないわ!
コリアンダー(パクチー) バジル

コンニャクイモは葉がでてきた。
コンニャクイモ

トマトは赤く色づいてきた。写真は数日前のもので今はもっと赤い。週明けくらいには食べごろかな?
トマト
関連記事

見た目だけでも涼しげに

先週は寒い日が多くて本当に梅雨? 初夏? と疑わしい日が続いたのだけれど今日は蒸し暑い。 梅雨だわ。 間違いない! 
ニンジンボクがようやく開花。 この花は涼しげで大好き。
ニンジンボク 開花

涼しげといえば銀狐の穂もフサフサしてきて風にそよいでいる姿はなかなか風情があっていい。
銀狐 穂

そして水鉢の植栽も環境にだいぶ慣れたのか少し元気に。 よくみるとトチカガミから茎が伸びて鉢の外にはみ出している。 水に戻したほうがいいのかこのままでいいのかよくわからないわ。 とりあえず様子見。
水鉢
関連記事

黒竜に花。 相変わらず地味な花だけど涼しげでいいね。 本当は蒸し暑いけど写真だけみたらそうは見えない。
黒竜

黒竜と水鉢をはさんで反対側の様子。 葉が茂ってきてちょっとうっそうとした感じが好み。 でもこうしてみると葉の色と形の配置のバランスがイマイチな気が…。 今年はもう手遅れなので来年忘れていなければちょっとレイアウト変更を検討しよう。
ヒューケラ ノイバラ クリスマスローズ リグラリア

ヒューケラのベリースムージの花がだいぶひらいて可愛い。 花はまさにベリースムージーって雰囲気で美味しそう(´∀`*)
ヒューケラ ベリースムージー

キモノはこんな感じ。
ヒューケラキモノ

アリウムはつぼみになっても成長が遅いみたいで、数日前との違いはあまりないかな?
アリウム

裏庭ではギボウシのつぼみが大きくなってきた。
ギボウシ つぼみ

ヤブコウジにもつぼみ。
ヤブコウジ つぼみ


関連記事

野菜成長中

パプリカがだいぶそれっぽい形になってきた。 色づくのはまだ先かなー。 途中で折れたほうはようやく花が咲き始めたけど無事に実になるか不安。
パプリカ

パプリカを圧迫して成長し続けているのはトマト。 大きすぎてどこに実があるのかもわからないけどよくみるとたくさんついてるw ズッキーニと伏見甘長も順調。
トマト

トマトの苗をちょっとのけてみたら雑草と一緒にこんにゃく芋の芽が出てる(゚д゚)! 全然でてこないからダメになっちゃったかと心配だったのだけれど一安心。 でもトマト大きく育ちすぎて日が当らないような…。
こんにゃく

関連記事

サウナみたい

昨日まで2~3日ものすご~く寒くて長袖に靴下必須。 日本中あちこちで暑い暑いという声が聞こえてくる中、昨日は20度を切っていて床暖房つけようかどうか迷うほど。 そして今日も午前中は寒かったのに昼過ぎから太陽が見えはじめて昨日まで降った雨が一気に蒸気になってあがってきたのかサウナにいるようなそんな感じ。

雨&寒すぎてあまり外にでていなかった3日の間に植物たちは着実に成長。 前回はまだ葉からちょこっとつぼみが覗いていた状態のヒューケラベリースムージー。 花茎が伸びてそろそろ咲きそう。
ヒューケラ ベリースムージー つぼみ

そしてエキノプスルリタマアザミ)のつぼみ! 去年から待ち続けてきた甲斐があったわ(´∀`*)
ルリタマアザミ つぼみ

アリウムのつぼみもだいぶ色づいて8ヶ月前の球根がようやく花らしくなってきた。でもまだ咲いてない…長い~。
アリウム つぼみ

家庭菜園ゾーンに植えたパクチーバジルはもさもさ。 プランターに植えたバジルはまだ双葉orちいさい本葉がみえたくらいなのにこの違いは何?! バジルはともかくこんなにパクチーがあっても消費しきれないわ…。
バジル&パクチー

そして月曜日にバラの家から届いたアイスバーグバタースコッチはあっという間に背が伸びた(゚д゚)! こんなすごい勢いで大きくなるなんて予想してなかったわ。
バラ 




関連記事