

ホテイアオイ

隣の敷地で新築工事が行われているため、毎日職人さんたちが入れ替わり立ち代りでいるので、外にでても落ち着かない! そして暑い! というわけで庭はほとんどほっぽらかしの雑草ボーボーの無残な姿に…。
無残な姿になるとますます目を向けなくなるものなのだけれど、今日ベランダから見下ろすと水鉢からなにやら見慣れない花が…。

ホテイアオイ

見ていない間に成長してたのねー。 ホテイアオイが咲いてたよ。 毎日メダカの餌遣りで水鉢には近寄っていたのだけれど全然気づいてなかった(゚д゚)!
関連記事

夏だ!!

雨があまり降らずに知らない間に梅雨明けしてて、気がついたら夏!
この季節はあまりお花は咲かないのよねぇ~なんて思っていたらコリアンダーが咲いてた。 しばらくはパクチーの葉を楽しむのに花芽を摘みまくっていたんだけど暑くてサボっていたらあっという間ね…。
コリアンダー 開花

そして待ちに待ったエキノプスのぼんぼんも色づいて花っぽくなった。うーん、可愛い♪
エキノプス 花

パープルファウンテングラスコリウス、そしてワイルドストロベリーがもさもさしてきた。 夏って感じ! よくみたら後ろのレモングラスも大きくなってきたわね。 収穫できそうな大きさじゃないけど(´・ω・`)
コリウス ワイルドベリー パープルファウンテングラス

そして水鉢の水生植物ももっさもさ。 おかげで毎日水足さないとすぐに水がなくなっちゃう。 
水鉢

我が家の家庭菜園で一番のできる子トマト! また2つ赤くなってきた。 しかも味もいいんだよねー。来年は菜園ゾーン全部トマトにしちゃおうかな(笑)
トマト
関連記事

雨上がりの庭

昼過ぎから振り出した雨が一瞬止んだので庭へ。
トマトの実がどんどん大きくなってる~(∩´∀`)∩ワーイ。先日収穫したものは皮がちょっと硬かったけれど味はなかなかだった。
トマト

パプリカもいい加減色づいて欲しいのだけれど大きくなるばっかりでいまのところ緑のまま。
パプリカ

雨とリグラリアのこの形の葉は相性がいいと思う。 カッパの傘みたいだから?
リグラリア ‘ミッドナイトレディ’

コロカシアの葉もなかなか。 ちょっと見えてる銀狐は雨だと穂が重たくなって倒れちゃうのでイマイチ。
コロカシア ‘ブラックマジック’ 銀狐

去年ハンギングバスケットに植えていたらすっかり元気がなくなっていたハツユキカズラは地植えにしても復活する様子がなかったのだけれど今月にはいってから元気を取り戻してきた。
ハツユキカズラ

先日きり戻したらわき目がでてきたバーバスカムは順調に開花。 1回目と比べると小さいけれどこれはこれでキレイ。
バーバスカム

カンパニュラ(ラクチフロラ)も雨がよく似合う花だと思う。 美しく咲いているのだけれどできれば横に伸びずに縦に伸びて欲しかった。茎の長さが1.5メートルくらいあるのに花が咲いているのは地上から20センチくらいのところ(笑)這性じゃないはずなんだけど…。
カンパニュラ ラクチフロラ

裏庭ではギボウシの花が美しい。
フレグラントブーケ。 こういう花って若いころはあまり好きじゃなかったのだけれどここ数年すごく好きになってきた。
ギボウシ フレグラントブーケ 開花

ワイドブリムの花は茎があまり伸びないうちに開花を始めた。まだ10センチくらいしか伸びていないのに咲いちゃうのね(゚д゚)!
ギボウシ ワイドブリム 開花
関連記事
