

ときめきの季節

もうきっと気のせいではなくて本当に春! なぜなら睡蓮鉢メダカが動き始めたから(´∀`*)
水の中で何かが動く気配がしたので餌をいれてじーっと待つこと10分くらい。 今年も会えたよ~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
冬の間底の方でじっとしてたのかな? 黒メダカなのに色白さん(´∀`*)
メダカ 活動開始

そして新芽も続々!
ツンツンしてるのはワイルドオーツ。 去年の発芽確認が3/6だったので少し早いかな。
ワイルドオーツ 新芽

まだ小さくてよーく見ないと気づかない程度だけどブルネラも発芽!
ブルネラ 新芽

キャットミントも枯れた草の下から緑の葉が見え始めた。
キャットミント 新芽

ノイバラだけじゃなくてツルバラにも新芽。 これはバタースコッチ。
バタースコッチ 新芽

球根も少しずつ顔をだしはじめた。
一見ただの土とゴミに見えるけど…
チューリップ プリティーウーマン花壇

近づいてみるとちゃんと芽がでてるよ!これはプリティーウーマンを植えた場所。
チューリップ プリティーウーマン 発芽

花壇というか巨大プランターのチューリップも1つは発芽。2種類植えたのだけれど1種類はまだみたい。 同時に咲くのを期待してるんだけどずれちゃうかなぁ~。

花壇のチューリップ発芽

そしてヒヤシンスが発芽していたまったく日が当たらなくなってしまった場所からもチューリップが続々発芽。 日当たり悪くても案外育つものなのね(゚д゚)!
去年のチューリップj発芽

球根といえば…いつもはムスカリが貞子のようになってしまうので今年は鉢植えで葉の形がちょっと違うものを植えてみたのだけれどこれはまだ発芽せず…。 代わりに…ナルシッサスが貞子状態('A`) 去年の3球を掘り出さずにそのままにしておいたのだけれど…もしゃもしゃと増えすぎじゃない? 花が咲く気がしないわ…。
水仙 葉

葉といえば…雪にうまって漬物状態になっていたオルレアの葉もすっかり復活。 去年はここにリナリアとセントーレアも植えていたのだけれどうまいこと夏を超えられなかったので今年はこぼれ種で増えたオルレアだけでなんとかしよう作戦。 とはいっても秋にユーパトリウムのチョコレートをおぎはら植物園さんで購入して植えたのでタイミングが合えば両方同時にみられるかも!と淡い期待をしてるけど、きっと期待だけで同時には見られない気がする…。 去年もここのゾーンうまくいかなかったんだ(´・ω・`)
オルレア



宿根草 ユーパトリウム ‘チョコレート’

宿根草 ユーパトリウム ‘チョコレート’
価格:315円(税5%込、送料別)



オルレアと同じように雪の下敷きになってしまっていたマルバもすっかり復活。 青々とした葉を広げてる。
マルバ

すっかり春ね!! 
去年いただいた株でどんな花がつくかわからなかったクリスマスローズ。 開花までもう少し。 色はとっても好み。
クリスマスローズ ワインレッド

原種も今年は早い! 
クリスマスローズ 原種

白は多分咲いてる! でもこれ茎が全然伸びてくれないので地面から2センチくらいのところで咲いてるの…写真とりにくい~~ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
クリスマスローズ 白

そして今年ちょっと残念なのはシクラメンコウム。 ずっとこの状態で咲かない…つぼみも2個でたっきりで増えない…。 ほっぽらかしすぎて元気なくなっちゃったのかなぁ~(´・ω・`) それとも周りからでてきてるシラーに栄養取られちゃってる?! ダメになってるわけではないのでちょっと様子見。
シクラメンコウム 花

それにしても新芽や花をみるとワクワクドキドキが止まらないわ。 このときめきどうしようヾ(*´∀`*)ノ 春最高~~~。 でも今年すでに花粉とんでるみたいでちょっとつらい…。


関連記事

今度こそ本当に春の予感

今日はお日様がポカポカしてて気持ちよかった~。 とけた雪の下からスノードロップがたくさん顔を出した。
スノードロップ

でも雪の重みさに負けて折れてしまったのものも…。
スノードロップ 折れ

雪と寒さに負けたのはスノードロップだけじゃなく氷漬けになった睡蓮鉢の水草もひどい状態。
睡蓮鉢 枯れ

枯れた葉を取り除いてみたら下の方から青々とした葉がでてきた。
睡蓮鉢 新芽

雪でとけてすっかり枯葉なってしまったチャイブからも新芽。
チャイブ 新芽

そして去年ヒヤシンスチューリップを植えていたところからもヒヤシンスらしい芽が。 ここは隣に家がたって完全に日陰になってしまったので球根は植えっぱなしだったけれど発芽はしないと思ってたのでびっくり(゚д゚)!
ヒヤシンス?

西側に植えっぱなしだった球根からも発芽。 これは去年もほっぽらかしで勝手に出てきた素敵な子たち。 今年は咲くかなぁ~?
チューリップ 新芽

3年目のジギタリスからも新しい葉がでてきた。 もうすでに2回咲いてるんだけど今年も咲くのかなー?
ジギタリス 新芽

そしてすっかりやる気満々のノイバラ
ノイバラ 新芽

もっとやる気満々なのは雑草…やる気だしてくれなくていいのに('A`)
雑草


春は近い気がする。 今回は気のせいじゃないと思う!!
関連記事

先週末にすっかり雪で覆われてしまった庭…。
積雪 先週

だいぶ減ったけれど金曜日の今日でもまだこんなに残ってる。
積雪 今日

明日も降るらしいので雪の中に埋まってるつぼみが気になって掘り出してみた。 やっぱり寒さに強いわね。
クリスマスローズ 白

先週雪かき中にスコップが折れてしまったので裏庭は放置状態。 その裏庭もようやく入れそうになったので掘り返してみる。
積雪 裏庭

こっちのつぼみも元気♪
クリスマスローズ 赤

以前はなかったつぼみ…折れちゃった(´・ω・`) 掘り返すなんて余計なことをするべきじゃなかったかも…。
クリスマスローズ つぼみ折れ

ステルニーも雪の中で着実に開きかけてた。 ほんと寒さに強いなぁ~。
クリスマスローズ ステルニー

シクラメンコウムも元気。
シクラメン コウム つぼみ

外みたらまた雪が積もり始めてる…。 もうやだぁぁぁぁぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
関連記事

少し春を感じたような気がしたのは気のせいだった

新芽やつぼみに浮かれていたら…。 これは降り始めの景色。 この後わさわさと降り続け外は真っ白に…寒いから出てないので写真ないけど(笑)
雪

翌日は太陽がでて少しだけ暖かかったので昼過ぎに外にでてみると… 睡蓮鉢がチガチに凍ってる(゚д゚)! めだか生きてるかなぁ~。
睡蓮鉢 氷

でも寒さに負けずさらに育っていたステルニーにつぼみを発見。 この株、去年は3月、おととしは4月、購入した年は5月に開花していたのんびり屋さん。 今年はようやく人並?
クリスマスローズ

そして白いつぼみが結構な勢いで育ってる~。 とよく合うわ~。
クリスマスローズ

3日前はこんな状態。
クリスマスローズ つぼみ

今年は暑くなってからじゃなくてまだ寒いうちに花が見られるのね! うれしいわ~。
関連記事

冬の開花と発芽

ほぼひと月くらい寒さに負けて庭放置。 久しぶりに手入れでもしようと外にでてみるとスノードロップが開花中。
スノードロップ開花
去年の記事をみると開花は2/8なので一週間くらい早い♪ でも来年は20球植えようなんて書いてる。 花が咲くまで存在すら忘れていたわ(/ω\)イヤン

シクラメンコウムも去年は2/8につぼみができてきたのが今年は今日発見。
シクラメンつぼみ


いつもは春になってからしか咲いてくれないクリスマスローズだけれど今年はそろそろ花が見られそう!
裏庭にピンクのつぼみ
クリスマスローズ つぼみ
前にはには白いつぼみ発見。
クリスマスローズ つぼみ

そして球根もどんどん発芽中。
掘り返して植えなおそうとしたのに球根が発見できなかったシラーがあちこちからニョキニョキ。 いったいどこに隠れてたんだろ…。
シラー 発芽

原種チューリップも無事発芽。 これはレディージェーン。
レディージェーン 発芽

アルバ コエルレア オクラータが見当たらないとおもって探してみたらラベンダーの株の下でこっそり成長していた。 ラベンダー大きくなりすぎなのでちょっと刈っちゃった。
アルバ コエルレア オクラータ 発芽

植えっぱなしで勝手にでてきてくれてしかもかわいいなんて原種チューリップ最高♪
関連記事
