成長期

そろそろ植物たちは成長期に突入した模様。 1日留守にしていただけなのにあっという間に見た目が変わっている。

チューリップ花壇のネモフィラがえらい大きくなってる( ゚д゚)ポカーン。 そして画像の上のほう(中央よりちょっと右)にはモンシロチョウ。 春ですね。
花壇 花

ハナニラと名前が覚えられないアルバ コエルレア オクラータも開花。
ハナニラ。
ハナニラ 開花

アルバコエルレアオクラータ。
アルバ コエルレア オクラータ 開花

去年は原種名前の覚えられないチューリップ(アルバコエルレアオクラータ)のほうが先にさいたのだけれど今年は同時咲き♪

東側の通路にあるカンパニュラ ラクチフロラから新芽。 でもここ去年に比べたら日当たりが悪くなってるんだよねぇ~。 去年ですら徒長しまくって地を這っていたのに今年はどうなることやら…植え替えちゃおうかな…。
カンパニュラ ラクチフロラ 新芽

カラマツソウ3/28日の様子。
カラマツソウ(タリクトラム) 発芽
   ↓
   ↓
たった3日でここまで育った。
カラマツソウ(タリクトラム) 成長

3/27 風知草
風知草 新芽
   ↓
   ↓
4日で葉色がまったく違うものに。
風知草 成長

3/27 クジャクシダ。 まだよくわからなぐるぐる。
クジャクシダ 新芽
   ↓
   ↓
たった4日でこんなに長くなっていいの?と不安になる伸びっぷり。
クジャクシダ 成長

3/27 白花ケマンソウ(タイツリソウ)
白花ケマンソウ(タイツリソウ) 新芽
   ↓
   ↓
4日前はちょいってつまんだら美味しそうな感じだったのにただの葉っぱに…(´・ω・`)イヤ、食べないけどさ。
白花ケマンソウ(タイツリソウ)

3/27 ユーフォルビア カメレオン
ユーフォルビア カメレオン 新芽
   ↓
   ↓
形はあまりかわらないけれど順調に伸びてるね。
ユーフォルビア カメレオン 成長


あねもねバージニアナも気が付いたら葉がモサモサに。
アネモネ バージニアナ 新芽

そして1株しかなかったはずなのに似たようなものが少し離れた場所にも…。
アネモネ バージニアナ?

そして玄関前のアプローチに置いてあるムスカリ ラティフォリウム。 なぜか半分だけ成長がよい。 半分から全然発芽しないので土掘ってみたよ…。 なのとなく芽っぽいものはでたわ。 そんなに大きな鉢ではないし片側だけ日陰ってこともないのだけれど…なぜ?! とりあえず向きを変えてみた。
ムスカリ

関連記事

今日は大人しくしてた

ここ最近のあれこれ運んでみたり掘ってみたりの無理がたたったせいで土曜日の夜にぎっくり背中をやってしまい、力仕事ができない。 土曜日に確認した天気予報では今週はずっと曇りか雨のはずだったので天気も悪いしゆっくりしようか~なんて思っていたのに、今日は朝から風はつよいけれど太陽燦々。 せっかくいい天気なのに庭仕事ができないなんてつまんないのぉ~(・д・)チェッ

力仕事じゃなければ大丈夫かなーなんて思って寄せ植えしてみた。
多肉寄せ植え

すぐに終わっちゃって暇だったので玄関の前に棚をつくってみた。 真ん中にあるミニカーは米沢玩具(DIAPET:YONEZAWA TOYS)の1976年製ダットサン1号車のバッタもんTONEZAWA TOYS製(笑) ガラクタ屋さんで7~800円で買ったものだけれどかなりのお気に入り。
玄関前棚

棚をつくってもまだ物足りなかったので、柄が折れたスコップの柄のほうに板を打ち付けてガーデンサイン的なものをつくって棚の下においてみた。
玄関前

少しだけ達成感が得られたので終了。 いつになったら自由に動けるようになるかなぁ~。

関連記事

今日の庭の様子

今日は1日雑草抜きとこまごまとした片づけ。
庭の植物たちは今日も少しずつ変化してる。

今年一番最後に咲き始めたクリスマスローズ。 なんだかちょっと去年よりも色が薄くなってる~。 株元には双葉と本場がでてきたちびっこたち。 いつもここまでは育つのだけれどここから先は行方不明。
クリスマスローズ

地植えのムスカリは開花までもうすぐ。 
ムスカリ

先日株分けしたペンステモン。5株全部から新しい葉がでてきた。 株分け成功かな(´∀`*)ウフフ
ペンステモン

ブルンネラのルッキングラス。 どちらもほぼ同じ場所に植えてあるのに成長速度がずいぶん違う。
ブルンネラ

ヒヤシンス開花。 去年は3株しかなかったのにめっちゃ増えてる(゚д゚)! ほとんど日が当たらない場所なのに結構キレイに咲いてることにびっくり。
ヒヤシンス

ハタザオももうすぐ花が咲きそうかな? まだ旗っぽく見えるほど伸びてないかなぁ。
ハタザオ

日向に移動したコデマリの枝から新しい葉というかこれから枝になるところ? こんな風に生えてくるのね。初めて見た気がする。
コデマリ

そして柄が折れた古いスコップを初雪カズラの風避けにおいてみた。 今日は天気が良かったけれど風が強くて初雪カズラのつるがえらい勢いでたなびいてて吹き飛ぶんじゃないかと思ったわ。 これで少し安心?
古いスコップとハツユキカズラ


関連記事

去年と今年を比較してみる

去年の3/28の様子
北側 庭


今年の3/28
北側花壇

今年は去年と比べて全体的にのんびりしてるわね~。 てか去年は桜も早かったし暖かかったのね。
関連記事

クリスマスローズ

北側の花壇のクリスマスローズ。 今年はたくさん花がついて可愛い~。 原種の花って地味な感じだけれどすごーく好きだわ~。
原種 クリスマスローズ

こちらはいただきもの。 最初に咲いたのからずいぶんおくれて2つ開花。 思ったよりも背がのびて原種が隠れてしまうので植え替えたいのだけれどこの株元にシクラメンコウムのちびっこさんたちがたくさんあって当分はいじれないわ!
もらいもの クリスマスローズ

この苗の葉が一部ちょっと変わった形に。
クリスマスローズ 葉

違う角度からみるとこんな感じ。うさぎちゃん♪
クリスマスローズ 葉
関連記事

接写

今日も新芽たくさん。 今日はどれもアップでとってみた(´∀`*)

カラマツソウ(タリクトラム)が開いた。 今の季節は毎日様子がかわるから目が離せない。
カラマツソウ(タリクトラム) 発芽

2日前

西側に植えっぱなしのチューリップにつぼみ。 原種じゃなくても植えっぱなしで結構何年もいけるものね。
チューリップ つぼみ

カレックスは緑の葉が(´・ω・`) ブロンズカールなので茶褐色の葉だったのだけれど…。
カレックス 新芽

サラシナショウマも発芽♪
サラシナショウマ 新芽

ヘンリーヅタも♪
ヘンリーヅタ 新芽

イロハモミジは葉が開きはじめた。
イロハモミジ 新芽

バラも気が付くと葉がたくさーん。 これはバタースコッチ。
バタースコッチ 新芽

こっちはアイスバーグ。 もう新芽って感じじゃなくて立派に大きくなってる。
アイスバーグ 新芽

ツルニチニチソウにつぼみ。 花が咲くのは初めて。
ツルニチニチソウ つぼみ

隣のアリッサムはすっかり枯れ木になってしまったと思っていたけれど希望が捨てられずに植えっぱなしにしておいたら新芽がでてきたヾ(*´∀`*)ノ
アリッサム 新芽

芝桜のつぼみ。 今年も真っ白な絨毯が見られそう♪
芝桜 つぼみ

スミレの新芽もあちこちからたくさーん。
すみれ 新芽

シクラメンコウムもずいぶん大きくなってきた。 これはこのままがいいのか鉢に移した方がいいのか迷うわ。
シクラメンコウム 新芽

ローズマリーにはつぼみたくさ~ん。 楽しみ♪
ローズマリー つぼみ





関連記事

花壇 Before→After4

昨日の時点で気になっていた空き地対策はなんとかなりそうだったので、今日はここ!色々と気になることばかりでなかなか思うようにならなくて時間がいくらっても足りないわ。

アジュガの部分が適当に植えすぎてボコボコになっているのが気に入らない。 花壇のカーブがここだけ直角なのも気になる。 そして姫竜オレガノが無造作にボサボサモジャモジャと生えているが一番気に入らない! 大体このオレガノ一株よ! どんだけ増えるのよ!! しかも収穫して使おうと思ってみても伸びた茎から根が生えまくりでもじゃもじゃと使いにくいことこの上なし! 
花壇変更前

そしてこうなった。 今日も気に入らないところはなかったことにしてしまえ大作戦。 ついでに足場がなくて不便だったので足場もつくっておいた。
花壇変更後

で、オレガノはというと…。 でかくて使いにくい焼杉のプランターに移動。 生きているかどうかよくわからない…でも生きているようなきがするペラルゴニウム・シドイデスブラキカムそして昨日購入した150円ヒューケラが新しいお仲間。 オレガノだけで満タンにしようと思っていたのだけれど全然足りなかったのでその辺にあったものをいろいろ入れただけの行き場に困ったものを一か所にまとめてみました鉢(笑) でも案外悪くないような気もするわ。
オレガノ移動場所
関連記事

花壇 Before→After3

今日は1日雨降りだったので昨日の作業内容。

3/24にできてしまったというか以前からあった空き地。
花壇レイアウト 空き地

空き地が無駄に広いし足場がなくて作業がしずらいので足場をつくってみた。
花壇通路

で、昨日おとといとホームセンターを梯子して買ってきた苗を植えてみた。 追加したのは白妙菊、姫小菊ローゼンセマムのエルフウィズアイとヒューケラ
花壇レイアウト

白妙菊はチューリップと植えてあるものがあるし種まきもしているのだけれどどちらも現状ではここに植えられないのでつい…。 ローゼンセマムは安売りしていたのでつい…。 姫小菊はなんとなく…つい…。近所のホームセンターで売っているこの手の花苗がMIXタイプばっかりであたしかなり不満。 本当は単色のものが欲しかったのに…。 だったら買うなって感じなのだけれど空き地あるしつい…w まだ空いている場所には今後立派な苗になるはずのものが植えられる予定。 植えられるといいのだけれど…ダメだったらその時また考えようって思うのだけれど…最近ホームセンターあたりだと苗の出る時期が早すぎない?! もうサフィニア、ペチュニアばっかりですっかり夏モードなのだけれど…。 

でも夏モードなおかげでヒューケラを150円で手に入れた。 新しい葉もでてきてるし美しく育つのはこれからじゃないかと思うのだけれどホームセンター的には終わった苗ってことなんだろうか。
見切り品ヒューケラ

宿根草はきれいな時期を過ぎると投げ売りされてることが多くてなんだかかわいそう。 たまに知らない人のブログをのぞくと宿根草らしいけど、冬は何もなくなっちゃうらしいので捨ててしまったとか大きくなりすぎたので抜いたというような文章を目にすることもあって捨てるならあたしにヽ(`Д´)ノクレヨって思ったりする。 何もなくなったところからツンツンとけなげにでてくる姿が愛おしいんじゃないか~~。 大きくなったのはすくすく育ってる証拠じゃないぁ~。 まだまだこれから育つはずの植物たちが勝手な理由で捨てられちゃうのは胸が痛むわ。 でも美しい庭をキープするためには心を鬼にして切り捨てることも必要と割り切らないと無理なのかなぁ~と悩む日々。

そうそう入口のところにも苗追加。 ここも種まきで苗育成中なのだけれど雑草がすぐに生えてきちゃうのでとりあえずなんか植えとこってことで…。 

3/24
庭入口 変更

ラベンダーを少し移動してイベリス スノーボールを追加。 それだけでずいぶん雰囲気が変わった気がする。
入口 イベリス追加






関連記事

ツンツン♪

新芽がどんどんでてきた~。 春ね♪
まずはアジサイ2種類。
アナベル
アナベル 新芽
富士の滝
富士の滝 新芽

北側の花壇も新芽たくさぁん。 ユーフォルビア カメレオン。 少し葉が開いてきた。
ユーフォルビア カメレオン 新芽
ワレモコウはちっこい葉がでてきた。
ワレモコウ 新芽
白花ケマンソウタイツリソウ)は届いたときから芽がでていたけれど少しのびて葉が開き始めた。
白花ケマンソウ(タイツリソウ) 新芽
ビオララブラドリカにも新しい葉がでてきた。 去年は虫食いがひどくて葉がすぐになくなってしまっていたけれど今年は無事だといいなぁ~。
ビオララブラドリカ 新芽
その横からパンダスミレか桃花スミレのどちらかの新芽。
パンダスミレor桃花スミレ 新芽
そしてすごい勢いででてきているのはクリスマスローズの新芽。 来年は一回り大きくなった姿がみられそうだわ(´∀`*)
クリスマスローズ 新芽

クリスマスローズといえば南のほうにあるピンクの株にもつぼみがついてた。 これがまだ咲いていない最後の1つ。
クリスマスローズ ピンク つぼみ

北側クリスマスローズの横ではクジャクシダのぐるぐるの新芽。 南にあるニシキシダもオシダもぐるぐるがでてきていた。
クジャクシダ 新芽

そしてタイトル通りにツンツンなのは風知草。 結局去年も葉が裏返ることなくボサボサだったわ…。 どうしたらきれいに葉がひっくり返るんだろ?
風知草 新芽

カラマツソウタリクトラム)にも新芽。 でもこれくるくるって巻いてるのが新芽で下にある葉は雑草だと思う。 新芽がとれそうでうまいこと引っこ抜けなくて放置状態。
カラマツソウ(タリクトラム)新芽

そして去年2株溶けて1株しか残っていなかったはずの宿根カスミソウ。 いつの間にか増えてるw
宿根カスミソウ


関連記事

球根の成長

去年から植えっぱなしだったヒヤシンスにつぼみ。 去年3つしかなかったのに結構増えてる。 しかもほとんど日陰なのに(゚д゚)!
ヒヤシンス つぼみ

アネモネ開花。 でも花数がずいぶん減った。 何年も同じ場所に植えっぱなしだからかなぁ~。 今年の花が終わったら植え替えるのを忘れないようにしよう。
アネモネ花

原種チューリップ2種につぼみ。
レディージェーン
レディージェーン つぼみ

アルバ コエルレア オクラータ。 この名前まったく覚えられないわ!
アルバ コエルレア オクラータ つぼみ

他にもラナンキュラス、アリウム、ムスカリetc…去年の球根から発芽しているものがたくさん。 植えっぱなし最高ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
関連記事

挿し芽 その後

去年の9月にいろいろ挿した。
その時の様子

そして成功したのをあちこちに植えた。
その時の様子

さらにそのあとにも成功したものを適当に地面にぶっさしたりしたのだけどその時の記録はなし。 初雪カズララベンダーなのでまー適当に挿しても生きてるしね!

でもって秋が過ぎ霜に押し出され雪に押しつぶされようやく迎えた春!
へなちょこのちびっこたちがどうなったか確認!!

まずはガウラ。 盗まれた跡地に植えていたものは冬の間地上部がなくなり消滅したと思っていたのだけれど復活。 挿し芽しといてよかった~。 でも微妙に葉が違うような気がしないでもないのよね…。 気のせいよね。
ガウラその1

もう1つはアーチの足元。 今はまだ小さいのでここでも問題なさそうだけれどすぐに邪魔になりそうなので、もうちょっと育ったら先日気になっていた空き地部分に移動を計画中。
ガウラその2

サルビア ネモローサ カラドンナ。 2つともこんな感じ。 この前ちょっと移動したくて掘り返したら一応根はちゃんとついてたわ。
サルビアカラドンナ

サルビアホットリップス。 枯れ枝1本になっていたところから新しい葉が。 まー丈夫だしね。 剪定枝を適当に土に挿してもふえそうだしねw
ホットリップス

ラベンダー。 見た目はよれよれだけれど、抜こうとしても抜けないしちゃんと生きてる模様。
ラベンダー

初雪カズラはカサカサに乾ききったものが発掘された…一番心配してなかったのが枯れちゃった(´・ω・`)




関連記事

今年の謎の植物

去年の謎の植物は千鳥草と判明。 そして今年もまた去年とはちがう謎の植物が生えてきた。

去年の謎の植物


今年の君は何者?
2014年 謎の植物

お隣との境界にでてきたので一応お隣さんに知らないか聞いてみたけれどわからないとのこと。 結構伸びてる。
2014年 謎の植物全体

関連記事