

今日の庭

暑くもなく寒くもないちょうどいい天気。 でも今日もちょっと風が強かった…。 というかこの辺で風がない日ってほとんどないような気がする…。

オルレアにつぼみ。気が付いたときにはもうこんなに大きくなっていた。
オルレヤ つぼみ

桃色タンポポも咲いていたのだけれど、写真を撮り忘れていて気が付いたときには今日の営業終了してた。
桃色タンポポ 咲いた後

つぼみもまだまだたくさん待機中。
桃色タンポポ つぼみ

つぼみといえばつるアイスバーグのつぼみが少し割れてきた。 いつになったら咲くんだろー。 つぼみができてからが長くて待つのに飽きてきたわよ!!
アイスバーグ つぼみ

紅メギに斑がでてきて期待していた紅メギらしくなってきた。
紅メギ 斑

↓期待している紅メギの姿
紅メギ ‘ローズグロー’

紅メギ ‘ローズグロー’
価格:432円(税込、送料別)



株分けした黒花フウロの元株のほうも開花。去年の状態と比べると花茎が少ししっかりしていて見ていて不安にならない。
黒花フウロ
去年はこんな不安定な状態。 あ、でもこれも最初はそうでもなくてだんだん長くて不安定な状態になったんだったっけ…今年もこうなっちゃうのかなぁ~心配。
黒花フウロ 植え替え前

シラーも白いものだけ開花。 青はまだつぼみが硬いまま。
シラー 開花

メダカがそろそろ産卵の季節だと思い水鉢に水草を投入。 こんな少しじゃ足りない!ってメダカに文句言われそうだけど水草って恐ろしいほど増えるじゃん…。
水鉢

そして寒さでメダカが死んでしまった小さい鉢の方にも水草投入。メダカも投入(写ってないけど)。 今年はぼっちくんが出ないように偶数匹を入れておいた。
水鉢

水鉢がにぎやかになる頃には夏が来てるんだろうなぁ~。 ガーデニングを始めてから季節が過ぎていくのが楽しいのだけれどその分自分が年をとっているんだということに気づくと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

関連記事

今日は可憐なアネモネ

昨日はパカーンと開いていたアネモネが今朝はかわいらしい姿に戻っていた。これはシルベストリスで間違いないわ。
原種アネモネ シルベストリス

そして土を買いにでかけたホームセンターで衝動買い。 コルジリネ。 この手のカラーリーフに弱いのよ…。
コルジリネ 衝動買い
関連記事

芽吹きとつぼみ

3/22葉が折れて1枚だけポツーンとしてたリグラリア。1か月経ってもそのままでこのまま来年まで葉っぱ1枚だけなのかと不安になっていたのだけれどようやく葉がでてきた。
リグラリア 発芽

芽がなかなかでずにやきもきしていたヤグルマソウロジャーシア)。 発芽してからもパッと見の変化がほとんどなく本当に大きくなるのか疑っていたのだけれど今日いきなり葉が開いていた(゚д゚)!
ヤグルマソウ 葉

今年購入したオダマキのルビーポートにもつぼみがついた。 レッドホワイトとはつぼみの時点で色が違う。
オダマキ ルビーポート

アンセミススザンネミッチェルにもつぼみ。 3月に伸びていた葉を切って挿しておいたものも気が付くとかなーり大きくなってるのでいつの間にか根付いてた模様。 そのうち植え替えよう。
アンセミススザンネミッチェル つぼみ

関連記事

咲いたもの色々

ラナンキュラスが満開。
ラナンキュラス

少し切って部屋に飾ってみた。
ラナンキュラス 切り花

フロックスも満開。 去年より少し花が少ない。てか株が全体に小さ目(´・ω・`)
フロックス

ワイルドチャービル開花。 これは今年購入したもの。 北側に以前からあるものは開花の気配なし。
ワイルドチャービル  レイヴァンズ ウィング

原種アネモネが開花。 昨日まで真ん丸のつぼみだったのにいきなりこんなにパカーンと開いてる…。 一番かわいい状態はいつだったんだろう…。 これは品種がわからなかったけれどシルベストリスかな?
原種アネモネ シルベストリス?

ティアレラのウェリー。
ティアレラ ウェリー
こちらはシュガー&スパイス。
ティアレラ シュガーアンドスパイス

ユーフォルビアカメレオンの花?
ユーフォルビア カメレオン 花

満開のパンダスミレ可愛い~。
パンダスミレ
オダマキも♪
オダマキ 開花

黒花フウロの花が咲いた。株分け成功してホントよかった。
黒花フウロ

春だわーとおもっていたらコリアンダーも開花。 夏の気分。
コリアンダー 開花


関連記事

コデマリ開花

3月上旬に半日陰から日向にお引越ししてきたコデマリ開花。
コデマリ 開花

まだ咲いていないところもあるので満開まではもう少し。
コデマリ 開花

去年は4月28日に満開。 成長具合は環境が変わってもほぼ同じくらいかな。
コデマリ 花
関連記事

レッド&ホワイト

オダマキウィンキーレッドホワイト開花。 咲くまでは白い部分が少し緑がかっていたのだけれど開くときれいな白に。 赤と白の組み合わせはキレイだわ~。
オダマキ レッドホワイト

チューリップ周辺も赤と白。 プリティーウーマンとラナンキュラス&芝桜。
チューリップ&ラナンキュラス

正面からみても赤と白。 この白はネモフィラ
チューリップ&ネモフィラ

すっかりピンク色がなくなって白っぽくなったリジョイスと開花して少し赤みが増してきたクイーンオブナイトも一応赤と白?
チューリップ リジョイス&クイーンオブナイト

オステオスペルマムの赤とアレナリア。 オステオスペルマムは日によって色が結構変わるのだけれど今日は赤に近い朱。
アレナリア&オステオスペルマム

ハタザオヒューケレラのスイートティーも。
ハタザオ&ヒューケレラ スイートティー

でもあたしの頭の中では赤と白じゃなくて赤と黒のこの歌がぐるぐる回ってる(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=qw8IT9I9v-Q#t=3m52s

年がバレるわww
関連記事

庭の様子

アジュガが開花。 今年はあちこちにバラして植えなおしたのでまばらな感じ。
アジュガ開花

オダマキも咲きかけ。 なぜか全体的にそっぽ向いて咲いているけどそんな気分だったんだねってことでこのままにしておく。
オダマキ開花

ヒューケラココ。思ったほど黒くない。
ヒューケラ ココ

おぎはらさんの写真だとこんな感じ。


こでまりのつぼみも色づいてきた。 コデマリのかわいい時期は桜並みに一瞬だと思う。
コデマリ

ノイバラ。 あちこちにアブラーがたかってる割には絶好調。
ノイバラ

昨日裏庭でまったりしていたテントウさん。 今日はノイバラでお食事中。 写真はないけれどニホントカゲもパトロールに精をだしていた。 2匹とも頑張れ! そろそろカマベイビーさんたちも孵化する時期のはず。 楽しみ♪
テントウムシ
ラナンキュラスがたくさん咲き始めた。 今年もドライにしようっと(´∀`*)ウフフ
ラナンキュラス

ヤマボウシの株元。 この色の組み合わせ好き。
ヤマボウシ 株元

裏庭では花壇の外にこぼれ種からパンダスミレがでていた。 かわいいからこのままにしておこ。
こぼれ種 パンダスミレ

葉と葉の間からシラーのつぼみ。
シラーつぼみ

相変わらず偏ったまま成長しているホスタ。 ほんの少しでてくる場所をずらしたら快適だったろうに…。ってあたしの植え方が悪かったのか?!
ホスタ

今日もかわいいタイツリソウ
タイツリソウ

横からみた姿もいいけれど正面からみたハート姿もキュート。
タイツリソウ 正面から

そして今日もティアレラシュガー&スパイス。 もう少しでてっぺんまで咲くかな~。 可愛い♪
ティアレラ




関連記事

撤去&植え替え

完全日陰地帯のヒヤシンスとチューリップを撤去してすっきり。 チューリップに囲まれた中でひそかにオシダが大きくなってた。 植え場所も当初予定していた位置に移動!といっても10センチくらいしか違わないけど(笑) 横のヤマアジサイ(富士の滝)もちょっぴり移動。 あとはこれから暖かくなって全体的にもさーっとしてくると好みの感じになるはず。
コナラ下 チューリップ撤去

先日カレンデュラを植えたところ。 クリスマスローズとの距離が近すぎて暑苦しい。 ピンクのほうのクリスマスローズはライトと密着しすぎてちょっと危ない感じ。 地中でも根とコードが絡まってそうで気になったので植え替え。
クリスマスローズ移動前

ここもう少しするとユーパトリウム セレスチナムがでてくるのだけれど冬の間は空白地帯。 この横に1株ブルンネラがあったのだけれどダメになっていたのでこの辺に移動することにした。 ピンクのクリスマスローズ予想通り根がからまってなかなか掘り出せない!
クリスマスローズ後ろ
あれこれと手間取って植え替えが終わったころには私も植物もぐったり('A`)
クリスマスローズ移動後

明日にはシャキっとするかなー。
ブログをさかのぼってみたら去年の今頃もクリスマスローズ植え替えしていた。 毎年うろうろさせちゃってるみたい。
2013/04/22の記録
関連記事

庭の様子

ユーフォルビアカメレオンにテントウムシ。 ノイバラに気持ち悪いほどアブラーがたかってるのにこんなところでまったりしているなんて(笑) 当分食事には困らないだろうからゆっくりしていってね(´∀`*) 写真はないけどヒラタアブもいたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
カメレオンにテントウムシ

ユーフォルビアといえば夫にキモイと言われ続けているパープレア。 かわいいと思うんだけだどなぁ~。
ユーフォルビア パープレア

こちらは地味といわれているシルバースワン。
ユーフォルビア シルバースワン

この2つの隣ではようやくクイーンオブナイトとリジョイスの競演がみられるようになった。 リジョイスもう少しで散りそうだけど…。後ろにうえてあるオルレアはまったく開花の音沙汰がないけれど…。 好みの組み合わせで開花のタイミングを合わせるのは難しいわ。
チューリップ

開花といえばワイルドチャービルが花盛り。 といっても小さい花なのであまり目立たないのだけれど。
ワイルドチャービル  レイヴァンズ ウィング

食糧のコリアンダーもつぼみ。 こうなると葉が食べられないのでしばらくは観賞用として楽しもう。
コリアンダー つぼみ

サラシナショウマがおっきくなってきた。 今年はたくさん咲くといいなぁ。
サラシナショウマ

芽出しが遅かったアスチルベもあっという間にモコモコ。 葉だけでも十分美しいわ。
アスチルベ

新芽はかわいいヤブコウジ。 花もかわいいし実もかわいいけれど、いたるところからでてきてほかの植物を駆逐しそうになるその態度はかわいくない!
ヤブコウジ新芽

ヤグルマソウ(ロジャーシア)の新芽もちょっとずつ大きくなってきた。
ヤグルマソウ(ロジャーシア)

黒花フウロはつぼみ。 去年はずいぶんたよりない花茎でほとんど倒れたような状態で開花していたけれど今年はどうかな?
黒花フウロ つぼみ

春ですねー。春。


関連記事
