咲いた!

なぜかこの時期に黒花フウロが咲いた! 結構前から咲いていたのに毎日写真を撮ろうと思いつつ忘れていたので少し枯れ気味。
黒花フウロ

ユーパトリウム セレスチナムも少しだけ開花。 これが満開になると真夏!
ユーパトリウム 開花



エキナセアもずーっと咲きっぱなし。 初雪草とのコラボがいい感じ♪
エキナセアと初雪草
関連記事

夏の庭

梅雨もあけてすっかり夏。 毎日暑くて気持ちいい~。 でも朝夕の水やりは結構大変…。
庭は花が少な目になって葉が生い茂りまさに夏って感じ。 葉っぱ大好きなので夏の庭はかなり好き。

1年中たいして変化がないコナラ下。 どの植物も大きくなってギューギュー。 でも雰囲気と色合いはなんとなく涼しげ。
コナラ下

その横はジニアが思ったほど生き残らなかったので少しスカスカ。 ユーパトリウムチョコレートのシックな葉色がかなり好み。
コナラ横

宿根草 ユーパトリウム ‘チョコレート’

宿根草 ユーパトリウム ‘チョコレート’
価格:324円(税込、送料別)



駐車場のフェンス下もいい感じで満開。
駐車場通路

奥のほうのヒマワリも咲き始めた。
ヒマワリ

駐車場横の花壇ではとりまきしたオダマキが育って本葉がでてきた。 可愛い~。 大きくなれよ~。
オダマキ 本葉

先日フェンスの隙間をうめようと植えたヘンリーヅタ。 さすがに何もないところに自力で這い上がって行くのは大変だろうとフェンスを設置してみた。
フェンス隙間

水鉢周辺も夏っぽい? 浮き草が増えすぎてメダカがちっとも見えない(・д・) 少し整理しないと中も根で泳ぐところがなくなりそう…。 
水鉢周辺

モナルダは花がおわって中心部だけが残った状態。 これはこれでかわいい。
モナルダ 花後

ゲンペイシモツケは地植えにしたとたんに花が咲き始めた。 白が平氏で赤が源氏。 うちでは平氏が優勢らしい。
ゲンペイシモツケ

関連記事

植えたもの

フェンスのコーナー部分に隙間があるのでここに枕木でも設置しようと考えていたのは春。 そして今はもう夏…。 買ってきて運んだり穴を掘ったりする作業が暑くて面倒なので今年は枕木案はとりあえずおいといて、昨日衝動買いしたヘンリーヅタで隙間を隠すことにした! 冬になって葉がなくなったらまたどうするか再検討する!
ヘンリーヅタ

先日少し花壇の位置をずらした東側の通路。 迷っていたゲンペイシモツケを花壇に横に植えることに決定し、その横に花壇の前にあったキャットミントを植えておいた。 なんとなくスカスカだったのでこれも昨日衝動買いしたキンギョソウ ブラックドラゴンを間に植えてみた。 結構ヨレヨレの苗で100円で売ってもらったものなのだけれど夏越せるかなぁ~。
キンギョソウ

衝動買いその3。 クレマチス モンタナ 金色。
クレマチス

バラと合わせようか迷ったのだけれどつるが絡まると面倒くさそうなのでこのフェンスを覆ってもらうことに決定!
フェンス
関連記事

成長記録

今日から梅雨明け!夏~。 梅雨の間に植物はモサモサ成長。
水鉢周辺

5月の時点で見えていたヒューケラたちがほとんどみえなくなってる( ゚д゚)
カラーリーフたち

4月はこんなんだったのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
クリスマスローズ移動前

6月に種から育てた苗を植えたフェンス横。
ダスティーミラー ジニア イベリス 千日紅

千日紅がぎゅーぎゅー。
千日紅

ジニアも満開。
ジニア プチランド ホワイト

初雪草ヒマワリもモサモサ。
ヒマワリ&初雪草

ジニアといえば虫に食われてボロボロだった アズテックバーガンディバイカラー。
ジニア  アズテックバーガンディバイカラー

もうダメだと思っていたのだけれどその後、再び葉がでてきてつぼみがついてた。
ジニア ジニア アズテック バーガンディー

この時期の植物の成長っぷりには毎年驚かされるわ。 もちろん雑草もすっごい勢いで生えてくるので抜いても抜いてもなくならない…('A`) もう草むしりしたくないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
関連記事

Before→After 東側通路(花壇移動)

もさもさわさわさのノイバラ。 植えたときはこんなに大きくなるなんて想像もしてなかった。
ノイバラ

実はこのモサモサの下には花壇がある。 モサモサになったノイバラのせいでまったく日があたらずにここで枯れないのはホットリップスくらい。
ノイバラ下 花壇

なのでノイバラが届かないところまで少し横に移動することにした。
空きスペース

移動完成。 今なら枯れないだろうということでブルーサルビアも植えてみた。 ついでに5~6月中に蒔く予定だったジニアの種もまいてみた。 発芽するかなぁ~?
花壇移動後

花壇の手前にあるのは今日衝動買いしたゲンペイシモツケ。  植える場所を決めかねているのでまだ鉢のままここで待機中!
関連記事

台風前日

でっかい台風がくるというので庭を片づけておこうと庭にでると、支柱が必要そうなエキナセアエキノプスを眺めていると間をいったりきたりしている何かがいる!
エキナセアとエキノプス

近づいてよーくみるとトンボ♪ ウスバキトンボかな? 夏だわ~。
トンボ

カンパニュララクチフロラも開花。 でもやっぱりことしもヒョロヒョロぐんにゃり支えがないと倒れる…。 そして花もまばら…。 もう少し日当たりがよいところのほうがいいのかなぁ~('A`)
カンパニュラ ラクチフロラ

宿根草 カンパニュラ ラクチフロラ

宿根草 カンパニュラ ラクチフロラ
価格:432円(税込、送料別)



ホスタもいい感じで咲いてる~。
ホスタ 花

そしてジニアのプチランドホワイトもようやく開花。
ジニア プチランド ホワイト

アナベルはいい感じで緑色になっていたのだけれど台風で絶対にダメになってしまうと思ったので切って屋内に。
アナベル

それなのに…台風全然たいしたことなかったじゃん! 切らなくてもよかったじゃんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

でも切ってしまったのでドライにすることにした。
アナベル ドライ
関連記事

今日の庭

サルビアのネモローサ カラドンナに再び花が咲いたように見えたのだけれど、微妙に色がピンクっぽいので近寄ってよーくみたらネジバナが咲いてた。
ネジバナ

うちの庭は生えてほしくないところからネジバナがやたらでてくるのだけれどここならそれほど邪魔ではないのでそのまま咲かせておくことにした。

モナルダ満開。 雨上がりなので花がクタっとしてるけれど予想以上にキレイだぁぁ~。
モナルダ

バタースコッチの2番花も虫が食いきれなかったつぼみが順調に開花中。 やっぱり虫食いがないほうが美しいわね。
バタースコッチ

黒龍の花もひっそりと咲いてる。
黒龍 開花

ホスタもフレグラントブーケとワイドブリムに花茎。
フレグラントブーケ。今年は一株から2本花茎♪
ホスタ 花
ワイドブリム
ホスタ つぼみ

ノイバラにまだ緑のローズヒップ発見。 赤くなるとかわいいんだけど( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
ローズヒップ

ワイルドオーツ。 夏っぽくて(・∀・)イイ!!
ワイルドオーツ

ユーパトリウムは2種類ともだいぶ茂ってきた。
あちこちから生えてそこらじゅうのものを駆逐しそうな勢いなのはセレスチナム。 花も可愛いし丈夫なのでほかにも移植しようかとも思うのだけれど発芽時期が遅い! 6月はいってようやくポチポチと生えそろう感じなので何もない時期が長すぎる感じ。
ユーパトリウム セレスチナム

チョコレートのほうはセレスチナムに比べるとおとなしい。 色や茂り方は好みだけれどセレスチナムほど丈夫じゃなさそうな雰囲気。
ユーパトリウム ‘チョコレート’

多肉ゾーンではエケベリア立田に花が咲いてた。 購入したときのポットのまま置きっぱなしにしていたので生命の危機を感じたのかもしれない(笑)
エケベリア(立田) 花
関連記事

緑の花

今年はなぜか緑色に心惹かれて緑の花をたくさん仕込んだ。

エキナセアのグリーンジュエル。 結構花茎がでていてこの先も楽しみ。
エキナセア グリーンジュエル

今年は咲いたアナベル。 キレイな緑色に咲いた~♪
アナベル

一目ぼれして直播、ポット蒔き等色々ためしたけどすぐに虫に食われてダメになってしまったのがジニアのグリーンライム。 発芽すると食べられる、ベランダで育ててから苗を地におろしても食べられる。 かなり大きくなってからでも食べられる。 結局育ったのは4株…(´・ω・`) でも1つ目の花がようやく咲いた♪
ジニア グリーンライム

今年はジニアの種まきまくったのにほとんど育ってない(´・ω・`)  アズテックバーガンディバイカラーなんて植えても植えてもすぐに茎だけだけに('A`)
ジニア  アズテックバーガンディバイカラー

プチランド ホワイトもほとんどが発芽すると食べられてしまったのだけれどかろうじてそだった数株だけはつぼみがついた♪ ホワイトって書いてたけどつぼみはなんとなく緑っぽい。
ジニア プチランド ホワイト

関連記事