クレマチスとシクラメン

クレマチス(フロリダ)のつぼみが増えてきた~。 咲くのが楽しみ。
クレマチス

春先にギボウシの下に転がしておいたシクラメンコウムもニョロニョロと!
シクラメン 一番大きいの

これが出ているってことは行方不明になっていたもう1個もどこかで芽吹いているはず!と探してみたら…
シクラメン 横向き

真横をむいた状態で伸びてた(゚д゚)! まっすぐにしようとしても隣にあるセリ フラミンゴとグレコマの根が邪魔で動かない! しょうがないのでそーっと掘って1個目のシクラメンのそばに移動した。

春に発芽した実生のちびっこさんたちも生き残ってて発芽!!!
シクラメン ちっこいの
関連記事

つぼみ花いろいろ

先月購入したクレマチス3種のうちフロリダにつぼみらしきものを発見。 咲くの?! 咲いちゃうの?!
クレマチス つぼみ

ユーパトリウム チョコレートにはつぼみが増えてきて開花したものもちらほら。 この葉色と白い花のコントラスト好きだわ。
ユーパトリウム チョコレート

少し早い気がするのだけれどシクラメンコウムも動き始めてた(゚д゚)! まだ9月だっていうのに気が早いわ。 今年の春にたくさんでていたコウムのちびっこはまだ見当たらず。 生き残った子がいるといいなぁ~。
シクラメン

夏頃からあたしをみかけると飛びついてくるカマさんは今日も元気にダイブしてきた。 低めの花に移動させたのにまたフェンスの上のほうまでよじ登ってあたしにダイブするタイミングを虎視眈々と狙ってる。 あたしは餌じゃないわよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かまきり

そしてなぜか咲いている黒花フウロ
黒花フウロ

さらにラベンダーまで咲き始めた。 調べてみたらイングリッシュ系のラベンダーは調子がよいと秋も咲くそうな。 うちのラベンダーは西日直撃のこの場所がお気に入りなのね。
ラベンダー 花
関連記事

秋の庭

ずいぶん涼しい日が増えて日も短くなってもう本当に秋になったような気がする。 そろそろ夏物を片付けても大丈夫かな? 庭もかなーり秋っぽい雰囲気になってきた。

夏の間は少し汚くなっていたガウラがまた綺麗に咲きだした。
ガウラ

黒花フウロもまたつぼみをつけてた。 今年は真夏以外ずっと咲いている気がする。 秋に咲くなんて予想外! でも嬉しい~。
黒花フウロ

白竜にも花! 上品だわ~。
白竜


楽しみにしていた秋のモナルダ。 いい感じ(∩╹∀╹∩)❤  あんまりに可愛いので挿し芽しちゃった♪
モナルダ

ラベンダーセージパープルファウンテングラスの組み合わせも秋っぽい雰囲気を醸し出してる気がする。
ラベンダーセージ&パープルファウンテングラス

アンドロポゴンの穂が伸び始めてきた。 去年は穂がでなかったのでただの雑草っぽかったけれど今年は少し格好いい雑草に進化したわ!
アンドロポゴン

そして秋といえば紅葉!
ヘンリーヅタが赤く色づいてきた~~~ヾ(*´∀`*)ノ
ヘンリーヅタ

ノイバラのローズヒップも赤みを帯びはじめた。
ノイバラ

秋だわ~。
関連記事

大きく育った

去年の6月に家に届いたときにはこんなに小さくてかわいらしかったバタースコッチ。 アーチの足元にこじんまりと植えられた苗の高さは40~50cmくらい。 茎も小指よりも細いくらいの可憐な雰囲気。
バタースコッチ

それが何…たった1年ちょっとでこの成長っぷり…。 もう全く手が届かないの…そしてどこまで上に向かって伸びていくのか見当もつかないわ…。 てかつるバラって支えもなしにこんなにまっすぐに伸びていくものだったのね(゚д゚)!
バタースコッチ

成長といえば種から育てたジニアたちもでっかくなって開花中。 早い時期に蒔いたジャイアントライムは虫食いがひどくてボロボロだったけれど、少し暑くなってから蒔いたのはそれほど被害もなくいい感じ。
ジニア ジャイアントライム

どちらも同じ種から育ったアズテック バーカンディー バイカラー。 色が全然違う~。 これも虫食いがひどくてもっと満開に咲くはずだったのに、開花に至った苗がすくなかった。 ポットで育ててかなり大きくなってから花壇に植えたのになぁ~(・д・)チッ それでも食い尽くされるんだもの、イヤになっちゃう。 結構好みの花ではあるのだけれど来年も育てるかどうかは迷うところ…。
ジニア アズテック バーカンディー バイカラー

ジニア アズテック バーカンディー バイカラー

種から発芽するまでが遅くて成長しないのではないかと心配していたフウセンカズラも立派なフウセンをつけ始めた。
フウセンカズラ



去年の今頃挿し芽したラベンダーもいい感じで育った。 雪に埋まったりして春先にはこんなヨレヨレだった。
ラベンダー

春が過ぎ夏を超えた今こんなに立派になったよ。 来年の春にはかなり大きくなりそうな予感。
ラベンダー

ガウラも地面に下した直後のこんな状態から
ガウラ 地植え

ここまで立派になった! これも来年にはかなり大きくなりそうなので植える場所を考えておかなくては…。
ガウラ

ほかにもホットリップスやカラドンナが挿し芽から成長中。 今年も何か挿そうかなぁ~。


関連記事