チューリップ

去年チューリップとネモフィラを植えていた場所は夏に掘り返して球根を撤去、秋には色々移動して植え替えた。
球根は全部撤去したつもりだったのだけれどネモフィラに混ざってチューリップが芽を出し始めた! しかも結構たくさん。 どこに埋まってたんだろう?!
チューリップとネモフィラ

冬の間日照時間がゼロになってしまう場所にあったチューリップとヒヤシンスも去年の春に撤去したつもりだったのに発芽。 全く日が当たらなくてもちゃんとでてくるのがすごいわ。 ヒョロヒョロだけど…。
日照時間ゼロのチューリップ

正面プランターのチューリップも午前中のわずかな時間しか日が当たらないのだけれどだいぶ芽が出そろってきた。 今年は3色をごっちゃにして適当に植えてみたのでどんな感じになるのかは咲いてみるまで分からずドキドキ。
花壇(正面)チューリップ

春に唐辛子を植える予定であけてあったプランターは夫が赤いチューリップと白いチューリップとムスカリという超定番の組み合わせで植えたいというので貸出し中。 ここは日当たりが良いのでいい感じに育つはず。
花壇(日当たりいい)チューリップ

原種チューリップはアルバ コエルレア オクラータは去年と同じ感じで発芽。
原種チューリップ オクラータ

そしてレディージェーンはなぜかわからないけど増えまくりのモジャモジャ~。 こんなに増えちゃってちゃんと咲くのかなぁ~。
原種チューリップ レディージェーン

関連記事

動き出す庭

去年の秋からずーっとつぼみのままだったシクラメンコウムがようやくポツポツと開花し始め。 徒長しまくりでぐにゃぐにゃなのは相変わらずなのだけれど冬の間地際でひっそりしていた花茎が立ち上がってきてよーくみないとぐにゃぐにゃにも気が付かないはず…。
シクラメン コウム 開花

11月に購入したビオラコルシカも少し前から花を咲かせ始めた。 おぎはらさんにあった見本写真通りに咲いてる!! 花ガラ摘みをしていたら花を貪り食っているナメクジに遭遇('A`) もう活動開始してるのかよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ビオラ コルシカ 開花

↓見本


なめくじだけではなく蟻にも遭遇。 蟻がでてきたってことはそろそろアブラムシ対策もしないといけないのね…。
蟻 活動開始

冬の間にたまっていた枯葉をのけたらラムズイヤーの緑の葉に遭遇。 もう新しい葉がでてきてる。
ラムズイヤー 新芽

スノードロップも満開。 後ろの方ではミニ水仙ティタティタの芽が出そろい始めた。 春だな~。 春。
球根植物

もう少し暖かくなったらカマキリの卵が孵化するも楽しみ~と思って観察していた3つある卵のうち2つがなくなってた(;゚Д゚)
1つなんて枝ごとポキっとおられて行方不明に(´Д⊂グスン 
最近、カラスやヒヨドリがやたら庭に来てるなって思ってたんだけどもしかして食べられた?!

関連記事

芽吹き

昨日は寒かったのに今日はポカポカ。 庭にでてみると芽吹いてる~。
写真はゲンペイシモツケ
ゲンペイシモツケ
ノイバラもすっかり葉が開き始めている。
ノイバラ

あわてて春になったら切り戻ししようと思っていたグラス類を切り戻したもののすでに新芽が伸び始めているものも…(´・ω・`)
春はあっという間にやってくるのね。
関連記事

温泉の香り

去年の夏~秋にかけてバラとヤマボウシ、エゴノキの黒点がひどかったので、石灰硫黄合剤を購入して消毒してみた。
最少販売単位が10リットルでデカい(゚д゚)!重たい(゚д゚)! 
バケツにあけるときに玄関先にこぼしてしまったら洗っても洗っても硫黄くさい… クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
温泉地にいるみたい(笑)

消毒が終わった後に余力があったのでペラルゴニウム シドイデスを1株地植えからかごに植え替えてみた。

ペラルゴニウム シドイデス とかご

このかごは先日、緑の教室で教わったものをアレンジして作ってみたもの。 教室でつくったものも気に入っているけれどこちらも結構お気に入り♪
関連記事

春の気配

殻がとれたピンクネコヤナギ。 取れたては根元がピンク、真ん中グレー、上が白。 思っていたのと違う!!
ピンクネコヤナギ 成長前

と思っていたら… 膨らむにつれピンクの割合が増えてきた(´∀`*) もう少ししたら全部ピンク色になるかな?
ピンクネコヤナギ 成長後

去年の秋に購入したプリムラマコイデスは満開。
プリムラ・マコイデス 満開

原種チューリップも数がすっごい増えている(゚д゚)!
原種チューリップ 発芽

園芸種のチューリップも発芽! 本格的な春が楽しみな季節になってきた~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
園芸種チューリップ 発芽

関連記事

成長スピード

去年の秋に蒔いたニゲラ
秋に発芽したものはずいぶん大きくなってきた。
ニゲラ 秋発芽

今頃になってから発芽したものもいくつかある。
ニゲラ 冬発芽

ほとんど同じ場所で同じ種をまいたのにずいぶん成長速度が違う。  でもこれはきっと自分が好きなときに好きなように育っているので問題なさそう。

問題なのはこっち…。 日陰の矢車菊。 いったい何なのかわからないくらい徒長しちゃってる(´Д⊂グスン
矢車菊 日陰

日向のものはこんなに立派に育っているのに~。 日当たりって大事なのね。
矢車菊 日向

関連記事