

華やかな季節

長雨が終わって突然いい天気! 急に暑くなったのでビオラはしおしお。
でもいままでくすぶっていた花が一斉に咲きだした。

ティアレラがいい感じで咲いてる。
ウェリー。
ウェリー ティアレラ

シュガーアンドスパイス
シュガーアンドスパイス ティアレラ

西洋オダマキ レッドホワイト。 豪華な感じ。
オダマキ

風鈴オダマキ 二色咲き。 こちらは清楚な感じ
二色咲きオダマキ

去年種をまいて育てたイベリス。 思ってたよりも大きくなった。
イベリス

場所を移動したコデマリも無事につぼみがふくらんできた。
コデマリ

カレンデュラは満開。 そろそろ種を採ろうかな(´∀`*)ウフフ
カレンデュラ

ツマグロヒョウモンにボロボロにされてしまったパンダスミレも満開ヾ(*´∀`*)ノ
パンダスミレ

ヘンリーヅタもいい感じで葉が増えてきた。 今年は伸びてくれるといいなぁ~。
ヘンリーヅタ

ノースポールアジュガも満開。
ノースポール

アジュガ

関連記事

バラとクレマチス

つぼみがあるのは前から気づいていたけれど、ある日一斉に開花したクレマチス小波。 まだまだつぼみがたくさんあって当分開花ラッシュが続きそう。
クレマチス 小波 開花

ばらのつぼみも少しずつ大きくなりはじめた。
ラ・マリエ
マリエ つぼみ

マリエ つぼみ

いおり
いおり つぼみ

バタースコッチ
バタースコッチ つぼみ

春は楽しいわ。
関連記事

今年の駐車場チューリップ花壇
駐車場花壇

大人の雰囲気で組み合わせてみたけれどちょっと地味だったかも…。 ひとつひとつはとても美しいのだけれどね。
ホワイトタッチ。
チューリップ ホワイトタッチ

ラ・ベル・エポッタ
チューリップ ラ・ベル・エポッタ

ポールシェラー
チューリップ ポールシェラー

ちなみに去年はこんな感じ。 2種類のチューリップが同時に咲かなくてやきもきした。 今年はその点では同時咲きをしてくれたので満足。
リジョイス&クイーンオブナイト

予想外にでてきたレディージェーンもなかなかきれいに咲いている。 
チューリップ レディージェーン

でも足元のこぼれ種でふえたネモフィラは去年と比べると少しまばら。 去年は水色と白半々だったのだけれど今年は白が多め。 こぼれ種だけれは足りないのかぁ~(´・ω・`)ガッカリ…。 今年の秋には少し種を追加しておこう。
花畑

白いチューリップが全部散ったあとの昔の小学校花壇のような組み合わせのドノーマルチューリップとムスカリ。 これはこれでなかなか美しい。
チューリップ ノーマル
関連記事

ブルーブルーブルーブルー

開花中の花が増えてきた。 私は青系の花が好きなようでこの季節に咲くものは青、紫系のものが多い。
天気のよい日は涼しげでいいのだけれど今日みたいな寒い日には寒々とした雰囲気になってしまう。

ツルニチニチソウ開花。
ツルニチニチソウ

近所の園芸店で購入した花が咲いていなかった勿忘草も開花。 同じかごにはいってすでに開花していたものは水色の花だったのだけれどこれはブルーだった。
勿忘草

春の青い花といえばこれ!ベロニカ オックスフォードブルー。
ベロニカ オックスフォードブルー

同じくベロニカのマダムマルシアは水色。 這性なので鉢から垂らすように植えたものは上品でいい感じ。 地植えにしたものはのたうちまわっててイマイチ(´・ω・`)
ベロニカ マダムマルシア

ナメクジにやられまくっていたビオラコルシカ。 最近は食べられる花よりも咲く花のほうが多くなってきて食害が目立たなくなった。
ビオラ コルシカ

ビオラ マリア。 冬に比べて少し青みが強くなってきた。
ビオラ マリア

濃い紫色だったチョコベリーも少しずつ淡い色に変化してきて大分思っていた色に近づいてきた。 でもまだ少し紫が濃いなぁ~。
ビオラ チョコベリー

かなり増えたので去年あちこちに分散させて植えてみたハナニラ。 でもキレイに咲いているのは元からあった場所だけ。
ハナニラ

ヒナソウ
ヒナソウ

ブルーデイジー
ブルーデイジー

ローズマリーは日に日に花と蜂が増えてる(゚д゚)!
ローズマリー

玄関前のリースに咲いたオーブリエチア
オーブリエチア

今年植えたムスカリ。 去年までのものはヒョロヒョロした葉がでただけで花はつかず。 そろそろ掘りあげないとダメかも…。
ムスカリ

関連記事

クレマチスとチューリップ

昨日は思わず貼るカイロを貼っちゃったくらい寒かったのに今日は上着なしで買い物にでかけたのに汗だく。 
寒暖の差が激しい。 植物は冷え込んだ次の日に暖かくなるといきなり伸びる! おかげで少し目を離すとすぐに絡まってしまうクレマチスと格闘する日々。 でも苦労は報われる!!

小波とルリオコシにつぼみ~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

小波
クレマチス 小波 つぼみ

今の季節少し陰になる時間が長くて心配だったルリオコシ。
クレマチス ルリオコシ つぼみ

去年の秋に突然スイッチがはいって買いまくったクレマチス。 今年の春は楽しみが多いわ(´∀`*)

春といえばチューリップも少しずつ開花中。

これは夫が植えたチューリップ。 私が植えるアンティークカラーやユリ咲きや原種系のチューリップが気に入らないようでオーソドックスなチューリップがほしいとごねるのでプランターを1つ明け渡してみた。 でも結局植えるだけで水やったり肥料やったりするのは私なんだけどね…('A`)
チューリップ

去年植えていた場所から掘り起こしたはずの球根がなぜか増えてて発芽したプリティーウーマン(ユリ咲き)。 ここに移動したカラドンナの苗を真ん中から突き破って発芽してる。 たくましすぎるww
チューリップ

原種チューリップ。 レディージェーン。
チューリップ

ここは日当たりがイマイチのせいかまだつぼみ。 白と黒とアプリコットの3種を混植してみた。 咲くのが楽しみ(´∀`*)
チューリップ
関連記事
