

チューリップの種

4月に咲いていた原種チューリップレディージェーン
チューリップ レディージェーン

花後に花茎を切っておいたつもりだったのだけれど残っていたものがあったようで実ができた。
レディージェーン 実

熟してきたので種を収穫してみた。 でもこれ植えてから花が咲くまでに4~5年かかるらしい。 どうしようかなぁ~。
レディージェーン 種


関連記事

少しずつ春から夏へ

春の花が散り始めて、初夏の花へと移行中。

去年ようやく咲いたアストランティアのフローレンス。 今年もやっぱりピンクじゃなくて緑…。
アストランティア フローレンス
こんな色で咲く予定だったんだけど…。


そして今年購入のベニスは赤じゃなくてピンク。
ベニス

見本とずいぶん色が違う。

ほかの花はふつうなんだけど…アストレンティアだけ花色が薄くなる呪いでもかかってんだろうか…。

今年は全然株が大きくなっていなかったので咲かないかとおもっていたシシリンチウムニワセキショウ)も無事開花。
シシリンチウム

種まきしたニゲラも咲いたぁ~。 適当にバラバラ蒔いただけなのにちゃんと育っているのがうれしい。
ニゲラ

東側のアスチルベが開花。 南側(日陰)のはまだつぼみがでてきたところ。 日当たりによって成長速度にずいぶん差がある。
アスチルベ

1年中日向にあるペンステモン。 花茎がたくさんあって花も密集してる。
ペンステモン

冬の間日陰になってしまう場所にあるペンステモンは葉も茎もまばらな感じ。 4月くらいからは日向なんだけどね…。 やっぱり冬の日照ってのも大切なのね。 でもこれはこれで風情があって好き。
ペンステモン


関連記事

背の高い植物

庭がいっきに華やかになってきた。 背の高めの植物が一気に開花したからだと思う。

ジギタリス キャメロットラベンダー。 開き始めの白っぽい色から少しずつ紫を帯びていく感じが(・∀・)イイ!!
ジギタリス キャメロットラベンダー

ラークスパーアールグレー。 少しくすんだ感じのニュアンスのある色が素敵。
ラークスパー アールグレイ

先日購入したばかりのフロックス ドラモンディ クリームブリュレ。 少しアンティーク調の色合いが好き。
フロックス ドラモンディ クリームブリュレ

デルフィニウム グリーンツイスト。 これも薄いグリーンから徐々に白に変化していく感じが(・∀・)イイ!!
デルフィニウム グリーンツイスト

ムーンライトブルース。 青でもなく水色でもなく優しい色合いが( ´∀`)bグッ!
デルフィニウム ムーンライトブルース

原種リナリアのピンクとパープル。
リナリア

セントーレア ブラックボール。 
セントーレア ブラックボール

背の高い植物が一気に開くと迫力あるわー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
関連記事

エゴノキ - 初めての開花

2011年12月に購入したエゴノキ
緑研(相馬グリーン)さんから購入。 震災の後で大好きだった「Flower&Green GARDEN さかもと」がお店を閉めたりして、相馬グリーンさんもどうなるのだろうと不安に思っていたのだけれど、茨城に移転後、現在も営業を続けている。 よかった。

そしてこのエゴノキを購入してから3年5か月。
ようやく咲いたよ~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エゴノキ

隣の遊歩道にもエゴノキあるのにね。 この花に一目ぼれてして自分の庭にも欲しい!って買っちゃったんだよね。 かわいいなぁ~(´∀`*)ポッ
エゴノキ

今年は遊歩道のエゴノキが咲いていないので買って正解だったのよ!たぶん。
同時購入したヤマボウシはまだ一度も咲いてない。 来年あたりには咲くかな?

関連記事

台風その後

関東に来るころには台風ではなく熱帯低気圧になっていたらしいのだけれど、それでも結構な風雨だった。
で…起きて庭をみてみると…
昨日の夕方にも結構な量が倒れていたセントーレアは朝にも倒れてるものがたくさん。
セントーレア

一見ふんわり茂って倒れてなさそうにみえるラグラスオバタスも実は株元のほうで折れ曲がって倒れかけている状態。
ラグラス オバタス

他にもひん曲がってしまったり、折れかけているものがいくつかあったので全部切って水挿し代わりに使っているポットにドーンといれてみた。 いい感じ。 台風に素敵な置き土産をもらった気分。
切り花

心配していたバラは全然被害もなく、今年一番の暑さの中で次々とつぼみを開花し昨日よりも盛大に花をつけてた。
バタースコッチ

アイスバーグ

クレマチスも同様。 華奢に見えるけれど案外丈夫。
クレマチス

倒れるかと心配だったデルフィニウムは支柱ごと倒れてやや斜めになってしまったけれど反対に支柱を挿し直して支え直したらなんとかなりそうな状態まで復帰。 下の方のつぼみは開花してた。
デルフィニウム

支柱なしでほっぽらかしだったラークスパーは全く被害もなく開花。 今年はアールグレーという品種の花の色に一目ぼれしてちょっとお高い苗を購入。
ラークスパー

お友達からのプレゼントのいおりは花を咲かせるまでは何がなんでも無事に育てなければ!と使命感にかられ玄関に避難させていたのだけれどこれもつぼみを開き始め一安心。 自分で購入したものは、結構ワイルドに育てていて外に出しっぱなしなのだけれど…。 頂き物は大事に大事に甘やかしてしまう(笑) ちゃんと開花したので来年からはたぶんスパルタ(笑)
いおり
関連記事
