真夏に咲いた

デルフィニウムが開花!! こんな暑い時期に咲くなんて予想外。 このまま夏を越せるといいなぁ。
デルフィニウム

クレマチスも春よりも盛大に咲いてる。 
ブラックプリンス。
クレマチス

アヴァンギャルド。
クレマチス

オルレアもこんな真夏に(笑)
オルレア

そしていおり。 春にみた花とは違う感じ。
いおり

どれもこの時期咲くと思っていなかったのでちょっとびっくり。
関連記事

再び開花

梅雨があけて、いきなり暑くなって咲き始めた夏の花がいい感じになってきた。 ユーパトリウムジニアエキノプスフィソステギアカクトラノオ)、エキナセア!! グラスも大きくなってきて涼しげ! でもどれも予想より大きくなってギチギチ…。
夏の花

ノリウツギにもつぼみ。
ノリウツギ

夏だねぇ~夏!と思っていたら春先に咲いていた花があちこちでつぼみを付け始めた。
銅葉だったのがすっかり緑になっちゃたけどキンギョソウ ブロンズレッド。 
キンギョソウ

なぜか梅雨時期に発芽してつぼみをつけたオルレア
オルレア

花が終わったあとに花茎をきっておいたジギタリス。
ジギタリス

夏越しは無理だろうと思いつつ、7月前半の寒さで夏を越えられるかも?!と淡い期待をしながらぬかずにおいといたデルフィニウム。 
デルフィニウム

春先には3つくらいしか花をつけなかったクレマチス アーバンギャルドにもつぼみたくさーん。 花が終わったあとに株元まで切り戻してそのまま放置してたのでまーっすぐ伸びちゃったw
クレマチス アーバンギャルド

春からずーっと咲き続けてるフロックス クリームブリュレ。 こんなに咲き続けてくれるなんて優秀!!
フロックス

いつもはこの季節、花がすごーく減ってしまうのだけれど今年は華やか。 6~7月上旬の寒さのお蔭かなぁ~。 でもいきなり暑くなってしまったのでそろそろ暑さに負けるものもでてくるかな…(´・ω・`)

関連記事

ジニア

去年は種から育ててすこーし大きくなったものを地植えしたとたんに、バッタやらナメクジやらダンゴ虫やら色々な虫にたかられて数日でボロボロにされたジニア! ジャイアント ライムはかろうじていくつか咲いたけれどクイーン レッドライムは全く咲かなかった。
なので今年は2食セットの苗を買った!!

ジャイアントライムはまだ咲き始め。 花にもそれほど違いがない。
DSC_5360.jpg

クィーンレッドライムは開花したものが増えてきて色々なパターンで咲き始めた。
DSC_5362.jpg
DSC_5366.jpg
DSC_5364.jpg
DSC_5367.jpg

どれも可愛い~(*´Д`) 満開になるのが楽しみ。
関連記事

寒い!!

7月だというのにエアコンいらず。 それどころか床暖をいれたい衝動に駆られる寒さ。 靴下必須!! 
寝ていると明け方に猫が足にぎゅーってしがみついてくる。 猫も寒いのね。

夏の庭は涼しげになるような色合いのものを多く植えているのだけれどこうも気温が低いと寒々しい。

ホスタ 'フレグラントブーケ'
ホスタ 花

ミニサイズのホスタ 'シルバーストリーク'。 地植えじゃ育たないかと心配したけど順調に大きくなって増えつつある。
ホスタ 花

つぼみが付きだしたのはエキナセアのグリーンジュエル。
エキナセア

エキノプスも大分大きくなってきた。
エキノプス

どれもこれも夏にはいい色のはずが寒い…。 

そんな中、去年の11月に友達からもらったこぼれ種で増えたサルビアネモローサカラドンナもといバーバスカム。  
本当に小さな芽がでたカラドンナの苗を2つ送ってくれたのだけれど、なんと大きくなったら1つはバーバスカムにキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 小さいころは2つともそっくりな見た目だったのでびっくり。
このバーバスカム(たぶんウエディングキャンドル?)が寒々とした庭に華やかな彩りを与えてくれてる。 寒空の中で陽だまりを見つけた気分。

バーバスカム




関連記事