

開花…

昨日は関東各地で積雪があったようで、うちの辺りは雪は降らなかったもののかなーり寒く一日中床暖房と石油ストーブをフル活用。 ようやく冬がやってくるのね…なんて思っていたら今日はポカポカ陽気。 たった1日冷え込んだくらいでは庭の植物たちも冬が来たことには気が付かないようで…。

いつもはこの時期、葉っぱが全部おちてすっかり枯れ枝になってしまうアリッサムが満開。  秋に短く刈り込んでおいたのにすっかりモサモサじゃん…いつの間に(゚д゚)!
アリッサム

ちなみに普段は4月でこんな状態。
スーパーアリッサム 復活


ネモフィラも花やつぼみをつけちゃってるよ…。
ネモフィラ つぼみ

ネモフィラ 開花

そして少し前から少しずつ顔をのぞかせていたチューリップの成長も止まらず!
チューリップ

去年チューリップが発芽したのは2月中旬。 一か月も早いよ…(↓2015.2.12)
園芸種チューリップ 発芽

春が来るころに咲くものが残っているのか不安になってきた。
関連記事
