

しっとり

雨の日の庭はしっとりいい感じ。
クレマチス ルリオコシ

コデマリ

アンセミススザンネイミッチェル

クレマチス 小波

クレマチス 美登利
関連記事

予定通りにはいかないものね

ようやくオルラヤが咲き始めた。
オルラヤ

黒いチューリップと同時に咲いたら豪華でいいなと思っていたのにチューリップはすでにこの惨状。 ほとんど軸しかないよ(´・ω・`)
オルラヤとチューリップ

クレピスモモイロタンポポ)も咲いた。
クレピス

オルラヤとピンクのタンポポが同時に咲いたら綺麗だろうなって思っていたのだけれど…。 同時に咲いたんだけどさ…うん…。
クレピスとオルラヤ

クレピスはあまり大きくならなくて、オルラヤはビッグでジャンボに育ってしまった…。 日向でも可憐に咲くとは限らない模様…。
関連記事

クレマチスと今日咲いた花

いきなり25度を超える暑さですっかり夏気分。
バラに薬撒こうと思っていたのだけれど暑いので先延ばしにすることに。 私は暑くてやる気をなくしているけれど植物はやる気を出して開花ラッシュ。

水鉢周辺がとても好みの感じになっていた。 夕方に撮ったのでアークトチスがすでに閉じてしまっていたのが残念!! あとはここにアヴァンギャルドが咲けば完璧なんだけれど…ちょっと花期が遅いので当分先になりそう。 そうするとコデマリが散っちゃうのが惜しいところ。
水鉢周辺

裏庭の黒花フウロ草が開花。 いつもは花茎がピロ~~~ンと長く伸びてしまって倒れてくるのだけれど今年はちょうどいいサイズ。
黒花フウロ草

去年は割と地面近くで咲いたゲウム リバレは真夏の葉やけがひどかったので秋にすこーしだけ日陰に移動したせいか、花茎が長く伸びた。
ゲウム リバレ

木立性のクレマチス ソシアリスも開花。 ものすごーく広い範囲にあちこちから芽がでてきたので少し焦り気味。 もうちょっと広いところに植えてあげるべきだったかも…。
クレマチス ソシアリス

昨日はつぼみだった美登利とルリオコシも開花。
クレマチス 美登利

クレマチス ルリオコシ

この形の花とても好き。 ユキオコシも買っちゃおうかな(´∀`*)ウフフ

相変わらず美しく咲き続けている小波。 小波ってより大波のほうがしっくりくるくらい広範囲に大輪の花が咲く。
クレマチス 小波


関連記事

華やかな季節に

少し前まで咲いていた花は小花が多かったのだけれど、クレマチスが咲き始め低木にも花がつき地面スレスレの位置よりも少し上の方でも花がみられるようになってきた。

オダマキのレッド&ホワイト。 去年盛大に花を咲かせすぎたせいか今年は少しこじんまりした感じに。
オダマキ レッド&ホワイト

ゲラニウムのエリザベスアンもずいぶん草丈が伸びて遠くから見るとピンクの花が中に浮いているように見える。
ゲラニウム エリザベスアン

コデマリも満開!
コデマリ

ずっと咲き続けているクレマチスピクシーはベランダから庭へ移動。
クレマチス ピクシー

小波は下の方のつぼみも咲き始めてフェンスを花が覆っているような感じになってきた。 花付はよいし花持ちもよいし最高だわ。
クレマチス 小波

美登利も少し開き始めた。 楽しみ。
クレマチス 美登利

ルリオコシも。
クレマチス ルリオコシ

関連記事

謎植物と今日の庭

草むしり中に見つけた謎植物。 結構たくさん発芽してる。
謎の植物
謎の植物

これのすぐ上にはクレマチスのフロリダ。 葉が似ている気がするのだけれどそんなにポンポンとこぼれ種で発芽するもの? それともただの雑草? しばらくは様子見。
クレマチス フロリダ
クレマチス フロリダ

小波は今日も絶好調。 毎日増えていく花を見るのが楽しい。
クレマチス 小波

ピクシー、小波に続いて咲いたのはハンショウヅル。 木立性のベル型はほかに2つあるのだけれど、ツルタイプのベル型はこれ1本。 もうちょっと増やしたいわ。
ハンショウヅル

ハンショウヅルの下ではスズランが開花。
スズラン

スズランの横にはヒューケラのシャンハイ。 都市名がつくヒューケラは丈夫で育てやすいというけど本当に丈夫! 何もしなくてもモサモサ繁るし最高だわ。
ヒューケラ シャンハイ

何もしなくても毎年モサモサしていたはずが去年咲かなくなってラナンキュラスも今年は復活。 一昨年までは切り花にして部屋に飾っていたのだけれど、去年から飼い始めた猫がヤンチャすぎて部屋に花を飾る生活から遠のいている。 一昨年までも猫はいたのだけれどね…。 18年間一度も花瓶を倒されたり壊されたりしたことがなかったので、新入りが1か月で花瓶を3つもダメにしたときにはこの子バカなのかも…と真剣に悩んだものだわ(笑)
ラナンキュラス

そろそろ終わりが近づいてきたチューリップ
ここの花壇はほかにアンティークカラーのものと白いものが植わっていてその2種は強風ですっかりダメになってしまったのだけれど、後から咲き始めたチャーミングビューディーとシルクロードが真っ盛り。 開花タイミングずれた~なんて思っていたけれどこれでよかったかも。 黄色系のチューリップはそんなに好きではなかったのだけれどチャーミングビューティーは本当に可愛い。 黄色というかアプリコットオレンジっぽい感じ。
チューリップ

レモンイエローに近いブライトゼムもなかなかいい。 でもこの色をみているとレモン牛乳を飲みたくなる。 レモンイエローというよりレモン牛乳色なんだもの。
チューリップ

関連記事
