

クレマチス

しばらく庭の手入れができずにいたら果球ができていたので飾ってみた。
クレマチス 果球

クレマチス小波は二番花開花。 一番花とはずいぶん色味が違う。
クレマチス 小波 二番花

4月に咲いた一番花。
クレマチス 小波

アヴァンギャルドとルリオコシにも二番花のつぼみが付いている。 まだまだクレマチスシーズンは続きそう。


関連記事

いつの間にか咲いてた花

植えた覚えがないところでセントーレアが咲いていた。 去年ここに植えていたのでこぼれ種で出てきたのかも。 咲くまで全然気が付いていなかったけど…嬉しい(*´Д`)
セントーレア

春に球根を植えて全然でてこなくて諦めていたアッツ桜がようやく咲いた。 すごく可愛い~。 でも周りの草花が育ちすぎてて全く目立たない。 
アッツ桜

先月花弁掃除に嫌気がさしてばっさり切ったツルバラのバタースコッチに気が付くとつぼみ。
バタースコッチ

どれも予想してなかっただけにうれしさもひとしお。
関連記事

今日の庭の記録

春先に花が終わってきっておいたキンギョソウブロンズドラゴンがいつの間にかまた咲いていた。
去年までは枯れてしまうことが多かっただけにうれしい。 いつまでも花を咲かせておかずに早目に切った方がいいのかも。
ブロンズドラゴン キンギョソウ

ブロンズドラゴンの横で咲いてるエリンジウムはようやく花色が判明。 青だった。
エリンジウム

そのさらに横にはクレマチスアヴァンギャルド。 去年よりも花は多いけれどまだ物足りない感じ。 本領発揮は来年くらいからかな?
クレマチス アヴァンギャルド

アジサイ富士の滝には今年は思ったよりも花がついた。 でもまだ本領発揮できてない感じ。 そしてこれ…花が全部でかいアジサイ(アナベル)のほうに向いて咲いているので、真上から覆いかぶさるようにして眺めないと花が良く見えない(;´д`)トホホ…
アジサイ 富士の滝

サルビア ネモローサ カラドンナの大きい株は花が一段落したところ。 挿し芽とこぼれ種チームが開花をはじめた。 がんばって大きくなれよ~。
サルビア ネモローサ カラドンナ
関連記事

去年の数倍咲いてる!長持ち!

少し前にも書いたけれど今年は本当に花付がイイ! 春の花は開花が遅くて花持ちもイマイちだったけれど初夏の花は開花が早くて花持ちもよさそう♪

割と早くから咲いていたクレマチスのフロリダがまだ頑張ってる。 勝手に自分で絡まってブーケ状になってなかなかイイ!! 手がかからない、花付がイイ、花持ちがイイ。 三拍子そろったできる子!フロリダ!
クレマチス フロリダ

こちらもできるクレマチス、ブラックプリンス。 適当な誘引であとは勝手に伸びまくりで咲きまくり。 花が終われば株元までばっさり切り戻しちゃえるのも素晴らしい。 この手のかからなさはまるで私のために生まれてきてくれたかのようだわ。
クレマチス ブラックプリンス

そして相変わらずマルバも盛大に咲いている。 いっとき雨で倒れたけれどワイヤーでグルーっとまいてアーチに括り付けておいたらちゃんと立ってる。
マルバ

今年は紫陽花とニンジンボクの絡み具合がとっても理想的。 アジサイが大きくなりすぎたからニンジンボクが光を求めて勝手に隙間から枝を出してきたんだけれどね。 これは咲くのが楽しみだ♪ 後ろに見えるマルバがまたいいわ~。 去年はこれを理想にしてたのにマルバは育たなくて地際でちょこっと咲いてるだけだし、ニンジンボクはそっぽ向いているしで全くこれじゃない感がすごかったのだけれど、諦めて放っておいたら…。 下手に手をかけるより放置がいいこともあるのね♪
アジサイとニンジンボク

関連記事
