関連記事

雨の庭

雨続きで全く手入れができないけれど、雨の恵みと一気に涼しくなった気温のおかげか庭は少しずつ華やかに。
夏に切り戻しておいたダリア黒蝶が再び開花。 
再び咲き始めたダリア黒蝶

同じくダリアミッドナイトムーンも咲き始め。 春よりも薄い黄色。 どちらかというと今の色のほうがミッドナイトムーンのイメージ。
春より薄い色で開花したダリア ミッドナイトムーン
ダリアはどれも虫食いがひどいので雨の切れ間になんとかしたいところ。

1か月以上咲き続けているシュウメイギク。 まだまだつぼみがたくさん。
夏からずっと咲いているシュウメイギク

ペラルゴニウムシドイデスも初夏からずっと咲っぱなし。
雨の中のペラルゴニウムシドイデスの花

クレマチスのブラックプリンスは二番花が開花。 切り戻した後に誘引先を少し高めに変更してみた。 下を向いて咲く花なので高い位置に誘引すると花が覗けていい感じ。
クレマチスブラックプリンスの二番花

以前は軒下においてあった多肉を先週、雨が直接あたる場所に移動してみた。 ずっと雨続きで心配だったのだけれど軒下時代よりも生き生きしている。 我が家の多肉は今まで潤い不足だったのかも…。
軒下から移動したらいきいきしはじめた多肉

そして今が最盛期の万願寺唐辛子。 今年は天候が不順だったせいか収穫量は去年までに比べていまいちだけれど、これくらいのペースのほうが余すことなく食べられてよいかも。
今が最盛期の万願寺唐辛子

関連記事

秋の庭

ジメジメがすごくて体感温度が高いけれど、庭は少しずつ秋になってきた。
すでに何番花かわからないほど咲いている木立性のクレマチス
インテグリフォリア アルバ
木立性クレマチス インテグリフォリア アルバ

ヘンダーソニー
木立性クレマチスヘンダーソニー

ずーっとただの雑草のような雰囲気だったメリニスにも花穂。 1本だけだけれど。
メリニス 全体

赤くなるまでにはもうちょっとかかるのかな?
メリニスの穂

夏に切っておいたダリアダークデザイアもちらほらと咲き始めた。
ダリア ダークデザイア

黒花フウロも開花。
黒花フウロ

関連記事