FC2ブログ
2018/04/30

春? 初夏?の賑わい

オダマキノラバロー。 うちのオダマキは半野良育ち。 種を庭にバラバラーと放り投げてそこから大きく育ったものが生き残るシステム。 以前はウィンキーー系が優勢だったのだけれど、最近はバロー系が多数を占めるように…。
オダマキ ノラバロー

ラークスパーアールグレイ。 少しくすんだ色が好き。
ラークスパー アールグレイ

アンセミス満開! 株元の満開のアンセミスの上でクレマチスが開花する予定なんだけど…クレマチスのつぼみはまだ硬くてアンセミスに追いつけない可能性大!
アンセミス

冬に外壁の塗装を検討しているので、花が終わったらばっさり切ってしまおうと思っているので今年が見納め(予定)のノイバラ。 徐々に咲き始め。 去年よりは花が多そう。
ノイバラ

クレマチス モアフィールディも少しだけ開花。 今年はじめて咲くのだけれど…思ってたよりモケモケ感が足りない!! というか違う品種に見えるのだけれど…
クレマチス モアフィールディ 

木立性クレマチスクリル。 なぜフェンスに向かって咲く…。 なんだか2人で悪だくみしてるように見える。
クレマチス クリル

かなりの数のシャクトリムシを駆除してすっかり被害が治まったと思っていたのに…かおりの君に被害発生…。
クレマチス かおりの君

いつも出遅れ気味なテッセンが今年は白万重と同時につぼみ!!
クレマチス 白万重&テッセン

先に開花してしまったフォンドメモリーズにもう少し持ちこたえてもらいたいところ。
クレマチス フォンドメモリーズ 白万重

なんとなく色白さんだった白馬。後半咲き始めた花は白馬らしい色に♪
クレマチス 白馬

関連記事
スポンサーサイト
2018/04/28

クレマチスの変化

同時に咲かせるつもりで混植したフォンドメモリーズと白万重、テッセン。 毎年フォンドメモリーズ→白万重→テッセンの順に咲いて決して同時に咲いてくれないこの3つ。 今年はよい感じでつぼみが付いてる!! 同時に見られる日がくるのかも!!
クレマチス フォンドメモリーズと白万重

下から見上げたクレマチスの花が好きなのだけれど…つぼみもやっぱり下からのアングル好き。 明日には花も見られるかな。
クレマチス フォンドメモリーズ

白馬は満開。
クレマチス 白馬

10日ほど前に満開だった小波。 写真は4/18のもの。
クレマチス 小波

花もほぼ終わり、日の当たらない場所にでてきた葉は枯れ…
クレマチス 小波

うどん粉も発生…
クレマチス 小波

小波は及川フラグリーンオリジナル品種で、及川さんのサイトでは弱剪定と書かれているので、本当は弱剪定が正しいのだろうけれど…軽い剪定だけなら冬になるまでに3~4回は咲くのだけれど…我が家は毎年ばっさり剪定。 でも秋にはフェンスを覆いつくすほどの旺盛さ…。
クレマチス 小波
それでも去年よりは多少残してみた。 →去年


小波の剪定を終えて庭を一周すると… フォンドメモリーズもう咲いてる!!!
クレマチス フォンドメモリーズと白万重

下から見上げた花も今日中に見られちゃいました(笑) 裏側のこのラインがとても好き♪ もうちょっと日が差す時間だったらもっとよかったのに。
クレマチス フォンドメモリーズ
関連記事
2018/04/26

続々開花中

大好きなラークスパーアールグレイ。 去年は苗を見つけることができず種から育ててみるものの失敗…。 今年は1株だけ入手。
ラークスパー アールグレイ

少し水やりのコツがわかってきたフランネルフラワー。 思っていたよりも水やり頻度は多めでよさそう。
フランネルフラワー

毎年目を凝らしてようやく1輪2輪見つけられる程度にしか咲かなかったヤマボウシ。 今年は探さなくても花を見つけられる程度には花が咲き始めた。
ヤマボウシ

近所の人に何かの実ですか?と聞かれていたハンショウヅル。 ようやく先がクルンとなって花らしい感じに。
ハンショウヅル

白馬も少し咲きだした。 つぼみはたくさんあるのでこれからが楽しみ。
クレマチス 白馬

先に咲き始めた分は色が薄かったルリオコシ。 今日あたりから開きはじめたのはそれなりの色に。
クレマチス ルリオコシ

暑すぎて一気に開花してしまったものはちょっと色が薄い気がする。
クレマチス ルリオコシ

関連記事
2018/04/25

雨上がり

雨で重たくなって結構おれた美登利。 セロテープで補修!
美登利

こぼれ種から勝手に増えて増えて増えまくっているオルレア。 最近ではうちの周りの路肩にまでオルレアが…。
オルレア

2013年に購入したアンセミス。 1株から挿し芽で増やし増やし増やし続けて…というか剪定したものを地面に挿しておけば勝手に増えるのでうれしくてつい増やしまくったアンセミス スザンナ ミッチェル。
アンセミス
今年も少し伸びて垂れ下がってきたので切って増殖予定。
関連記事
2018/04/23

ゲラニウムとクレマチス

ゲラニウムとクレマチスが咲き始める季節。

ゲラニウム エリザベスアン。
ゲラニウム エリザベスアン

ゲラニウム ファエウム(黒花フウロ)。
ゲラニウム ファエウム 黒花フウロ

ゲラニウム…品種不明。 友人から葉2枚くらいの状態でもらったもの。 大きくなるといわれていたのだけれど数年小さいままで私の育て方に問題があるのかと思っていたのだけれど去年の秋くらいから徐々に大きくなりはじめた。 ようやくやる気をだしてくれたようで一安心。
ゲラニウム 品種不明

クレマチス ルリオコシ。 今年はなんだか色が薄い…。 隣の鉢でクレマチスと共演する予定だったユキオコシはなぜかでてきたハーグレイハイブリッドに乗っ取られて今年は見当たらず(´・ω・`)
クレマチス ルリオコシ

フォンドメモリーズも今年はなんとなく白っぽい。
クレマチス フォンドメモリーズ

美登利も赤身が薄い気が…。
クレマチス 美登利

野趣あふれる感じにしたかったのでほとんど誘引せずに放っておいたハンショウヅル。 花が終わったらちゃんと誘引しなおそうという気になるほど野生的な状態に。
クレマチス ハンショウヅル
関連記事