FC2ブログ
2018/05/31

今日もクレマチス + α

5年前に庭に植えて以来ほぼブログに登場することがなかったコロニラ バリア(クラウンベッチ)。 なぜなら地面でのたうちまわっていたり、低木の下を這いずり回っていたりであまりきれいに咲くことがなかったから…去年から支柱を立てて上に伸ばすようにしてみたら今年はようやくちょっとは見られる感じに。 くさぶえの丘でみたこれはとても可愛かったのに…うちの庭だとかわいらしさ半減。 こういう旺盛に伸びて暴れまわるタイプのものは広い場所のほうが映えるのね。
コロニラ バリア

アイアムレディーキューがちらほら咲いてきたのだけれど一緒に咲かせたかったエルバンはすでにほぼ散ってしまいブラックプリンスもそろそろ終わりかけ。 アイアムレディーキュー自体は可愛いけれどここに絡ませるよりも別の場所のほうがよさそうな気がするので来年は移動してみるつもり。
クレマチス アイアムレディーキュー

流星もようやく開花。
クレマチス 流星

今までで一番きれいに咲いているロウグチ。 なんとうどん粉にもまだかかってない!!
クレマチス ロウグチ

今年の立ち枯れ第一号はテッセン。 せっかくちょっと伸びたと思ったのにまた最初からやり直し(´・ω・`)
クレマチス 立ち枯れしたテッセン
関連記事
スポンサーサイト
2018/05/28

視点を変えると…

ミクラとミケリテ。
クレマチス ミクラとミケリテ

ミケリテとアバンギャルド。
クレマチス ミケリテとアバンギャルド
この3つの間に流星が咲く予定。

先日ちょっとうるさい気がしていたバーバスカムとクレマチス。 クレマチスが主役のつもりで植栽していたのでバーバスカムがうるさく感じたのだけれど…バーバスカムが主役だと思うとそこまでうるさくもない気がしてきた。 植栽自体は変わってないのだけれど…。
バーバスカムとクレマチス

このエリアの全体はこんな感じ。 華やかなのは今の時期だけ。
バーバスカムとクレマチス部分の植栽
関連記事
2018/05/26

クレマチス+α

遊歩道側のクレマチス。 ベノサバイオレシアとボーゲルビーピンク。 バネッサ未だ咲かず。
_DSC3700.jpg

マリアコルネリアとビクターヒューゴ。 結構好きな組み合わせなのだけれど…今年はマリアコルネリアが咲き始めるが、まだビクターヒューゴは咲かず、ビクターヒューゴが咲き始めるとマリアコルネリアはちょっと痛みがちに…。で残りのマリアコルネリアのつぼみが咲きだす頃にビクターヒューゴが散り始めるという…開花期はほぼ同じはずなのに微妙に同時開花してくれない! 残りのつぼみに期待!
_DSC3742.jpg

今年で3年目になる貴婦人のたしなみ。 購入当初は鉢植えあんどん仕立てだったのだけれど生育が旺盛すぎて翌年には地植えに。 そして今年は去年よりも伸びて伸びて…しかも花首も長く花もでかい! ここにもう1種類くらい何か絡ませたいところ…。
_DSC3748_2018052619211400f.jpg

2日前のブラックプリンスとエルバン。 たぶんこの写真とった日が最盛期。  今日は少しずつ散り始めている。 アイアムレディーキューも誘引しているのだけれど…レディーキューだけ鉢植えだからか若い苗だからか…まだ開花していない。 3つ合わせるとどんな感じになるのか見たかったのに~。
_DSC3707.jpg

先日誘引資材を変更したミクラとミケリテがある場所。 このあと流星とアバンギャルドも開花予定。 もうちょっとシックな雰囲気をイメージしていたのだけれど…バーバスカムがちょっとうるさすぎたかも。
_DSC3802.jpg

クレマチス以外では源平シモツケが開花。
_DSC3798.jpg
関連記事
2018/05/25

今日のクレマチスと…クリスマスローズ!

ハッピーダイアナが開花スタート。 下の方に咲いている青いのはユーリとアラベラ。 ハッピーダイアナはずいぶんと大きくなるようで上の方にもまだまだ枝を伸ばしている。 
クレマチス ハッピーダイアナ、ユーリ、 アラベラ

てっぺんの1輪だけ咲いたあと開花が全くなかったロウグチ。 もうちょっとで一斉に咲くかな? 今年はまだうどん粉がでていない! この調子で開花まで行きたい。
クレマチス ロウグチ

去年の今ごろに立ち枯れして夏になっても秋になっても冬になっても枯れたままだったので地際で切ったら春に復活したフロリダ。 ようやく開花。 手前に咲いているのはインテグリフォリア アルバ、後ろはチャイナパープル。 どちらもクレマチスっぽくないけれどクレマチス。 チャイナパープルの隙間によーくみるとソシアリスもあったりする。
クレマチス フロリダ、チャイナパープル、 インテグリフォリア アルバ

なぜか咲いたクリスマスローズ。 突然寒くなったせいかとおもっていたのだけれどこの暑さの中でどんどんつぼみがあがってきている。 このまま咲かせておいていいものなのか悩む…。
クリスマスローズ ウィンターベル
関連記事
2018/05/24

すっきり!!

昨年つくったフェンスにクレマチスを誘引するのに麻ひもを使ってみた。 思ったよりも誘引しやすくほどきやすいのでなかなかいいと思ったのだけれど…なんだか紐がごちゃごちゃ目立って気に入らない…
麻ひもネットに誘引したクレマチス

というわけで…ワイヤーに変更。 やっぱりこのほうがすっきりしていい。
麻ひもネットをワイヤーに変更したクレマチス
関連記事