FC2ブログ
2018/06/29

梅雨明け

あまり雨が降らないので梅雨入りしたものの本格的な梅雨はこれからと思っていたら、なんと梅雨明けしたらしい。
梅雨明けした庭で最初に出会ったのはヤモリ。 3月に鉢の下で寝ぼけていたヤモリに遭遇したのだけれど…この子?
ヤモリ

梅雨明け最初の開花はクレマチス夏茜の2番花。 2番花といっても1番花が終わったあとのものを購入したのでうちでは初めての開花。
クレマチス 夏茜

白万重は二番花ではなく一番花。 地植えのものはとっくに咲き終わっているのだけれど鉢植えはいつも成長がゆっくり。
クレマチス 白万重

強風で普段は見られないコラボ発生。 いつもは地上60~70cmくらいの位置で咲いているカタナンケ。 風にあおられて倒れこんだ先はペチュニアの鉢。
ペチュニアとカタナンケ
関連記事
スポンサーサイト
2018/06/27

目指せ!3度目の正直

一度目は地植えで冬越し失敗。 二度目は水鉢栽培で鉢ごと凍結。 今回は過去2回の失敗から鉢植えで冬に屋内に移動する作戦に変更したのコロカシア。 一緒に植えたのは斑入りシラサギカヤツリ。
コロカシア&斑入りシラサギカヤツリ コガネ』

秋に蒔いた種は発芽率が良くない上に雪に埋まってすべてダメになったラークスパー アールグレイ。 春にやっと1つだけ苗を見つけたアールグレイは5月上旬のあまりの暑さで開花中に株元から枯れていき種を採れず…。 アールグレイとほぼ同時期に入手したミスティラベンダーは全然大きくならずヤキモキしていたのだけれどようやく開花。 今度こそ種を採る!
ラークスパー(千鳥草) ミスティラベンダー

以上3度目の正直を狙う2つ。

以下、なんだかよくわからないシリーズ。
今年は咲かないかと思われたラ・マリエ。  花は咲かなかったけれど一番花が咲き終わるくらいの時期に一応剪定だけしておいたら…なんと今頃開花。 
バラ ラ・マリエ

春に一度咲いたハンショウヅル。 少し繁りすぎていたのでかなりばっさりと剪定したら…またつぼみを付けた。 一季咲きのはずなのだけれど…ハンショウヅルの後ろにちらりとみえるのはススキの穂。  少し早すぎな気が…。
ハンショウヅルのつぼみとススキの穂
関連記事
2018/06/25

絶妙な場所

シダが好きで庭には結構シダがある。
ニシキシダは植えたもの。 後ろにある緑のシダは勝手に生えてきたもの。 でもシルバーとグリーンのコントラストがいい感じで抜けない。
_DSC4928.jpg

ニシキシダとクジャクシダは植えたもの。 端の方の地面が丸見えだった場所に勝手に生えてきたシダ… Good Job!
_DSC4964.jpg

花壇の外の何もないスペースにでてきたシダ。 まるでこのシダのためにスペースが空いていたような気がしてくる。
_DSC4967.jpg
単に私がシダ好きだからそう思うだけかもしれないけれど、シダはできる子。

関連記事
2018/06/24

男のロマンを引き剥がす

5年前に芝は男のロマンだ!芝生にしたいと夫が言い出し西洋芝をまいたものの、うまく育たず翌年高麗芝に…。 1年くらいはマメにメンテナンスしていたもののその後放置…。 冬に枯草が靴について玄関が汚れたり雑草を抜いたりの手間がイヤだったので男のロマンははがすことに!
_DSC4952.jpg

はがしたあとに砂利を敷いてスッキリ。
_DSC4953.jpg
関連記事
2018/06/23

カマキリ隊長

グリーン隊長に初遭遇。 ブラウン隊長にはまだ出会えていない。
アナベルとカマキリ
今年も庭のパトロールよろしくお願いします!

関連記事