今日も咲いたよ

3月くらいから梅雨がはじまる時期くらいまでは毎日何かしら芽吹いたり、咲いたり変化が多い時期で、庭にいるだけで楽しくてしょうがない。 でも、毎年のようにやってくる春の嵐…。 昨日はすごい風で花壇のチューリップが丸ハゲになっていたり、ネモフィラが完全に横倒しになっていたりそれなりに被害が…。 でも去年に比べると植物の成長が遅かったせいか、被害は少な目。

先日から早く咲き始めたピクシーは風が直撃する場所に吊ってあるのだけれど、小花だからか特に大きな被害はなくよい感じに開花中。
クレマチス ピクシー

強風の中で咲いたのがクレマチス小波。 開きながら風にあおられまくりで花弁が波打って変な形になってしまった(´・ω・`) でも、これから咲くのはたぶん大丈夫。
クレマチス 小波

クレマチス 小波

一輪しか咲いていないニリンソウも開花。
ニリンソウ

ハナニラとレディージェーンの後にはワイルドストロベリーと原種チューリップのブライトゼムがでてきた。
チューリップ ワイルドストロベリー

ゲラニュームエリザベスアンにつぼみ♪
ゲラニウム エリザベスアン

謎の植物が育ってくるにつれ既視感を感じるようになってきたのだけれど、昨日まで思い出せず。 今日目が覚めた瞬間に( ゚д゚)ハッ!と気が付く。
謎の植物

これこれ!これと似てるのよ! 初雪草!! でも発芽したのが真冬だし、色も微妙に違うような…。 もうちょっと育ってくるのを楽しみに待とう。
初雪草
関連記事

コメント

こちらでもこんばんは^^
クレマチス、もう咲いたのですか!
早いですねぇ~

しかしチューリップは丸ハゲですか…
そこをとっても、うちより進行が早い気がします。

ゲラニウムやニリンソウもあるのですね。
謎の植物も含め、これからも楽しみです^^

Re: タイトルなし

こんばんは~。

> こちらでもこんばんは^^
> クレマチス、もう咲いたのですか!
> 早いですねぇ~

今日咲いた小波は早いんですよ。 植えた当初はほかのクレマチスとのコラボを夢見ていたのですが小波が終わった頃にほかの品種が咲き始めるのです(´・ω・`)


> しかしチューリップは丸ハゲですか…
> そこをとっても、うちより進行が早い気がします。

チューリップ全部じゃないんですけど、一番最初に咲いた八重の白チューリップは軸しか残ってなかったですね(笑)
フサフサのホワホワのやつほうが案外弱いのかもしれないです…。


> ゲラニウムやニリンソウもあるのですね。
> 謎の植物も含め、これからも楽しみです^^

私も自分のところだけでなく月子さんところのお庭を毎日楽しみにしてます♪
非公開コメント