fc2ブログ
2016/05/20

夏っぽくなってきた

ようやく咲き始めた我が家の黒王子、 クレマチスブラックプリンス。 最初に購入したときには小波と混植したらかわいいかも!なーんて思って植えたのだけれど開花が約1か月違うのよね。 ちゃんと系統もチェックしないとダメね。 単独でもなかなかいい味出してて好みの花なんだけどね。
クレマチス ブラックプリンス

一昨年種をまいたエリンジウムがようやくつぼみ。 長かった~~。 あまりに時が経ちすぎて何色の種をまいたのかもう忘れちゃったわよ。 後ろでつぼみをつけているのはペンステモン。 今年はなんだか背が高い。
ペンステモン&エリンジウム

去年咲かずに今年初めての開花はエリンジウムだけじゃなくてリクニスも。 これはリシマキア ボジョレーを注文したら間違えて届いたもの。 リシマキアはとっくの昔に消え去ってしまったのだけれどリクニスは驚くほど大株になって健在。  今年の秋には株分けしてあげないとまずい?ってくらい巨大化してる。 なんだか得した気分。
リクニス

パクチーは勝手にでてきて勝手に消えて適当に増えたり減ったり。 爆発的に増殖することもないしたまに使ったりするので抜かずに放置。 この花が咲くと夏だなーって気分になるけれど今日は夕方からとても寒くなって床暖房のスイッチをONにした。 
パクチー

ニゲラもこぼれ種から勝手に増えてる。 青いニゲラは目立つので気が付くのだけれどこの色のニゲラは地味すぎて種ができかけるまで気づかないことが多い。 昨日初めて咲いていることに気が付いたんだけれどもう花も終わりかけのような気が…。 もう少し主張してもいいのよ!!
ニゲラ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは^^

ペンステモンが咲いていると聞き参上しました。
ラグラスとエリンジウムと素敵な混じり具合ですね。
色形が違う植物の混植っていい感じで、お手本にしたいです。

あとクレマチスのブラックプリンスってカッコイイですね!
うちにあるアフロディーテと同じ系列かと思うのですが、
インテグリフォリア系でしょうか。
いい色ですね! 名前も素敵^^

Re: タイトルなし

月子さん、こんばんは。

ペンステモンまだまだこれからって感じですけど徐々に咲き始めましたよ。
今日は違う場所のも咲き始めさっき浮かれて写真をとってきたところです(´∀`*)
後ほどUPしますね。

> ラグラスとエリンジウムと素敵な混じり具合ですね。
> 色形が違う植物の混植っていい感じで、お手本にしたいです。

去年までペンステモンの草丈が低めだったのでエリンジウムが前にあってペンステモン見えないかも?!と心配してたのですがなんと今年はエリンジウムに張り合うかのように大きくなってくれました。

クレマチスのブラックプリンスはビチセラ系なんですよ。
誘引に失敗しても絡まりまくっても花が終わったら根元からばっつり切っちゃえばいいなんて素敵~と思い選びました(笑) しかも育ててみたら大して誘引しなくても勝手に伸びて勝手に巻き付いてそんなに絡まらないという素敵仕様。 おすすめです♪