続々開花中

挿し芽で増やしたコンパクトガウラ
去年はこれも親株もコンパクトだってことを忘れてるんじゃないか?って突っ込みたくなるくらい大きくなっていたのだけれど今年は再びコンパクトに。
ガウラ

春に芽吹くと思っていたのだけれどまったく出てこずに今頃になってにょきにょき伸びだしたのはアッツ桜。 今からでてきて開花するのかな?
アッツ桜

なかなか咲かなくて心配だったダイアンサスも開花。 あとここで咲いていないのは、スカビオサのバーガンディボンネットだけ。 つぼみすらついてないんだけどいつになったら咲くんだ?
ダイアンサスとアンセミス

咲き誇っているのはクレマチスのブラックプリンス。 今年はホントたくさん花が咲いてくれてうれしい…。 でもこれここの低めのフェンスに誘引じゃなくってもうちょっと高いフェンスに誘因して下から見上げたほうが可愛かったかも…。 花が全部下向いてさくんだもの…。
ブラックプリンス クレマチス

ダリアも咲いた当初は下を向いていたけれどここ数日で上向きになってきた。 去年植えっぱなしにしてあって今年は勝手にできて勝手に開花。 日陰になってしまった2つを植え替えようとして1つは芽をぽっきり折り、もう1つは球根をスコップでざっくり刺し…これはさすがにもうダメだろう…と思っていたらざっくり刺した方は芽がでてきた。 ぽっきりのほうは…もうちょっと待ってみる! それにしてもダリアって強いわね。 こんなに丈夫ならもっと増やしてもいいかも♪
ダリア ダークデザイアとミッドナイトムーン

マルバに囲まれてこじんまり咲いていたムスクマローも盛大に咲き始めた。 花の色は咲き始めはほんのり桜色。 咲きすすむにつれて白に近づいていく感じ。 儚げに見えるけれどアオイ科だし学名はMalva moschata でマルバだし、もともとあったマルバを押し返す勢いで大きくなってる。  丈夫な花ってすばらしい♪
ムスクマロー

関連記事

コメント

こんばんは^^

ガウラいっぱいありますね。
挿し芽で増やせるのですか。
一度大きくなったというのにコンパクトに戻るって不思議。
でもバックのマルバと素敵な取り合わせでいいですね。

ダリアって強いですか?
私、今年初めて植えてみたのですが、難しそうで
ガクブルなのですが^^;
植えっぱなしで咲いてくれるほど強いなら良いのですが。

Re: タイトルなし

こんばんは~。

ガウラ花後剪定してものを黒POTに挿しておくだけでもりもり増えますよ♪
去年はコンパクトとは言え数年たつと先祖返りしちゃうのねとがっかりしてたんですけどね、嬉しいことに今年は突然元通りに♪

ダリアは去年ビクビクしながら育てていて、余り大きくならないまま冬に消えてしまったのですが、今年は去年の倍の大きさで花数も倍くらいになってますよ♪ 冬の間特に何をしたわけではないのでたぶんダリアは強いです!! 
非公開コメント