2017/03/16

ポカポカでウキウキ

昨日は霜注意報がでるほど冷えていたけれど今日はポカポカ。 一昨年購入したクロッカスが咲き始めた。 ユーフォルビアの間から出ているのは、クロッカスがあるのをすっかり忘れて庭のレイアウト変更をしたから…。 写真をみて惹かれて購入したのだけれどいまいち好みではなかったので存在を忘れがち。 好みではなくても春になってちゃんと咲いてくれるとやっぱりうれしい。
咲き始めたクロッカス

春になってでてきたといえば原種系チューリップのテータテータ。 購入したときは3球だったのだけれどいつの間にか増えて6~7個芽がでている。 去年はナメクジに襲撃されまくって花がボロボロになってしまったので、今年はナメクジに効果があると聞いたコーヒーかすをまいてみる。 本当に効果があればいいのだけれど…。
チューリップ




ステルニーが満開。 一株でこれだけ咲けば大満足。 リビダスもあったのだけれどいつの間にか消えてしまった。 その代わりステルニーがあちこちで増殖中。 来年あたりアゥグチフォリウスが欲しい。
クリスマスローズ

数年前に200円以下で買った白系とだけかかれたチビ苗もだいぶ大きくなった。 同時に購入したピンク系とだけ書かれたものは並べて植えたのだけれど、毎年夏にユーパトリウムに完全に覆われてしまうせいか少し成長が遅い。 先月植え替えたので来年からは順調に成長することを期待!
クリスマスローズ

日陰でイマイチだったのはバイカオウレンも。 我が家のジメジメ暗黒ゾーンに植えておいたのだけれど、さすがに太陽が足りな過ぎたのか今年は花が1つだけ…。 株自体はずいぶんと大きくなっているし、先月少しだけ移動したのでこれも来年に期待。
バイカオウレン

今日はホームセンターでなんと150円でホスタ(寒河江)とブルネラ(マクロフィラ)の裸苗を入手♪ 寒河江は以前からほしったので即購入。 ブルネラは何度植えても夏に葉焼けしすぎてなくなってしまったり、逆に日陰すぎてしょぼーんとしたまま消えてしまったり4年くらい毎年買い続けて一度もうまく育ったためしがなかったので、家とは相性が悪いと思って諦めていたのだけれど、150円だし!そもそも今まで地植えにしていたからよい場所がなかっただけじゃないか?!といまさらながらに気が付いて鉢植え用と地植え用に2つ購入。
ホームセンターで格安で入手した裸苗
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント