FC2ブログ
2017/03/22

去年より少し遅い

ローズマリーが満開。 でも1月2月以外はずっと咲いていると去年も書いたような…と思い探してみたところ昨年の3/16に同じようなことを書いていた。 
ローズマリー 満開
このローズマリーは2010年に植えたもので植えたときはこんなんだったのに…今は私の身長よりも高くなってる。
玄関前 遊歩道側

去年より遅いといえば水仙ティタティタもようやく1つだけ開花。 おそらく今日ではなくて昨日開花していた気がする。
水仙 ティタティタ 開花
東京では桜がえらい早くに開花したとニュースになっていたけれど、東京都さほど気温が変わらないはずの我が家は全体的に遅め。

ハタザオアラビス)は少し早め。 毎年4月頃につぼみがでてくるのに今年はすでにつぼみ。 以前は少し日当たりが悪い場所にあったものを移動したからかも? この紅葉具合がたまらなく好き。
ハタザオ つぼみ

春の花々とクレマチス展で購入したクレマチス ベノサバイオラシアをようやく地植え。  ポリポットのままではさすがにかわいそうなので植える予定の場所の整備が済むまで鉢植えにしていたのでそのまま、鉢のままおいておこうかとも思ったのだけれど、ここで盗難にあった苗数知れず…。 なのでふかーく穴掘って植えることに。
クレマチス ベノサバイオラシア 植え付け
ここは、南西向き、後ろはコンクリート&ガルバ(しかも黒!)のかなり暑くて乾燥する場所。 でも風通しはなかなかよくて、ラベンダーが通行人の邪魔になるくらいに大きくなる場所。 そんな場所に植えても育つクレマチスをください!といって選んでもらったベノサバイオラシア。 無事に育ってほしい。

あるぷさん趣味の園芸の付録を紹介しているのをみたら欲しくなって早速購入。
趣味の園芸4月号
作業・栽培記録のページ少ない!こんなんじゃ1か月持たずに埋まってしまう…と思ったのだけれど、購入記録用にしようと思いなおす。 購入日と価格がずらりと記入されたノートをみたら少しは欲しいものを我慢できるような気が…しないでもない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント