2018/04/14

嵐の前に咲いた花

明日も大荒れになるということでその前に庭の花チェック♪  庭全体をみるとまだまだまばらで華やかな状態には程遠いのだけれどよくみるとあちらこちらでちらほらと花。

ゲウムテキーラサンライズ。 一昨年、同じカクテルシリーズのマイタイと一緒に購入したのだけれどマイタイは最初の冬で枯れてしまい花を見ることができず…こちらだけが生き残り。
ゲウム テキーラサンライズ

ゲウムにはまるきっかけになったリバレ。 こちらはまだつぼみ。
ゲウム リバレ

毎年、育てているフロックス クリームブリュレ。 去年は5月の下旬に満開になった。 一昨年は5月中旬。 今年はまだ満開ではないけれど…それでもずいぶん早い。
フロックス クリームブリュレ

こちらはオダマキ。 これも相当早い開花。 ものによってはまだつぼみすらあがってきていないものもあるのでこの品種がちょっと早めなのかも。
オダマキ

クレマチス展で購入したフランネルフラワー。 生産者の方に育て方をばっちりレクチャーしてもらったつもりが…やっぱり難しい。 水が多くてもしんなり少なくてもしんなり…雨上がりだから過湿?と思ったら軒下なので水切れしてたなんてことも…。 土の状態をちゃんとみる練習にはなるかも…。 なんとなく勢いはないけれどなんとか開花。
フランネルフラワー

ハンショウヅルはだいぶ色づき始めた。 来週には咲くかな~♪
ハンショウヅル


ヒューケラシャンハイ開花。  地名シリーズは丈夫でイイ!!
ヒューケラ シャンハイ

大好きなティアレラスプリングシンフォニー。 今年はまだ葉がかなり少ないうちに花が咲いた。
ティアレラ スプリングシンフォニー

今日のクレマチス小波。 これでもまだ全体の2割も咲いてない状態。 今年は花付き良すぎの予感。
クレマチス 小波

すごーく地味だけれどすごーく好きなコメガヤ。 イネ科の草が大好きなうちの猫が唯一見向きもしないイネ科。 猫は見向きもしないけれど飼い主はこれが家にあるイネ科の中で一番好きな花。
コメガヤ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント