FC2ブログ
2018/06/17

天候不順というか…寒い…

ここ数日とても寒い。 雨の中開花したニゲラ デルフトブルー。 デルフトブルーで想像する青とは少し違う青な気が…。 
デルフトブルーはアフリカンブライドの色違いなのかシベの雰囲気がとても似てる。 どちらも好きなタイプのニゲラ。 
ニゲラ デルフトブルー

ビチセラ系で最後に開花したのはバネッサ。 すぐに下にラベンダーが植わっていて同時期に開花するためあまり目立たない。
クレマチス バネッサ

大好きだけれど毎年うまく育てられないホルディウムジュバタム。 今年も懲りずにチャレンジ。 今年は購入した苗のほかにこぼれ種から増えたものもあるのでいつもよりは期待大。 とても可愛い穂なのだけれど写真ではかわいらしさをうまく伝えられずもどかしい…。
ホルディウム ジュバタム

ヒューケラ パレスパープル。  葉が大きくワイルドな雰囲気がたまらない。
ヒューケラ パレスパープル

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ただいま

こちらも寒かったんですね
北海道は前半10℃くらいしかなく冬のように寒かったです
でも留守中の庭のことを考えると涼しくてよかった!

普通のニゲラよりしべが目立つニゲラが好きです
デルフトブルーもアフリカンブライドもよく似ていますよね
どちらかだけあればいいかな、と思うくらい
大事にしてたのに今年は何者かにまるっと食い尽くされてしまいました^^;
なぜかニゲラだけ偏愛する犯人はとうとう捕まりませんでした
背景のエリンジウムも素敵!

ホルデュ-ムは光が当たるとキラキラして本当キレイですよね
うちではすぐ倒れてしまいますが懲りずに毎年苗を作ります

虎ノ介さんは生け花もたしなまれるのかな
さりげなくつる編みカゴに生けられたクレマチスがあまりに素敵で♪

Re: ただいま

おかえりなさい。
庭守さんがお留守の間はこちらも寒かったのですよ。 
うちの庭はまだ千鳥草が開花していなくって…できれば咲くまでこのままの寒さが続いて欲しいと願ってました(笑)
留守の庭にはちょうどいい気候だったかもしれません。 暑かったら戻ってきた時に雑草がすごいことになるでしょうしね(;´∀`)

シベが目立つニゲラいいですよね。 わかりますわかります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
うちのニゲラもいくつかつぼみが食われています…。犯人は一体どこのどいつでしょう!
デルフトブルーでよければ種が採れたらお分けしましょうか?

いけばなは興味はあるのですがやったことはないです。
そんな風に褒められると調子にのってモニタの前で小躍りしますよ(笑)