FC2ブログ
2018/06/27

目指せ!3度目の正直

一度目は地植えで冬越し失敗。 二度目は水鉢栽培で鉢ごと凍結。 今回は過去2回の失敗から鉢植えで冬に屋内に移動する作戦に変更したのコロカシア。 一緒に植えたのは斑入りシラサギカヤツリ。
コロカシア&斑入りシラサギカヤツリ コガネ』

秋に蒔いた種は発芽率が良くない上に雪に埋まってすべてダメになったラークスパー アールグレイ。 春にやっと1つだけ苗を見つけたアールグレイは5月上旬のあまりの暑さで開花中に株元から枯れていき種を採れず…。 アールグレイとほぼ同時期に入手したミスティラベンダーは全然大きくならずヤキモキしていたのだけれどようやく開花。 今度こそ種を採る!
ラークスパー(千鳥草) ミスティラベンダー

以上3度目の正直を狙う2つ。

以下、なんだかよくわからないシリーズ。
今年は咲かないかと思われたラ・マリエ。  花は咲かなかったけれど一番花が咲き終わるくらいの時期に一応剪定だけしておいたら…なんと今頃開花。 
バラ ラ・マリエ

春に一度咲いたハンショウヅル。 少し繁りすぎていたのでかなりばっさりと剪定したら…またつぼみを付けた。 一季咲きのはずなのだけれど…ハンショウヅルの後ろにちらりとみえるのはススキの穂。  少し早すぎな気が…。
ハンショウヅルのつぼみとススキの穂
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちもコロカシアはいつも室内越冬です
これはブラックマジックでしょうか
いい色ですよね♪

虎ノ介さんのチドリソウはもしかしてコレのこと?!
うちのチドリソウと品格が違いましたワ(笑)
アールグレイはよその庭で見たことがあります
ニュアンスカラーが素敵でした♪
銅葉カンナも着々と大きくなっていますね^^

うちのススキもパープルフォールです
でも地植えしたら大きくならないどころか消えそうになったので
慌てて鉢上げしました 復活するでしょうか
せめて安心できる大きさになるまで鉢植えで・・こうして鉢がどんどん増えていくのでした^^;

Re: No title

やはりコロカシアは屋内に入れないとダメなようですね。 今年はなんとか冬を越せるようにがんばります。
これはブラックマジックです。 さすがです♪

チドリソウはこれです。
元々はブルー系のものも植えていたのですが、私はブルーの使い方があまり上手ではなくて…
庭から浮きまくってしまうのでアンティークカラーのみ植えるようになりました。
庭守さんのお庭はブルー系の花がよく映えてとても素敵ですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
後ろに見える銅葉カンナもいい感じで大きくなっています。 この夏にどれくらい育つのか楽しみです♪
また寒くなるころに冬越しのアドバイスもお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ススキは家のと同じ品種ですね~。 何が違うんでしょう? 思い当たることといえば…
庭守さんのお庭のほうがよい土だからかも? うちのススキを植えている場所は、もともと砂利が敷いてあって…
ススキは荒地に生えてるし、面倒なのでこのまま植えちゃえ!と砂利だらけの場所に無理やり植えるという無精した結果が良かったのかもしれません(笑)