FC2ブログ
2018/09/18

グラスとカラーリーフの季節

買い物途中に通りかかった畑の横のオオタデ。 青空に映えてとても綺麗だったので車を停めて1枚。 自分の庭には絶対植えないだろうけれど、外で見る分には好き。
_DSC7184.jpg

我が家の庭は花はお休みのものが多くグラスとカラーリーフの季節。 とは言え…猛暑だったせいかすでにぐったりと枯れ気味のものも…。
_DSC7190.jpg

年々巨大化しているススキとワイルドオーツ。 この間にワレモコウやシクラメン、クリスマスローズなどが埋まっている…。 配置変えしないとダメになりそう。
_DSC7195.jpg

増殖しまくりで持て余し気味だったハクリュウとヘデラ。 日陰の木の株元に植えたらいい感じで落ち着いた。
_DSC7196.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

グラスとカラーリーフが盛りだくさん!
モロ好みです~♪
ススキもこんなに立派になって!
(それに比べてうちのススキは・・・><)

ホントだ
あちこちにコノクリニウムが咲いていますね
どこでも馴染むし、とてもいい脇役ですよね
こんな風に自然に広がったらいいな
うちは何の植物にしろ、こぼれ種ということがほとんどありません
オルレアにしろタカオにしろ出てきてほしいものは種をバラ撒きます^^;

Re: No title

やはりススキは荒れ地に植えたほうがよいみたいです。
庭守さんのお庭は荒れたところなさそうですもんね。
あ!笹に荒らされるところにススキを植えたら育つかも?!(笑)

うちのコノクリニウムはおそらく地下茎で増えていると思います。
通路にも増殖してしまったのは、表にあったワイルドオーツを株分けして
移動させたときに根が混ざっていたからと思われます…。
株分けした翌年には1本だけ咲いていたのに…気が付くとそこが居場所のように
わさわさと(;´∀`)

こぼれ種で増えないのは日頃から手入れが行き届いているからですよ~。
うちみたいに放置されていることが多い庭では種ができるまでほったらかし…
種から育っても気づかないので伸び放題…気が付くと増えるのです(。-`ω´-)キッパリ!!